アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。
夫がFXで300万ほど借金をしていた事がわかりました。
生保からの借り入れとクレジットカードローンでした。
先日夫の両親を交えて半分は両親に借りて、半分は自分達の生活費から切り詰めて返済することになりました。

実は私は離婚歴があり、最初の離婚は元夫の「サラ金癖」が原因でした。何度も返済しては借りるを繰り返し、心底疲れ果てて逃げるように離婚しました。

それだけに、再婚する際に今の夫に「借金だけは死ぬほど嫌だから絶対に借金をしないでほしい。するなら即離婚する」と言ったのに、パチンコも賭け事もやらない夫がはまったのがFXでした。
それも一昨年からだったようで、それほど前から裏切られていた事と、死ぬほど嫌だと私が言った「借金」をいとも簡単にしていた事に、私の中で何かが壊れてしまいました。

私は「親に肩代わりしてもらっては必ずまたやるから、自分たちで返させてほしい」と言い張ったのですが、現実、大学受験と高校受験を控えた子供がおり、その学費にと貯めておいたお金を使うしかなくなってしまうので、日々膨れる借金に、夫の両親に甘えざるを得ません。そんな自分が情けないです。

子供達には親の勝手で進学を諦めさせたり、志望校を変えさせたりなんて、絶対にできません。母子家庭になった時から、子供に教育だけは受けさせたいと必死に貯めてきたお金です。

借金の返済の足しにと、夫は私のバッグ類を質屋に持っていったのですが、自分の車やバイクは売る気がないようです。

それでも子供にはとても優しく、子供も心から信頼しています。
前の離婚の時に子供には本当に辛い思いをさせたので、今度は絶対に同じ思いはさせたくありません。

投資はギャンブルと同じで、ほとぼりが冷めるとまたやるんではないかという不安が常によぎります。
そのうえ、夫を許すことも信じることもできず、毎日が地獄です。
夫は子供とは別れたくないそうですが、子供が巣立ってから私が別れたいと言えばそれは仕方ないと言っています。
いっそ、心底夫を嫌いになれたら、ここまで悩まずに済むのにと思います。

何もかも我慢して、夫を許し、もう一度信じるべきでしょうか・・・

A 回答 (9件)

あなた、旦那を甘やかしすぎですよ

それがすべての根源です。

あなたのバッグを質に入れたとき、お前の所有物が先だろう、自分の失態は自分で処理しろときつく言いましたか?
言ってなさそうですよね。

私のいとこにも繰り返す借金男がいますが、本人自身が病気なのではありません。
手を差し伸べるアホがまわりにいるから子供のように甘えるのです。

今後はお前自身で処理せい、と強く突き放すべきです。

困った時に一万でも貸してしまうともうダメですよ
必ず甘えますから
    • 0
この回答へのお礼

バッグは自分から質屋に持って行ってくれと頼みました。
少しでも返済の足しになればという思いと、正直私がそう言えば
「こんなに女房に辛い思いをさせたんだ」と自覚して
「そんな事はさせられない」と反対してくれるかと思ったんです。

・・・甘かったですね。質屋に行って「○○円だった」といとも簡単に
私の思い出と苦労の結晶を売り飛ばした夫のメールをみて、思わず
「自分の身も切りましょう」と返信しました。当然ですよね。

バッグを売り飛ばされた事で、私の中で一気に夫への思いがさめていった気がします。それほど大事なバッグ達でした。

今後は一切手を貸しません。
誓約書を書かせて、これから数十年、やっていければやっていくけど
子供が巣立ってからは一緒にはいられないと思います。

ありがとうございました。

借金を繰り返す人の特徴は・・・「借金をして困っても他の人が尻拭いしてくれて、自分はもう借金はしないと芝居をすれば良いと学習している」からです。

本当に自分が困ったら、何度も繰り返す訳はないし、繰り返すなら性格ではなく病気ですから、それは病院で治療が必要ということです。

他の方々からのアドバイスなどを参考に、ご主人と話し合っては如何ですか? 勿論、証拠として残るように文章にして署名します。 そこにはご両親から借用したお金の返済計画も記載できれば完璧ですし、返済できなければ、借金をしたのと同じとでもすれば、御主人は借金どころではないと思います。 また、返済したお金は、お子様の教育費として貯金すれば、ご主人も納得しませんか?

それでも約束を破って借金を繰り返すなら、病的な借金癖と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様のアドバイスをもとに、
書面で誓約書を作ることにしました。

もちろん両親への借金の内容も明記させます。
まずはそこからですね。

No.4です。

追記します。

すでに離婚を決意されているなら必要ないのですが、
もし今後は旦那を徹底的に監視して
もう一度チャンスを与えるのでしたら、
今度「黙って借金を作ったら即離婚する」という内容で
【貴女が圧倒的に有利な条件で離婚できる】
公的文書を作成してください。

借金男は現実問題を甘く考えています。
貴女の過去の辛かった経験と合わせて
これくらいのことはしておかなければ
旦那は軽く見ているので再び簡単に借金をするでしょう。

「自分の借金行為が引き金で今度こそ離婚になる」という
自覚を持たせるために、法的な制約を意識させる必要があります。
それだけのことをしなければいけないほどの裏切り行為を
旦那は貴女に対して行ってしまったのです。

脅しをかける意味でも、しっかり書かせて双方同意の下で
これからの生活を立て直していくしかないでしょう。
旦那に危機感を持たせるためには、口で言っても無駄です。

願わくば、そんな公的文書は使わないで済む
将来がやってくるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。文書で示すのは一つの手ですね。
少し危機感を持ってもらわないと・・
公的な文書はすぐには難しいかもしれませんが、
「またやったら離婚する」程度の文書は書いたほうがいいかも。

私の旦那も借金を繰り返して来ました。

うちはギャンブルが原因でした。私は性格的に借金どころかローンも嫌いでしたが旦那にとっては借金なんて何とも思ってませんでした。5回繰り返してその度に私に泣きついて来て、涙を流してまで「もうやらない」と言いますが、私が払うことで辛い思いをしていないせいか繰り返しました。基本的に本人に痛い目にあって貰わないと繰り返す可能性は高いです。私もその涙を信じたいと思いながらも信じきれなくて・・・辛い思いをしてきましたので貴女の気持ちがよく分かります。今は全く信じていません。離婚もしていないですが今の方が楽になりました。信じなければ・・・と思う程辛くなります。期待することになるからです。答えになってないかも知れませんが、無理に信じようとすると余計に辛いと思うので今はまだ気持ちのままで良いのではないですか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の結婚も「信じなければ」と思っていた間は辛かったです。
不思議と「いずれ別れる」と決めて自己防衛の為に母子で暮らせる
準備をしてからは、夫の借金も「またか」程度で気にならなくなりました。
結局は「見限った」からなんでしょうね。

今度もそうなりそうな気がします。。。

ハッキリ言いますね。

あなたがわるい。
そんなだらしのない人、管理できてないのはあなたのせいですよ。
毎日家計簿付けて収支一括をきちんとできない、子供は関係ありません。男に一生は女で決まるといいます。
今日から家計簿をつけて、(ちょうど明日から10月)毎日夫からレシートを貰い、通帳も貰い、
カードも管理するか、捨ててしまう。
そして、一度、市の相談員や金融相談にいって夫が借金できないような手続きをする。
あなたにお金づかいが荒いといった非がなければ。

あなたも働いて努力をしたほうがいい。相手を疑うのは期待するからです。(40近くなってから変わりません。よっぽど辛いに合わないとね)
自分に期待したらどう?
5年後いくら貯めれてるか?
夫に感謝されるあなたを目指してください。
お金が貯まって、子供が手から離れた時、旅行行ったり、私ってすごいって思うために!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに管理はできていませんでした。
家計簿はつけているのですが、今回は夫が結婚前にかけていた保険と結婚前から使っていた自分のカードだったので、家計に関係ない所の借金でした。それだけに余計気付きませんでした。

私は働いていて、年収は夫より少ないですが、母子家庭でも生活できていたので、生活には困っていませんでした。
子供の教育関係と貯金は私の給料から出ているのですが、母子家庭だったせいか、何でも自分で頑張るくせがついてしまい、可愛げのない女だったのかもしれません。

今は少しでも自分の貯金を増やすことを考えることにします。

FXはギャンブルと同じ側面があります。

要は「儲かるかもしれない」という射幸心です。
自分の余剰金の範囲で楽しめない男は本質的に借金男です。

ご家族に相談したことはよいことです。
またお子さんの学業資金は確保された上での
ご実家への援助の相談であれば、
その判断も間違っているとは思いません。

よかったですね、お孫さんの将来を思っての援助を
受けさせてもらえる親御さんがいて。そこは感謝しましょう。

後は、だらしない旦那を貴女が
徹底的に管理すればよいと思います。

実家に出してもらった金は立替であり、
必ず返すものだと旦那に口うるさく言いましょう。
出してくれたから助かったという環境を旦那に与えると
「借金をしても誰かが出してくれる」という甘えが出ます。
「お前の借金は親が立て替えたのだから、お前自身が返していくのだ」という
金のやりくりを目指してください。月々の支払いに
親への返済金を貯める様な項目を持ち、
常に「親から借金している」と思わせましょう。

車やバイクは生活に必要ならば仕方ないです。
しかしどちらか片方があればよいとも思います。
売ったところで大した額にはならないかもしれませんが、
貴女がバッグを売っているならば、
旦那にも「自分の腹を切らせる」行為をさせましょう。

さらに現在の金の管理は貴女が完全に握ってください。
勝手にカードローンを組めないようにカードは持たせない。
FXはネットさえあれば簡単に出来る時代です。
クレジットカードの番号さえあれば出来てしまいます。

FXが借金の原因ならば、今後はFXを行わない、
金額を小遣いの範囲でやる、などルールを決めて、
金の管理は貴女が全てやるという形を取りましょう。
それに従わないならば、貴女はお金に関しては信用できないと、
私の過去の経験まで知っておきながら、
信頼を裏切った旦那の行為は許されないと詰め寄りましょう。

過去に借金で辛い思いをされた貴女からの訴えに対して、
それを裏切ったことがどれほどのものなのかを思い知らせましょう。
それを理解できない旦那ならば、貴女のことを軽く見ているので、
きっとまた借金を作ります。隙を見て、大切な学業資金にも
手をつけるかもしれません。すぐにでも離婚するべく動いてください。

その判断は貴女にしか出来ません。
ちゃんと訴えて旦那をしつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前の結婚も、夫のクレジットカード、キャッシュカード、保険証、最後には免許証まで取り上げましたが、仕事に必要だと免許証を返したら、またサラ金に行かれてしまいました。

正直また「監視」の結婚生活が繰り返されるかと思うと、気が重いですが、離婚しないという選択肢をとった以上は頑張って「監視」するしかないですね。

Q、何もかも我慢して、夫を許し、もう一度信じるべきでしょうか?

A、何もかも我慢して、夫を許さず、常に疑って生活されたし。

これ位の芸当が出来ないとダメでしょう。

で、フト思ったんですが、お二人は夫婦にちゃんとなっていますか?
つまり、質問者は家計の全権を握っていますか?
これが出来ていなきゃー、次も覚悟の上での我慢。

金銭欲と肉欲を制御できない男は、これ最低です。
その失敗を犯した旦那さんは、やはり、それ相応に疑ってかかるべきです。
もちろん、単なる気の迷いということもあります。
だが、仮にそうであれば、かかる質問をされる必要はないでしょう。
「疑うにたる反省の程度」との十分な確信があればこその質問でしょう。

「何もかも我慢して、夫を許さず、常に疑って生活されたし」と答える理由です。
ただし、心と顔は使い分けられたし。
    • 0
この回答へのお礼

夫は給料明細を見せて、自分の小遣いを引いたお金を全額渡してくれています。
子供の学費がかかるからと、自分の小遣いを減らしていいと言ってくれた位なので、本当に信じきっていました。

家計や貯金は全て私が管理しています。今後も恐くて貯金は渡せません。
今まではバカ正直に「うちの貯金○○万になったから」って報告してましたが、そういうのをあてにされてたのかもしれませんね・・・反省。

「何もかも我慢して、夫を許さず、常に疑って生活」したいと思います。せめて子供の前では笑っていたいと思います。

私の親からよく言われたことがあります。

女癖の悪い夫を持つ女は,別れてもまた同じ類の男を選んでしまうというものでした。貴女も別の意味でそういうものを持ってしまっているのかもしれませんね。なぜそうなるのかは貴女自身にその原因があるようです。ですから,貴女は我慢するかいっそ別れて二度と結婚などはしないかのいずれかでしょうね。旦那さんは書き込みされているように,貴女の物を質屋に入れても自分の物は入れない(自分が原因の張本人なのに)本心は貴女のことは何とも思っていない人種です。後は貴女が決断してください。旦那は必ずまた借金しますからね。
    • 0
この回答へのお礼

自分では「今度こそは失敗しない」と今の夫を選んだつもりでしたが・・・既に他界している私の両親が生きていたら
「なにまた同じことやってるの?」と呆れられそうです。

彼は本心から私を愛してはいないようです。

> 投資はギャンブルと同じで、ほとぼりが冷めるとまたやるんではないかという不安が常によぎります。

たぶんFX投資、サラ金・・・など手段は違っても他人のお金を当てにして借金をする可能性が大と思います。 本当に反省しているなら、
> 借金の返済の足しにと、夫は私のバッグ類を質屋に持っていったのですが、自分の車やバイクは売る気がないようです。
という対応はしないと思います。
反省しているなら1番目に「自分の車やバイク」、「御質問者様のバッグ類」は頭を下げて頼むという行動だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>qaz_qwerty_meさん
ありがとうございます。確かにそうですね。私も「本当なら車やバイクを売ってから残りを親に貸してもらうべきだと思う」と夫に言ったのですが、スルーされてしまいました(ーー;

やはりもう信じる事はできないかもしれません・・・