アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倒産と破綻の違いは何なのでしょうか。
回答の程宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

倒産・・企業が資金繰りの悪化などで企業としてなり立たなくなったこと。

破綻・・破れ、ほころびたこと、修復が出来なくなったこと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

倒産は

個人や法人などの経済主体が経済的に破綻して弁済期にある債務を一般的に弁済できなくなり、経済活動をそのまま続けることが不可能になる
こと、又はそのような事態を処理するための法的手続をいう。
黒字倒産もあります

破産
広義には債務者が経済的に破綻して、総債権者に対して債務を完済することができない状態にあること、又は裁判所(破産裁判所)がそのような状態にある債務者の財産を包括的に管理・換価して総債権者に公平な弁済を得させるためになす手続(破産手続)をいう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

倒産も破綻も、債務が返済できないまたは事業の継続が不可能な状態になることを指します。

倒産・破綻状態になると以下のようになります。

1夜逃げ・放置・・・清算して分配する財産がなく裁判所への申し立てや弁護士費用すら無い状態ではこのようになってしまうこともあります。
2私的整理・・・会社と債権者が話し合いをして債務処理の方法を決めたり経営陣の処遇を決めたりします。会社は清算されておしまいです。
3私的整理ガイドラインによる整理・・・「私的整理ガイドライン」というルールに基づいて金融機関などが主導して清算します。法的整理の面倒さと私的整理による泥沼化の双方を回避するために使います。
4.民事再生・・・再建の見込みがある場合に現経営陣が裁判所・監督委員の指導の下でリストラと再建を目指す法的手続です。
5.会社更生・・・再建の見込みはあるものの、より厳しい状況で適用される法的手続です。現経営陣の退陣と管財人による管理、減増資による株主責任の明確化、債務の大幅カット、事業譲渡などスポンサー主導による再建などが特徴となります。
6.特別清算・・・再建の見込みが無い場合に債務を整理して債権者に分配することを目的とした法的手続です。
7.破産・・・再建の見込みが無く、分配する財産すらほとんどない場合の手続です。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有難うございました。