電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義父の愛人問題で夫につらく当たってしまいます。
相談する人もいなくて客観視することが出来なくて追い詰められています。

客観視できれば考え方ひとつで乗り切れる気がします。
皆さんはどうお考えになるでしょうか。お答えいただけたら助かります。

状況をご説明します。

結婚1年目の主婦です。

夫の実家とは歩いて5分ほど離れて別居です。

義父(58)には10年来の愛人がいます。

義父は月に一度くらい帰宅するようです。

夫は義父の会社を継ぐことになり義父の会社に入社して
2年目です。

義母は、義父のことを悲観して毎日泣いています。

初回発覚時と、別れたと言った後の2度目の発覚
(愛人は同一人物です)の時は
義母は自殺未遂まで起こしています。

それでも愛情は尽きることなく、今でも義父に帰ってきてほしいそうです。

義父は10年間面倒を見てきた愛人に情があるようで、
いまさら捨てることは出来ないといっているようです。

お金は家に入れる代わりに自分の身柄は
愛人に預けている、と言っているみたいです。

義父は義母のことを経済面で心配させたことはありません。

今後もそうであると思われます。

私は家が近いこともあり、義母とほぼ一緒に居るので
毎日泣きながらの話を聞いています。

夫が故郷に家業を継ぎに戻るまでは約10年
一人で生活をしてきて、私たちの結婚を機に
義父も戻ると期待もしていたようで、
さらに悲観しています。

夫は最近両親のことを話題にするのを
嫌がるようになりました。

義父の下で働いているので義父の苦しみも
近くでよく分かるからとのことでした。

私は義母をどうにかしてあげたいと思いますが、
夫から義父に話してもらう他ないと思っています。

どうしても義母が苦しんでいる姿を見過ごすことが
できないのです。

義父に対して、お金さえ入れていれば
何をしても良いのかという気持ちと
見て見ぬふりをする夫に対する不信感が日々つのります。

しばしば夫と言い争いになり、「この仕事の
忙しい時期にそういうことばかり言われると
ノイローゼになる」と言われました。

私は夫とうまくやっていきたいのですが
田舎の生活なので周囲との(特に両親)
結びつきは切っても切れないものがあると思うのです。

どうにもならないのかと思いつめてきています。

この状況で妊娠出産などは精神的に耐えられず
子供がほしいという周囲の期待にこたえられません。

思いつめてしまっています。

客観的なご意見をいただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。


旦那さんもjumpinさんもご両親と接する機会があるので、それぞれに感情移入してしまうのは仕方ないと思いますが、結論から簡単に言うと、これはご両親夫婦の問題なので、たとえ息子夫婦であっても口を挟む問題ではないと思います。とても難しいと思いますし、冷たいようですが、それが一番解決しやすいはずです。ご両親2人の問題に他の人の思惑が絡むと余計に問題がややこしくなって、結果的に苦痛が増すだけで良くありません。

jumpinさんご夫婦にできるのは、話を聞いてあげて心を軽くしてあげることくらいだと思います。但し、赤の他人の話を聞いているくらいの心の距離を持つことです。感情移入してjumpinさんご夫婦の仲がおかしくなるのは本末転倒ですから…。

義両親さんにとっては毎日苦痛な日々かと思いますが、どんなに色々な話をしていても夫婦の事情は夫婦にしかわかりませんし、今の生き方を選択したのは紛れもなくご自身です。誰かに何かしてもらうことはできないので、どのように人生を歩んでいくのか、指針を示して差し上げることはできても、決めるのはやはりご両親。

たいそうお辛いかとは思いますが、少しこのように冷たいと思っても距離をおかないとみんなが不幸になってしまうと思います。勇気をもって幸せを守ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
落ち着いて考えることが出来ました。
やはり言われるように一定の距離を置いて状況を
見るということが重要なんだと思いました。

先週義父が共済の積み立てで旅行に行ってきたと、
義母と私にネックレスを買ってきてくれました。

まだ、家族を大切にしたいという義父の思いを
期待させるような、ただ単に状況に波風たてないようにとの
機嫌取りなような、よく分かりません。

ただ確実に義母に期待をもたせるという気はします。

私は電話で義父にお礼をいうと、
旅行のことを楽しそうに話してくれました。

会社は義父は社長、義母は役員で義母は経理をやっていますので
書類関連のことで義父と頻繁に連絡は取り合っています。

義母は「私はお父さんと普段電話で話すけれど
まだお礼は言っていないのよ。悪い嫁ね。
だからお父さんともこんなことになってしまったのね。
でも他の人と一緒にいると思うと悔しくて。」と
言っていました。

義母を素直にさせるように私がお手伝いできないものでしょうか。

お礼日時:2008/10/01 13:15

義母は自殺未遂まで起こしていますっていうか


死ぬ覚悟があればなんで愛人に怒鳴り込みにい
かないのでしょう?なんで弁護士雇って正式に
慰謝料の請求しないのでしょう?なんで愛人の
両親に相談しないのでしょう?
俺にはわからないことばかりです。

怒鳴り込みに行くと義父が義母に暴力ふるうの
かな?

俺からすれば本気で義母がなやんでいるとは思
えません。

怒鳴り込みにいってもやめませんか?であれば
浮気ではなくてお互い本気なんですよ。

となれば本気相手に義母がどうのこうのしても
無意味です。
我慢できなければ弁護士雇って正式に慰謝料
計算してもらって離婚するか、義母が我慢する
ことで家庭円満なら我慢すればいいだけです。

何度もいいますが浮気なら救いようがありま
すが双方本気であれば義母は捨てられたこと
になります。あとはお金で解決する以外方法
ないですよ。そこに早く気がつかせてあげる
べきでは。

この回答への補足

愛人の両親はもう亡くなっているのではないかと思います。
だんなさんと成人した子供がいて
義父と知り合ってから、離婚して親権も手放したそうです。

補足日時:2008/10/01 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、義父は会社の近くにある社宅で生活しています。
単身赴任で来ている社員や、深夜に及ぶ勤務になる場合のために
社宅があります。
その社宅に愛人が同居しているようです。

発覚当初は義母も大変感情的になり
自殺未遂をしたようですが、その時義父は
愛人を故郷に返しほとんど帰宅していたそうです。

しかし数年後、義母のケータイチェックが原因で
義父は義母を不信とし、再び愛人を呼び出し
帰らない日が増えて行き今にいたります。

ただ、義父もどちらも手放したくない状況にあると思います。
息子が会社を継ぐと帰ってきたのでなおさらだと思います。
また、義母の話すところによると
義父は「お前とは離婚はしない、相手に籍はやれないから
俺が一緒にいてやってるんだ。」と言っているようです。

たしかに私も社宅なのだし、乗り込めば
義父にもはっきりとした決断をせざるを得ない状況に
もっていけると思います。
なぜそれをしないのか、私もそのことで
はがゆい思いをした時期もあります。

大前提は、義母は義父と離婚したくない、
できるなら帰ってきてほしいようです。
このような状況を書き連ねているうちに
義父を帰らせる手伝いを私が出来ないものかと
思うようになってきました。

そこに力を注ぐことで
この悩みから抜け出せるような気がしています。

しかしやはり主観的なまま義母の感情に巻き込まれたままでは
このような発想にはなりませんでした。
ご回答を拝見して
客観視できたことに本当に救われました。
ありがとうございます。

同時に、
このままの状況が続くと相手に何らかの権利が
生じるのか、などの法律的な知識も身につけなければと
思いました。

お礼日時:2008/10/01 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!