アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉をつけ、体を絞るためにジムに通っています。

そこで、炭酸のジュースを飲むと、やはり太って効果が落ちるのでしょうか?

A 回答 (4件)

炭酸自体には、太る作用も、筋肉をつきにくくする作用もありません。

一部で「骨が溶ける」などとも言われていますが、それは有名な都市伝説、つまり嘘です。

ただ、炭酸飲料はえてして砂糖がいっぱい入っていて高カロリーであるので、
その砂糖のカロリーによる作用はあります。
もちろんそれは炭酸の作用ではありません。

ちなみに、コカコーラZEROやペプシNEXなど、0カロリーの炭酸飲料もあります。
これは砂糖の代わりに、人体に吸収されにくい成分の甘味料を使っています。
また100mlあたり5kcal以内のカロリーはあります。
その範囲のカロリーなら、0kcalと表示しても構わないという表示基準になっています。
飲んだ分を小便として排出すれば消費されるカロリーだからです。
    • 0

こんにちは。

私はNo.2さんのおっしゃるよな理由で、筋トレ直後に体重の0.7/1000gのブドウ糖を取っています。体重60Kgですと、ブドウ糖42gになります。
ブドウ糖1gは4kcalですので、168Kcalです。
これはご飯100gに相当します。
筋トレ直後の糖分補給は必要で、その分どこかで摂取カロリーを減らせば(例えば食事の時ご飯を100g減らせば)1日の摂取カロリーは変わりません。
    • 0

筋トレということでいいですか。

ちゃんとオールアウトするまで追い込めているなら、炭酸ジュースはかまいませんよ。筋肉は追い込むと栄養が欠乏するので、放っておくとせっかくトレした筋肉自体を分解して栄養にまわしてしまいます。それを防ぐのがトレ後の吸収の早い糖質です。トレーニーによってはブドウ糖を摂取する人もいます。炭酸ジュースの糖質は、ブドウ糖ほどではありませんが、吸収が早いので、トレ直後に積極的に摂ると良いでしょう(といっても、多分500mlまでですが)。
    • 0

炭酸水なら問題ないでしょうが、炭酸飲料ではダメですね

炭酸飲料の多くには糖分が多量に含まれるものがあります
水を除く原材料のほとんどが糖質という飲料もあります

炭酸飲料の原材料を確認してみてください
原材料の欄には使用されている量の多い順に材料名が記述されています
果糖ブドウ糖液糖、砂糖 などが一番初めに書かれているものは要注意
使用されている材料の中で一番多く使われているということですね
(水は原材料として明記しなくても良いそうですので省略されています)
成分表に「ショ糖」と書かれていれば、量を確認してください
果実や野菜に含まれる糖分を含めた糖質そのものの量を示しています

体を絞るのであれば、糖質は避けてたんぱく質を多く摂るようにしましょう
    • 0