電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家の犬(M,ダックスフント)が、11ヶ月にしてようやくヒートになりました!
犬のヒートは、何日ぐらい続くものなのでしょうか?
さらに、いつぐらいが一番量が多くなっていくのでしょうか?
後、ヒート中に気を付けなければならない事などをご経験のある方、教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。
現在は、ペットショップで購入したナプキン、生理バンドをして、大人しくしています。

A 回答 (3件)

出血開始から9日目ぐらいから発情期に入りオス犬を受け入れるようになります。

(11日間くらい)この間はいったん出血が止まります。陰部の匂いを嗅がれるのを嫌がらなくなったりしっぽを横に倒して「イイワヨ!」とサインを送ったりします。
オス犬によっては興奮が収まらずに家に帰っても吠えて外に出たがったり、食欲が落ちることもあって飼い主さんを困らせることもあるそうです。なので私は発情期間中はなるべく他のワンちゃんを避けて散歩させるようにしています。オス犬の飼い主さんに対してもマナーだと思うからです。
リードを放して自由にさせないように、あまりオス犬と長い時間密着させないように気をつければそんなに神経質になることはないと私は思いますよ。犬同士の挨拶ももし嫌だったら「今生理中なのですみません」ってやんわりお断りすればいいんじゃないかな。でもオス犬だっていきなり襲い掛かるわけじゃないですから。ちゃんとラブコールおくるんですよ、けなげに!
発情期が終わると段々出血の量も少なくなります。開始から一ヶ月くらいは(個体差がある)続くでしょうか。
それから生理期間中は食欲旺盛になるので太らないように気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ、尻尾を横に向けるので、気をつけたいと思います。
ちょうど雪が降っているので、外に行かず、家の中で過ごさせています。
初めての生理で、飼い主がおろおろになっている次第です。
どうもアドバイス有難う御座いました。

うちは未去勢のオスの大型犬を飼っています。

そうなんです。ヒートって人間にはわからなくても、犬は出血前から敏感に感じとり、ぴったりはりついて離れなくなってしまいまうんですよね。その様子を見るたびに、なんだか見てはいけないものを見ているようで、やるせない私です。
去勢も何回か考えたのですが、体調や獣医さんの考えで、今だタマ付きのままです。

うちは女の子のわんちゃんとよく遊ぶので、誰かにヒートが来たら一ヶ月は用心のために一緒の散歩はしません。終わったように見えてからも危ないといいますからね。

大勢の犬が集まる所に連れてくるという行為は、ヒート中のわんちゃんの飼い主に気をつけていただきたい事なんですけど。
とくに未去勢のオス同士が近くにいる場合、ヒートの匂いで大興奮し、物凄い喧嘩になると聞いていますので、気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

犬が興奮した状態が続いて、毎日へとへとです・・。
散歩中に放し飼いにしたオス犬が横を通りかかったのですが、
身構えてみたものの、我が家の可愛い犬にも目もくれず、横を全速力で滑走していきました。
それもそれで、少し寂しいような気がするのは、私だけでしょうか・・・?

とりあえず、今までずっと貞操を守られているので、このまま生理期間中、ずっと
守って行けたらなと思います。アドバイスありがとうございました。

おとなしくパンツを履いているいるんですね、家のダックスは大嫌いなので

そのままです。だからカーテンとか座布団とかは汚れます。
家の子(2歳)は7ヶ月できましたが丁度今位で散歩は3週間はできませんでした。2週間くらい出血してますが 出血しなくなっても散歩すると雄犬が近づいて危険です。妊娠する可能性もあるので3週間は我慢させたほうが無難かとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

匂いがまだまだするので、早く生理が終わって欲しい毎日です・・・。
まだ、発情期が続いているので、気をつけたいとおもいます。
どうもありがとうございました。