電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しい車を購入したら誰かに石を投げられて、
キズがついてしまいました。
(高級車でもないのですが、醜いことをする人がいるものです)

剥げたのは0.5mm程度の点なのですが、深さが車体の層まで
達しているので、ほうっておくと広がってゆくのではと思っています。

こういった場合の補修はどのようにすればよいかお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

素人の補修剤はカー用品店で、イロイロ売られていますから、自信があれば挑戦して見ましょう。

僅かですが、キズを中心に半径5センチくらいの範囲を補修します。

(1)・・耐水サンドペーパーの1200番で、水を付けながらキズを中心に塗装を剥がします。手早くしたい場合は400番。800番。と、粗めから削れば簡単ですが、キズが大きくなります。

(2)・・さび止め剤を塗ります。半練のパテ兼用もあります。

(3)・・パテで、穴を埋め、全体を平にします。

(4)・・同色ペイントを3回は塗ります。噴霧式と、筆を使ったものですが、噴霧式を使うときは、周りを養生してからです。飛び散りますからね。

(5)・・塗装した面を1500番の耐水サンドペーパーで、水を付けながら、丹念に磨いてください。

(6)・・ワックスを掛けます。

以上の作業を1週間掛けて行います。

専門の板金屋さんでしたら、凡そ2万円の見積もりでしょう。
日数も約1週間です。

簡単に行うなら、(3)・(4)・(6)で終わります。パテが完全に乾いてからペイントです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

タッチアップタイプの補修で充分です。

しかし鉄板まで傷が達しているのなら、タッチアップタイプの錆止めをした後でボディーカラー同色のタッチアップをしたほうが良いと思います。錆止めはカー用品店の補修コーナーで、ボディカラーのほうはディーラーで手に入ります。価格は一本600円~800円程度です。

ただし、点のような傷ならタッチアップ付属の筆ではなく、模型塗装用の面相筆か爪楊枝・綿棒の類を使用したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!