お世話になります。

財産評価の宅地造成費で、土止費と土盛費が
あります。
土止費は構築を要する擁壁の高さ
土盛費は土盛を要する高さ
となるようですが、
この高さは通常どちらとも同じ高さになるのでしょうか?
異なることはあるでしょうか?
実際の土止、土盛を知らず、机上の理論だけで
ご質問させていただいています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

marvel21 です、再度の補足を拝見しました


私のアドバイスは、一貫して変りません

> 税務署の路線価の倍率表に、
> 宅地造成費の簡単な説明が記載されていて、
私がお知らせしていることと税務署の記載が符合しないと言われている
と思いますが、私は、最初に書いたことから、少しも変更はありません
何か、読み違いか、誤解があるのだと思います
「土止費と土盛費」は当初お知らせした通りだと、私は思います
どうぞ、税務署に、お尋ねください
    • good
    • 0

marvel21 です、補足を拝見しました


土止め、土盛り、の意味や費用は先の通りだと思います
課税の根拠も同上だと思います
貴方が言われていることを満たす回答を考えましたが、可能性として
固定資産税の算定は、お住いの市区町村が、独自に定めている部分も
あるようです
貴方宛の、固定資産税(土地・家屋)納税通知書に具体的に記載されて
いるのであれば、お住いの市区町村の資産税担当部署に、お尋ねになら
れてはいかがでしょう
或いは、一般的なことでご心配されているのでしたら、それも同様に
お住いの市区町村に、お尋ねになられてはいかがでしょう

この回答への補足

えっと、すみません。
固定資産税や市役所は、本問とは
関係ないような気がするのですが・・・
税務署の路線価の倍率表に、
宅地造成費の簡単な説明が記載されていて、
そこに土止め、土盛りの高さが同じ(1m)で
あるという例示があります。
例示のとおり、土止め、土盛りの高さは
変わることはないのかという趣旨の補足です。

補足日時:2008/10/12 18:51
    • good
    • 0

土止費=必要とする擁壁の面積1m2当たりの費用


土盛費=他から土砂を搬入し土盛りする費用=体積1m3当りの費用
だと思いますので、一概に高さではないと思います
幅と高さでの面積だと思います
土盛費は、そこへ埋める土砂の量で決まってくるでしょう

ご参考までに、どの程度の勾配か分かりませんが、あまり急な勾配を
土止で、平坦にすることは、私は好ましいと思いません
自然勾配で足りるのであれば、それが望ましいと思います
自然に逆らえば、自然のしっぺ返しがあるでしょう
貴方が、土止をするのですから、傾斜地の上側にお住まいでしょう
もし、土止が崩落すれば、瑕疵担保責任が生じます
万一の場合、損害賠償の責を負います
万一がなくても、コンクリートの寿命は意外に短く20~30年で
再生が必要になるでしょう、そのような将来的な費用や、万一の
損害賠償も、お考えになることをお勧めします
そのような危険性を考慮しますと、自然勾配を超えた造成は、私は
好ましいとは思いません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
路線価の評価倍率表を見ますと、
土止め、土盛りの例示で、
高さが同じ1mになっていますが、
これは、高さが異なることは想定していないと
とらえていいのでしょうか?

補足日時:2008/10/11 11:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初対面でのふるい分け

人は初対面で、この人が自分にとって今後も必要かどうかを決めてしまうという話を聞いたことがあります。
実際、そうだと思います。
私は、さっぱりと切られる人まではならないけど
積極的になってくれる人もたまにしかいないです。
言い変えると、第一印象があまりよくないのでしょう。
人には丁寧に対応してるつもりですが、いくらか気を遣いすぎるところもあると思います。
そういうので「まあ、いいか」で甘く見られるのでしょうか?
「この人ともっと関わってみたい」と多くの人から思われるのは
どういう人なのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。
>人は初対面で、この人が自分にとって今後も必要かどうかを決めてしまうという話を聞いたことがあります。
なんかヒドい言葉ですね。
私は人を初対面で必要かそうでないか決める事はないですよ。それに付き合って行くうちに嫌な面が見えてきて、少し苦手だなぁ、って思ってもよい面に気づけばまたすぐに好きになりますし、、、。
さて、katamamemochiさんの件ですが、
>いくらか気を遣いすぎるところもあると思います。
私は相手が気を遣っていようが、無口であろうが、がんがん喋るタイプですが、確かに相手が気を遣っていると気がつくと、声をかけにくいという人はいますね。
>そういうので「まあ、いいか」で甘く見られるのでしょうか?
これがご自身に自信がないためか、人の事を怖がっているためか、分かりませんが、後ろ向きな発言ですよね。きっとご自身が人と接する時に少し後ろ向きなためかな?と思ったのですが、どうでしょうか?
それから「人に関わってもらうために」ってなんか受け身過ぎる気がします。
人に何かをしてもらおうと思ったら、まずご自身からするのが一番手っ取り早い方法だと思います。なので「人に関わって」いけばどうでしょうか?と思うのですが。
あくまで私見ですが、何か参考になれば幸いです。

こんばんは。
>人は初対面で、この人が自分にとって今後も必要かどうかを決めてしまうという話を聞いたことがあります。
なんかヒドい言葉ですね。
私は人を初対面で必要かそうでないか決める事はないですよ。それに付き合って行くうちに嫌な面が見えてきて、少し苦手だなぁ、って思ってもよい面に気づけばまたすぐに好きになりますし、、、。
さて、katamamemochiさんの件ですが、
>いくらか気を遣いすぎるところもあると思います。
私は相手が気を遣っていようが、無口であろうが、がんがん喋るタイプで...続きを読む

Q自動車税減額通知書兼過誤納金還付(充当)通知書の内訳は?

昨年の平成18年2~3月にかけて、それまで乗っていた1500cc車(初代プリウス)を下取りして
1500ccの新車(現行プリウス)を購入しました。※車は廃車ではなく下取りです。
新車の車検証の登録は平成18年2月末で、実際に納車された時期は平成18年3月末でした。

本日(平成19年2月3日)に「自動車税減額通知書兼過誤納金還付(充当)通知書」が届き、
「8,700円」の還付金の通知書が届きました。

そこには変更前税額が「34,500円」と今回減額した額「8,700円」と記載されてます。

お金が戻ってくるのはありがたいですが、この「8,700円」はどういった計算で求められた金額なのでしょうか?

【補足情報】
納期限:平成18年5月31日
納付年月日:平成18年7月3日←支払い期限に遅れた記憶があります
還付発生年月日:平成18年12月19日

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動車税は次のように納付します
http://www.pref.osaka.jp/zei/shoukai/jidousha/index.html
自動車を売却(下取りも)の時は次の計算で還付になります
34,500÷12=2,875 2,875×3=8,625(100円未満切上げ)8,700円還付
売却の翌月分からの3月までの月割り、したがって業者が手続を12月下取り(買受け)としてあなたの登録を抹消したのではないかと思います。
http://www.pref.osaka.jp/zei/qa/jidousha/a/index02.html

Q薔薇専用の土とオールマイティーに使える土の違い 質問お願いします 薔薇や蘭など、専用の土売ってます

薔薇専用の土とオールマイティーに使える土の違い

質問お願いします
薔薇や蘭など、専用の土売ってますが、オールマイティーな花に使える土もありますよね。
専用の土と何が違いますか?
お客様は高くても専用の土買われますが…

Aベストアンサー

私の様に適当に家庭菜園している人間は買いません。
高いからとオールマイティな土買って薔薇育てる人もいるのでは?
ただ,買った時点で用途が解らないだけで。

逆に言えば薔薇専用の土買って他の植物植える人はあまりいないでしょう。

植物全般,それぞれ好む土(水はけのよさ,水持ちのよさ),
肥料分(窒素・リン酸・カリウムなど)の配分が違います。

この知識があれば,自分で土と肥料を配合もできるのでしょうけど,
素直に専用の土を買った方が手っ取り早い。

ちなみにアジサイは土が酸性だと青,中性からアルカリ性で赤になるとの事。

やはり専用の土の方がきれいに咲くのでしょうね。
そんな経験から次も専用の土を買うということでしょう。

Q小規模宅地特例について

小規模宅地特例について
650平米の自宅敷地を父(250平米)、私が(400平米)で分割所有をしています。明確に分筆所有していないにですが相続時に小規模宅地特例で問題になるでしょうか。

Aベストアンサー

分筆する必要性はありません
分割所有というのは1筆の土地を共有しているということですよね
実際にお父様に相続が発生した場合には持分の250m2のうち240m2が対象になりますので問題ありません。
 
ちなみに小規模宅地特例は今年の税制改正で制限が多くなりましたので注意が必要です
つい最近の日経新聞に詳細が載ってます
ご参考までに

Q土の種類と使い方

花の土、野菜の土と表記して売られている物と、
培養土とゆう名前で売られている物は、
使い方が違うのでしょうか。

花の土、野菜の土は、本当に【土】という感じがするのですが、
【培養土】はサラサラした感じがあり、プランターに使う場合、
培養土のみで使うのは間違いなのかなと思いました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から言って、同じ物だと考えられて構わないと思います。
各メーカーによって商品名や内容物の違いがありますが、あまり神経質
になって悩まれなくても心配はありませんよ。

商品によってサラサラした物や重く感じる物もありますが、その場合は
栽培する植物の特性で使用する物を変えられたらと思います。
例えばサラサラした物に背丈が高い植物を植えた時に、重心が上に行く
ので倒れやすくなりますよね。その場合には重く感じる物を使用すれば
倒れにくくなるはずです。

使用する時には購入時のままで使用し、赤玉土や鹿沼土、腐葉土などを
混ぜて使用しない事です。ほとんどが酸度値を計算されて調整されてい
ますから、他の物を入れる事は酸性値を崩す事になります。また肥料を
最初から混ぜてある物に、新たに肥料を混ぜ込むのも良くありません。
比重を重くしたい時に、砂を全体量の2割程度混ぜるのは構いません。
ただし砂は必ず園芸用を使用し、左官砂などは絶対に使用しないで下さ
い。微量の塩分が残っているだけで、植物は簡単に枯れてしまいます。

Q小規模宅地とは?

小規模宅地とは、簡単に言えば「狭い家」と言うことでしょうか?
一軒家でもマンションでも小規模宅地になりえますか?

小規模宅地の条件としては、240m2以下でしょうか?

Aベストアンサー

相続税の小規模宅地特例のことでしょうか そうでしたら居住用宅地(マンションの共有持ち分を含む)面積のうち240m2分以下については80%減額するということです。家の敷地が1000m2でも構いません 240m2が減額の対象となるだけです。

Q土の改良方法について

我が家には公園の砂場のような質が悪い土(砂利のようなすぐ水が抜けるような土ではなく,水たまりができそうな土です)に,庭木の落ち葉などを毎年少しずつ上に積み重ねていきその後10年くらいたった土があります。

そして近日その庭に駐車場を創るということでその砂場を潰すことになりました。
しかし,せっかく作った土を捨てるのはもったいないということで上層の土をガーデニング用にとっておこうということでプランターにとって植物を植えたのですが,(下層まで取りすぎた(・・;)?)やはりまだガーデニングに適した土とは言いがたく,水の抜けが悪い土のままでした。

この土を水はけの良い土に改良するには何を混ぜると良いのでしょうか?

土作りに詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土の改良方法について

家庭菜園をやっている者です。土に作りにそれほど詳しい
訳ではないですが「赤玉土」というものがあります。
乾燥していて粒子が荒く大粒・中粒・小粒と種類があり
用途に応じて使い分けます。ウチでも泥土みたいになると
これを混ぜています。要は土に適度な空間を作り雨水が
溜まらない様に排水するという考え方です。

水はけが悪い土は食物の根が腐ったりしますので改良を
オススメします!「赤玉土」は園芸店やホ-ムセンタ-
等で購入可能です。 お試しください!

Q収支内訳書の記載について

去年の3月から自宅でフリーのデザイナーをしております。

その前の2月~3月の短期間で、
派遣をやっており、12万ぐらいの収入がありました。
(ちなみに、所得税は引かれておりませんでした。)

この場合、
収支内訳書の“その他の収入”の欄に“12万”と書くのでしょうか?

Aベストアンサー

>収支内訳書の“その他の収入”の欄に“12万”と書くのでしょうか…

事業の売上ではありませんから、書きません。

「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h24/02.pdf
の ○カ欄に12万、○6 欄に 0 の記入は必用です。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qポット苗の土ってどのくらい良い土が使われていますか

ポット苗の土ってどのくらい良い土が使われていますか?

土の粒子が細かく、土の色も茶色ので栄養豊富な土のように見えますがどうなんでしょう?

ポット苗に追肥って要らないですよね?あれは見た目が濃い茶色をしているだけで栄養は全然ない土なんでしょうか?

ポット苗の土って肥料が豊富な土なのか教えてください。

Aベストアンサー

豊富な肥料は含まれていません。
販売中に痩せ細らない様に、適量の肥料が含まれています。

根っこがポットの底からはみ出したら植え替えすると更に成長します。土が乾いている時にポットから引き抜くと根がびっしり張っていれば
植え替え、または株分けなどします。

肥料なしの土も販売されていますが、ポット苗に使用することはないでしょう。
ご参考まで。

Q小規模宅地の特例の適用可否について

母が亡くなり(同居人なく、私がが面倒を見ていた)、相続で母の居宅を、私の娘が引き継ぎました(遺言書により)。娘は未成年ですので、結婚もしておらず、もちろん持家もないのですが、小規模宅地の特例は使えるのでしょうか?親族で、持家なければ、使えると聞いたのですが。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えます。限度面積240m2で、80%減額されます。大きいですね。以下、確認してください。
1.お母様がお住まいになっていた土地であること(ご質問に書いてありますが)
2.お嬢様は相続前3年の間、自分の名義の家屋に住んだことがないこと(ご質問に書いてありますが)
3.お嬢様はその土地を相続税の申告期限まで手放さないこと(所有し続けること)
4.相続税申告の時「小規模宅地等の特例」の適用を申告すること
  (これによって相続税がゼロになる場合でも、必ず申告してください。)

尚、他に「特定事業用宅地等」、「特定同族会社事業用宅地等」、または「貸付事業用宅地等」の適用を申告するときは限度額の計算が異なりますので、注意してください。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/okina_inoue-souzoku/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング