日本の世界地図の国名はいつ誰がどうやって考えたのでしょうか?
昔は鎖国していて外国の国名なんて知らなっかたはずですし。
すべて英語からとっているのかと思えば、ドイツ(Germany)、トルコ(Turkey)、オランダ(Holland)のように、英語とは全く関係の無い国名があったりします。
知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Antonioさんの解説の通りだと思いますが、違った観点から私流の説明をいたします。



奈良時代以降の日本人にとって世界は韓国(現在の)唐、天竺(インド)までだったようで、鎌倉時代に蒙古の襲撃を受けて世界に対する考え方が変ったのではないでしょうか。当時から明治時代まで国名は基本的に中国語から取り入れられています。流れを変えたのが南蛮人と呼ばれたスペイン・ポルトガル人が日本との交易・カトリックの布教を求めて来日したことです。彼らの影響は大きく、後にカトリックは禁止され南蛮人は追放されたにも関わらず、ポルトガル語(一部スペイン語)は大きな影響を与えています。現在でも200語ぐらいが日本語化されて残っているといわれるほどです。(例。バテレン、ビードロ、合羽、カルタ、襦袢など)その後、オランダが幕末まで世界の情報の窓口となった訳です。従って、江戸時代の庶民は今日、我々が何となく信じているいる以上に世界を知っていた(間接的に影響を受けていた)と思われます。鎖国により完全に情報が絶たれたかのように考え易いのは教科書の影響ではないでしょうか。(教科書は制度は解説するが庶民の生活までは教えない)

アメリカ合衆国という国名は明治初期に中国語を参考に決められたと読んだ記憶が
あります。中国では国でありながら州が独立した力を保持する制度が理解できなかったのか民の声が生かされる国という意味で合衆国と意訳したのかも知れません。
国名としては誤訳で、正しくは合州国です。隣のメキシコもメキシコ合州国が正式国名ですが、我が国では合州国(合衆国)といえばアメリカ合衆国を指すようになっています。

世界200カ国近くの国名を現地名(発音)英語名、日本語名と解説した本があれば重宝しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知らない知識が一杯です・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 01:15

外務省などが採用している国名は、現地での呼称を基本的に採用している様ですが、例外も沢山あります。


 例えば、アメリカ(現地では、U.S.)・メキシコ(同メヒコ)など

また、外務省の採用している国名と日本人一般が使っている名前が違っている物もあります。
 例えば、ベトナム(外務省では、ヴィエトナム)・ヨルダン(同ジョルダン)など。

複数の呼び名があり、皆がとまどっている国
 例えば、象牙海岸(英語名の「アイボリー・コースト」やフランス語名の「コート・デュ・ボアール」が使われている。全部同じ国の名前です。)

ある程度は、英語名か現地語名を採用しているのですが、歴史的な経緯で他の国名が広く使われているケースがあります。誰が決めたかってったって、難しすぎますね。それぞれの国の名前だけで、1つ質問と回答が必要なぐらい個々に事情が存在しそうです。
だって、日本だって「にほん」だか「にっぽん」だか「ジャパン」だか「ジパング」だか・・・・・どれが本当?

以上。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと複雑ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 01:18

現代のような英語偏重の文化になったのはついこの前の20世紀からですよ。

Rowさんのおっしゃる通り,19世紀ぐらいまでは英語圏の国よりも,ポルトガルやスペイン,オランダなどの国々の方が,国際的な影響力を持った国々でしたから。

僕はラテン系の言葉には明るいのですが,オランダ語は判らないので,その前提でお話しします。

トルコはトルコ人を意味するスペイン語のTurcoトゥルコからトルコに変化。

オランダはスペイン語ではHolandaと書きますが,ラテン系言語ではHは全く発音しない子音なので,オランダと発音します。ちなみにイタリア語ではずばりそのままOlandaオランダと書きます。

ドイツはドイツ語での自国の呼び方Deutschlandの発音からドイツというようになったか,オランダ語からの影響でしょうね。ラテン系言語では全く違う発音をしますから。

ともかく英語だけが世界の主流の言語と考えないことですね。日本人はよく,『外国人=英語ペラペラ』の概念を抱きますが,これは大間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつかの疑問が解けた回答でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 01:17

オランダとかポルトガルなど、鎖国時代から


日本と交易があった国がありましたから、
そのあたりから国名を取材したのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは私も少し考えていたんですよね。
やっぱりそうみたいで。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくわばらくわばらの由来

怖い時によく「くわばらくわばら」と言います。
この言葉の由来は、私の記憶では、雷のときに、遠くの桑畑(桑原)に落ち、近くに落ちるなよという願いでつぶやいた、なのですが、友人の説では、桑畑は雷が落ちにくいといわれており、ゆえにくわばらと唱えると言います。
 激しい議論の末、決着がつきませんでした。どちらが正しいのでしょうか?または違う説があるのでしょうか?教えてください。
 よく他人に不幸が訪れそうなときに、わが身に降りかかりませんようにとの意味で「くわばらくわばら」というのもまさに私の「遠くの桑原」説が正しいと思うのですが、いかがでしょうか?ちなみに私は桑畑のたくさんある地方の生まれです。

Aベストアンサー

もう一つ面白い説がありました。


 今から約450年前の1556年(弘治2年)のことです。あわて者でいたずら好きの雷の子が
いました。
 ある時、雷の子はあやまって欣勝寺の古井戸に落ちてしまいました。なんとかして外へ出ようと
しましたが、出ることができなかったので、雷の子は大声で「助けてくれー!」と叫びました。
 しかし、和尚さんはいたずらばかりする雷の子をこらしめようと、古井戸にふたをしました。す
ると、雷の子は和尚さんに「助けておくれ。桑原へは二度と雷を落とさない。」と言ったので、和
尚さんは雷の子を助けてあげました。
 雷の子は帰って親に、一部始終を話しました。
 雷の親は、和尚さんにたいへん感謝し、他の雷たちにも「これから欣勝寺や桑原には絶対に落と
してはならないぞ。」と戒めました。
 それからというもの、欣勝寺や桑原には雷が落ちたことがないといいます。
 以来、「くわばらくわばら」と唱えると雷は落ちないと、言い伝えられています。     

この中に出てくる桑原というのはそのお寺のある地名ですが

 当地の地名である“桑原”から由来
しているのではなく、「仏教用語」の
「クワンバラン」(インド、サンスク
リット語で、いやな事や、恐ろしい事
を避けるときに唱えるおまじない)が
いつの日か「くわばらくわばら‥」と
なり、「くわばらの欣勝寺」と呼ばれ
るようになったとのことです。   

と、補足されています。
一般的には先ほど回答した「菅原公」の説ですが。

参考URL:http://www.hyogokenshin.co.jp/discover/Sanda/Sanda2/

もう一つ面白い説がありました。


 今から約450年前の1556年(弘治2年)のことです。あわて者でいたずら好きの雷の子が
いました。
 ある時、雷の子はあやまって欣勝寺の古井戸に落ちてしまいました。なんとかして外へ出ようと
しましたが、出ることができなかったので、雷の子は大声で「助けてくれー!」と叫びました。
 しかし、和尚さんはいたずらばかりする雷の子をこらしめようと、古井戸にふたをしました。す
ると、雷の子は和尚さんに「助けておくれ。桑原へは二度と雷を落とさない。...続きを読む

Q英語の日本地図を探しています

シンプルでいいので、山(山岳地帯)川、湖などが表記されている英語の日本地図を探しています。
(黒白でプリントしてもきれいに見えるものだと有難いです)
どんなものでもいいので何か良いサイトがありましたら紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば
http://www.ease.com/~randyj/japanmap.htm
はどうでしょう。

ちなみにこれは
http://images.google.co.jp/images?q=japan+map
の中から見つけました。

Q英語や数学の問題が全く解けないんですけどなんかの障害ですか?本当に出来なくて困ってます。

英語や数学の問題が全く解けないんですけどなんかの障害ですか?本当に出来なくて困ってます。

Aベストアンサー

英語と数学は全く異なる学問です。
 英語はひたすら覚える学問、数学は考える学問です。いっしょくたに考えない方が良いです。

 英語ができるようになるには、とくかく典型的な例文を沢山頭の中に入れることです。教科書やラジオ教材等の典型的な例文を、声を出して沢山読んでみてください。すこしずつ、英語の感触が解ってくる筈です。

 数学は、どなたかも回答していましたように、自分が解ける簡単な問題をたくさん解いて、まずは数学頭を作ります。数学は、要はパズルです。数学のルールの元で”考える”という感触を一度身に着ければ、どんどん難しい問題も解けるようになってきます。問題文を自分の言葉で言い換えたり、図形を頭の中で展開したり、違う角度で眺めたり・・・言い換えれば、アマノジャク頭が数学頭です。

 ちなみに私は、数学は得意でしたが英語は苦手でした。英語勉強法については七転八倒して上記結論にたどり着きました。数学については数学が苦手だ、という人と話しをしていて得た結論です。

Q有機化学が全くわからなくて困ってます。 完全初学者のためのサイトなんて知ってたら教えていただきたいで

有機化学が全くわからなくて困ってます。
完全初学者のためのサイトなんて知ってたら教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

あまりにも巨大でサイトは無理、おすすめの教科書は放送大学のものですが、かなり高価です。ですが二年に一度更新されるので最新の知識が詰まっています。

Q英語にお願いします>_< 小学生の頃から始めてるのね!あなたの家族もスキーするの? 私は全くしないわ

英語にお願いします>_<

小学生の頃から始めてるのね!あなたの家族もスキーするの?
私は全くしないわ!弟がスノーボードをします。
あなたのおばあちゃんは近くに住んでいるのね。おばあちゃん好き?
国によって宗教は違うわね。
フランスの宗教は何?

Aベストアンサー

I see you started skiing since you were a elementary school child!
Do your family ski, too? I don't do it at all, but my younger brother snowboards. Your grandma's living near you, isn't she? Do you like her?
Religion differs in countries, so what is the national religion in France?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報