プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃、庭にあった木に成っていた赤い実を、よく食べていたのですが、なんという木だったのかいまだにわかりません。

実は赤くビー球くらいの大きさで、プラムを小さくした感じによく似ています。
さくらんぼのような種が1つ入っていて、果肉は黄色いです。
茎などは無くて、木の枝にそのままくっ付いていました。
(さくらんぼのように茎があって垂れ下がってはいない)
枝もそんなに太くなくて、葉は特に特徴無かったと思います。
酸味はあまり無くて美味でしたが、別の場所にあった同じ木になっていた実はとても苦くて食べれませんでした。
見た目はそっくりでしたが、別の木だったのか、土によるものかはわかりません。

心当たりがありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

ユスラウメかなぁ?



うちの庭にも、昔ありました。
検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユスラウメ、検索してみましたがちょっと違う気がします。
実は固まって何個も実るのではなく、1個1個まばらに実っていて、つやつや、つるつるの実で、絵に描いた桃みたいに天辺がつんとしていて、桃みたいに縦にくぼみがあります。
プラムをスモールライトで小さくしたみたいにそっくりでした。

それとも、栄養状態が悪くてまばらにしか成らなかったのかな?

お礼日時:2008/10/03 10:41

グミの木ですかね…


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%9F_ …

http://web.city.sapporo.jp/photo/0610/gumi.html

さくらんぼのように垂れるタイプと
この写真のように枝にくっついた感じとあるみたいです。
秋グミかなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グミではないです。
グミは斑点があって、皮がちょっとザラッとしているんですよね。
庭にグミもあったので確実だと思います。

お礼日時:2008/10/03 10:42

枝に直接付くのだったら多分ユスラウメ


グミなら長い柄があって見の表面には梨のような点があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユスラウメちょっと違う気がするんです。
ユスラウメに似たほかのものってありますか?

お礼日時:2008/10/03 10:43

こんにちは



ハマナスの実ではないですか?
http://www.park-funabashi.or.jp/jyumoku/hamanasu …
母がよく食べたと言っていたので
    • good
    • 1
    • good
    • 0

槙の実かな?

    • good
    • 2

#1です。



ユスラウメでは無いですかぁ。
う~ん、確かに「ビー玉ぐらい」「果肉が黄色」というのが引っ掛かっていたのですが…。

木の高さ、実を食べた季節、葉の大きさ、形(丸い、とがっている等)、何か補足を頂けませんか?
    • good
    • 0

グミじゃないですか?



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%9F_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!