プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近はリクナビなどの就職サイトでエントリーしますが、
返事来るとこ来ないところがあると思います。

例えば100社エントリーしても100社すべてから連絡あることはないと思います.

僕の場合は40社くらいして半分くらいしか返事がきませんでした。
返事の例「エントリーありがとうございました。」等のメッセージがリクナビ等の
自分のページに送られます。

エントリーもだいたい一ヶ月前くらいから始めました。

返事の来ない企業はエントリーの時点落とされたという事でしょうか?
基準もあれば教えてください。

また、資料請求しても返事がなかったり送られて来なかったりで分からない
場合は再び請求してもいいですか?

あと、パソコンの調子が悪くメール送る際に何通か重複する時がありますが、
そのような場合は何という一言をつければいいですか?

A 回答 (2件)

この時期から採用活動を始めている企業はやはり優秀な学生を獲得しようという

意欲が旺盛な会社が多いです。

ただ、リクナビからなら「一括エントリー」等でエントリーすると、返事がない
ときが稀にあります。企業側はどういう形態でエントリーできるかわかる仕組みに
なておりますので、一括エントリーを嫌う会社もあるのも事実です。志望企業には
極力、各々の企業ページよりエントリーした方が無難ですよ。

はじめの頃は些細なことで心配になり、選考が始まり面接(特に最終)なんかで
落とされると、人間不信に陥りそうな気分にもなります(人によりけりかな?)。
それも社会人になる試練と受け止め、本当の自分をみつめるいい機会です。
リクルートを終えると、ひとまわり大きくなってますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個別でエントリーしているのにまだ半分くらいがきません。
もう少し待ってみます。

お答えします。

返事の来ない企業はエントリーの時点落とされたという事でしょうか?
基準もあれば教えてください。
これは各企業の方にお聞き下さい。企業によっての裁定はバラバラですので

また、資料請求しても返事がなかったり送られて来なかったりで分からない
場合は再び請求してもいいですか?
構わないと解釈します。但し前に述べたように企業に直接お問い合わせするのが無難なのでは?

あと、パソコンの調子が悪くメール送る際に何通か重複する時がありますが、
そのような場合は何という一言をつければいいですか?
これは一般的な解釈としてお答えします。
ご自分のとこに何通も同じ文面のメールが限られた人から届き続けたらどうですか?
同じことです。メールにも同じ文面を送るときに自分の再送に至った経緯を最低お伝えするのがマナーだと思います。

では!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。