アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H19年式のスイフトに乗っている者なのですがホームセンターへ行って純正のキーからスペアキーを作ってもらったのですがエンジンがかかりませんせんでした。自分の車がイモビライザー付きということは知っていたのですが説明書をよく読んでいなかったためイモビライザーがどういうシステムかよく理解していませんでした。質問ですがイモビライザーは登録してあるキーからしかエンジン始動ができないんですよね?ということはディーラーへ行って純正のキーを注文するしか方法がないのでしょうか?あとなんか高そうな気がするのですがこの場合いくらくらいするのでしょうか?

A 回答 (4件)

イモビの場合は特殊な純正キーが必要です。


自分も一回紛失したので作りましたが、1万円ちょいくらいだったと
思います。(まあ、車種やメーカーによって値段は違うでしょうけど)

自分の場合は、これにスライドドアのリモコンに
エンジンスターターのリモコンも一緒になくしたので
全部で5万円弱の出費だったのです。泣

ホームセンターのスペアキーは
車のドアを開けるのには使えますので、
車の下に貼り付けています。
    • good
    • 20

イモビライザーは、鍵に埋め込まれている通信チップと、車側が通信をして、登録してある鍵かどうかを確認してから、エンジンの始動を許可します。



そのため、イモビライザーの鍵は安全性が高い為高いのです。

イモビライザー対応の鍵であっても、溝を切った後、ディーラーの端末で、その鍵のコード番号を車に登録しなければエンジンは掛かりません。

そういう特殊な鍵ですので値段は高くなります。
盗難防止の安全の為なので、仕方ありません。

その代わり、鍵を落とした場合、鍵の登録を削除してもらえば、拾った人がエンジンを掛けようとしても、エンジンは掛からないのです。
    • good
    • 10

ダイハツのイモビライザー付きのキーはメインキーが無いとスペアも作れません。


つまり納車の時に付属するサブキーだけでは複製できないと取扱説明書に載っていました。
一度取扱説明書をチェックしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 18

昨年、ノートのスペアキーをディーラーで作りました。


\3,959 でした。
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!