dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。 長文ですがよろしくお願いします。

結婚約4年で子供なしです。
私は結婚してからずっと働いていましたが、ストレスが原因で病気になり近いうちに辞める事になりました。
(ストレスを感じている時に夫に辞めたいと何回か話をしたことがあったのですが、表面では冗談な事を言ったりしていたので病んでるとか信じてもらえませんでした。夫の母親に話すと、夫を説得してくれたのか、それで辞めれる事になりました。)
現在病院でもらった薬を服用中なので、まだ当分子供をつくろうとは思っていません。


今までの夫婦の過ごし方は、オンラインゲームをしたり時々パチンコをしたり、車で遠出(隣県)してドライブや遊びに行ってました。

ところが、私が仕事辞めるということで、外食はもちろん遊びにも行けないということになりました。私が「今度遊びに行きたいな~」とか「○○が食べたいな~」とか言うと、「お金がないから無理!」と一喝されます。

以前のようにあまりお金のかからないオンラインゲームをまたやりたいと思ったりしているのですが、半年前に夫が「もう飽きた」と言い、その間にもオンラインゲームやろう!と誘ったのですが、もうやる気は無いようです。私だけオンラインゲームをするっていうのも少し気が引けて夫の事が気になるので出来ません。

共通の趣味はボーリングがあるけど、もちろん毎回お金がかかるし、近場のボーリング場はボロイのでそこには行く気になれず、行くとしたら車で1時間かけて行かないといけないです。

カラオケにはお互い興味がありません。映画は私が好きではありません。雑誌はあれば読みますが、集中力が無いせいか文庫本等は全く読みません。
釣りしてみない?と私が言ってみたのですが(もちろん道具とかでお金かかりそうですが)、ウネウネした虫とか針につけれないと言われ、釣りの話はない事になりました(汗

自分なりにいくら考えても、何が出来るのかわかりません。

私が仕事辞める事になってからは、夫の休日の過ごし方は、昼寝と携帯用ゲーム機でゲームをするの繰り返しです。(以前から朝、洗濯は時々してくれます)

もしかしたら何もしないで家で過ごせばいいのかもしれませんが、どうしても夫とどこかに出かけたくなります。
時々私は、どちらが正しいのか分かりませんが「生き急いでる」?「死に急いでる」?と思うような時もあります。

皆様の、ご夫婦の趣味や休日の過ごし方を参考にさせていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

うちも、最近は釣り(海)ですねぇ。


一番安いセットで使えそうなのであれば、2~3千円でそろいます。
その後は、必要な小物や消耗品をそのつど買い足すって感じです。
餌…虫餌(ゴカイとかイソメ類)は私もあまり得意ではないです。最近はむしろ、オキアミ=冷凍えびを活用しています。これだったら、ぜんぜん気持ち悪くないですし、堤防などで釣る分には大抵の物に対して使えますもの。
1回の釣行で、家族5人で釣りの餌&消耗品代は2千円かかりません。お弁当を持っていけば、交通費含めて5千円でお釣りがきたりします。
釣りの雑誌なんか見ると、船釣りだとお金かかりますが、堤防からであれば大物はかからないけど、それなりに楽しめますよ…行くところにもよりますが。

>昼寝と携帯用ゲーム機でゲームをするの繰り返しです。
これ…どう考えてもあまり精神衛生上良いと思えないですけど…。

お金かけずに!って言うんだったら、お弁当もってお散歩やハイキングでいいじゃないですか。晴れていれば外で体を動かす方が、気がまぎれましたよ、私は。
お弁当を作る事自体が、楽しかったりしますけど…私の場合。
いつもと違うもの(大冒険ですけど)を作ってみるって、うまく行けば快感です。どうせ、食べちゃうんだしね。

ちなみに家も、あまり余分な所得はありません。そんな中では、釣りってかなりコストパフォーマンスが良いですよ!一日5人で2千円って…ゴルフだったら1人2万だし、パチンコだって千円で何分遊べますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりお弁当持参だと節約できそうですね。
冷凍エビっていう手があったんですすね!気がつきませんでした。
大抵の物に対して使えるというのもいいです。
参考にします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 01:04

問題の本質は 休日の過し方ではないと思います。



お互いが「相手の為に何をすれば喜ぶか」という観点に立って
考える事が出来ない・・・・と云うことです。

特にご主人に関して言えば 好きな家電にはお金を掛けるということは
自分の為には・・・・というより自分の為にしか お金を使うのがもったいないタイプです。

やはり人として理想的な生き方は 「自分」の前に 相手を喜ばすプレゼンターな考え方が必要です。

何とかして 相手を喜ばすという観点に立てば 「うにゃうにゃした虫」をつける釣りでなくても 疑似餌のルアーはどうかな?と考えは及びます。

要は 2人の間には 現代っ子だから仕方がないのですが 何か物を
使わないと遊べないことだと思います。

2人で話をする・・・・そしてお互いをもっと判り合う・・・
お互いが思いやりを持って お互いの為に何が出来るか話し合うべきで
今 休日や余暇の過し方ばかりに気を取られていると 本当に年を取った時に 夫婦の繋がりが スカスカだと 気付くでしょう。

むしろ 遊び以外の夫婦の繋がりを強化する事の方が大切で
ご主人は 経済的に余裕の無くなったディンクスカップルの形に
不満がタラタラで あなたへの思いやりまでは 行かないのではないですか?
あなたの身体を心配する前に 「早く働いてくれないかな~」くらいに
思っていて 休日 あなたと2人で楽しみたいと思っているとは感じられません。

ここで ご主人と あなたとの間に とても大きな意識の違いがあり
本当は このギャップを縮める事の方が 先決です。

ご主人の事が 判らないという前に 判るようにどうすれば良いか・・・・

「私の健康の為に 散歩やウォーキング付き合って」と誘ってみては?
散歩中に 一杯会話が出来ますよ。

お金の掛からない散歩にも付き合わないのであれば それは思いやりに
欠ける人です。
何故 一緒に休みを過せないかは 遊ぶ題材が無いのではなく
あなたの為に何かが出来る人ではないということが結論でしょう。

若い内だけですよ、このご主人を立て直せるのは・・・・・
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘、仰る通りだと思います><
仕事のストレスも仕事して早々1年ぐらいから上司の事で病み始めました。そこで、私は独身ならすぐその仕事を辞めていたのですが、なにせ夫が結婚当時から早く働いてくれと口うるさく言っていたので、簡単に仕事を辞める事はできませんでした。(交通手段も自転車なので遠い所などは通えず、限られていました。)なので、もう当時から私の事よりお金なのね・・・と思っていました。交際している時はもちろん私よりお金が大事に思っていたなんて思いもしませんでした。・・・ひょっとしたら当時は私のことを大事に思っていてくれたのかもしれませんが、
この事は本人に聞かないと分からないですね。デート費用は主に割り勘でした。

今は、夫が浮気をしない限り、別れる勇気はありません(泣
やはり世間体?親戚とかの目が気になります。


実は仕事でストレスを感じ始めた時ストレス解消で食に走ってしまい、20キロ以上体重が増えました。
体重が増えていっている時に夫は「食べすぎ!」と言うので私は「ストレスが溜まっているから!」と言ったのですが、その事に関して「どこが?」(家ではいつもニコニコ冗談など言って過ごしていたので。)と言われ続けただけでした(泣
なので夫は、体型が変わった私に対して魅力も感じなくなって愛情もなくなったのだと思います。正直、私の中身を見て欲しいのに、こんな軽い夫だとは思いませんでした。

「相手を喜ばすプレゼンターな考え」ですが、2~3年前にショッピングモールへ遊びに行った時、そこで誕生日や特別な日ではないのに私が夫を喜ばせたいが為に、Tシャツをプレゼントした事がありましたが、(もちろん見返りは求めていません。)その後、今まで夫からのお返しはありませんね(汗)誕生日にケーキは買ってくれましたが(汗
でも去年ぐらいに、何で揉めていたのか忘れましたが、夫の事でムカついていた時に、そのTシャツを思い切って捨ててやりました。ですが、夫は結構服を持っていて、私がTシャツ捨てた事気付いていないみたいです。プレゼントした事さえも忘れてしまっているのかもしれませんが・・・。

体重も元に戻したいので夫をウォーキングなどに誘ってみます^^

長文になりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 20:02

子供のいない主婦です。


旦那さんといっしょの休日、お金のない時って本当に困りますよね~^^;

率直に思ったのが、別行動をする休日があってもいいのでは?
いつもいつもいっしょだと、窮屈になりません?
旦那さんはご自分のお友達とご飯や遊びには行ったりしないのでしょうか?

我が家は主人が土日休みでも、土か日は私はあえてバイトを入れてます。
旦那には昼食代だけあげて後は野放しです(笑)
下手すれば、もう片方の休みも予定があれば、別行動です。
でも、仲はとってもいいですよ^^

本屋で立ち読みとか、お金かからなくて私は好きですけどね~
ウィンドウショッピング、大好きです。

旦那さんといい距離感で仲良くしてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

banana1008さんこんにちは^^
別行動ですか~。私は実家から県外に越したので、近くに友達がおらず、いつも夫と一緒に行動したくなります。私は人見知りなところがあるので、私から近所の方に声をかけるとか苦手な方です。

夫は夜、会社の飲み会以外は知り合いと出かけたりというのはありません。

もしかしたら、夫も私も干渉するほうかもしれないです。

いい距離感でいられるよう、努力もしてみます^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 22:07

私は、旦那とこれといって共通の趣味なんてありませんが、


旦那さんがあなたが仕事を辞める事で外食なりできなるというのなら、
在宅で仕事をしてみてはどうですか?
私の幼稚園のお母さん達も何人か子供が幼稚園に行っている時間に
在宅で仕事をしています。
雑誌に広告を挟んだり、そういった仕事です。
月2~5万にはなるそうです。
少しでも収入があるのなら、ちょっとした外食などもできるのではないでしょうか?在宅なら1人ですからストレスもないと思いますし。

質問の回答になっていませんが、すいません。
お金がないから無理!というのが一番だから、あまりお金がかからない
趣味を考えるとクロスワードパズルを一緒に解く(結構楽しいです)
とかは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在宅で仕事というのもいいですね。体を壊してしまったので、自宅で出来るというのがいいですね。

クロスワードパズル、ほのぼのしていいですね^^
参考にします。^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 22:00

こんにちわ。


31歳で、主人とは、結婚、今年で3年目も含めると、一緒にいるのは、11年以上になりますか・・・。長く一緒にいるので、もう、ラブラブでは、ありません。ちなみに、専業主婦です。

失礼ですが、質問者さん夫婦は、お金使いが、結構荒く感じます。それに、お金をかけないと休日を過ごせないのは、ちょっと疑問に思います。それだけの収入(?)が、あるのなら、マイホームの資金(持っていないのなら)を貯めるとか、将来産まれてくるであろう子供のための貯金をするなど、しとけばよかったのでは、ないでしょうか?

私たちは、私自身妊娠中ですが、妊娠前は、子供のための貯金、車の購入資金、ローン返済など・・・、出かける余裕は、あまりありませんでした。独身でも、ありませんし・・・。

休日は、一緒に買い物(スーパー)に行ったり、ちょっとドライブ、その時は、家から、飲み物、お弁当持参などして、無理をしていません。それに、一緒にお昼寝、庭の手入れ・・・、考えたら色々ありますよ。
お金をかければ、良いというわけでは、ないと思います。

それに、共働きで、結構、贅沢していたようですので、ご主人の収入を考えて、まずは行動することを、勧めます。
ご主人も、お仕事で疲れている時もあると思いますから、ゆっくり、休みの時ぐらい家で、ゴロゴロしたいのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0423satoさんこんにちは^^
うちは交際期間含めて6年ぐらいですかね。
なので、夫の事で分からない部分はまだまだあります。
今分かっている事は、お互いお金使いが荒い方かもしれません^^;

仰るとおり、未来の子供の為の貯金もしないといけないと思ってはいるのですが、夫は家電が好きで、自分のためなら結構使っていますね。
私もどちらかと言うと、お金をかけずに(これからは無駄遣いできないと思っているので)休日を過ごしたいと思っています。
・・・お出かけにお弁当持参っていうのもいいですね^^
参考にします!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 17:29

 住まいにもよりますが、庭の手入れをしたり・・手伝わしたり、部屋の衣替えをしたり・・・


 とは言っても、同じことをするとたいていは言い合いになるけど、それも楽しい。
 とりあえず園芸店にでも行って、ベランダや室内で可能な園芸とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庭の手入れもいいですね~^^
園芸店行ってみようと思います。新しい発見があるかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 17:21

うちは貧乏です。

というか節約しています。
遊びってお金かければそこそこ楽しいのです。
でも本当の遊びって子供の頃のようにお金をかけなくても楽しいものです。
趣味はお互い違います。主人はインドア、私はアウトドアです。
平日の夜や休みの前の夜は主人は好きなテレビを見て楽しんでいます。

しかし、私たちの二人の遊びは主に公園と買い物です。
夏は川がある公園で涼んでいました。
お買い物に付き合ってもらうのも遊びの一つです。
買う目的もないのに電気屋、携帯ショップ、家具屋に行くのです。
こんなの欲しいねって会話して夢を膨らませるのだって楽しいです。

ご主人にお買い物に付き合ってもらったら如何でしょうか?
でも、質問者様の辞めることになったのと同じタイミングでご主人の仕事が忙しくなり、出かけるより家でゆっくりしたいのかもしれません。
そのあたりの会話からゆっくり時間をかけて解決した方が良さそうです。ご主人様の意見が聞けるかもしれません。
質問者様もお体ご自愛下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買う目的もないのに色々なお店に行くのは、私も好きです^^
でも、最近はそれさえも夫はダルイようです(泣
体のお気遣いありがとうございます(^-^)

お礼日時:2008/10/04 17:18

※当方二人ともHで暇さえあれば触ったり触られたりしています。

外へ出ると先立つものはお金。こっちのほうは、ただ(^・^)ソファーに座っていれば妻は僕の膝に座ってきます。そのうち手が一人で動き下着を下ろして、僕は乳房を刺激します。そうです^-^想像通りです。

このことで気持ちが落ち着いて、後は本を読んだり新聞を見たりTVをみたり、ラジオを聴いたり、日記をつけたりと結構時間が過ぎてゆきます。夕飯後は二人で散歩へ行きます。暗いから手をつないでも気にする人もいないし、帰宅して入浴してビールで舌を潤おし寝ます。

それから妻は好きなカラー絵画を僕はPCの教えて!gooで回答・アドバイスを楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taisetu様ご夫婦はお熱くて羨ましいです^^
夕食後の散歩は良さそうですね。参考にします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 17:11

共通の趣味を見つけて二人で行動するかお互い干渉しないで自由に行動するかの二つに一つです。

よく話し合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり二つに一つなんでしょうか。。
お金のかからない過ごし方を早く見つけたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!