プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳になったばかりの男の子です。

数ヶ月前から、時々お絵かきをさせようとしているのですが、あまり興味を持ってくれません。
そろそろ、意味のある絵を描こうとしてもいい時期だと思うのですが、未だになぐり書きが関の山です。

クレヨンを持たせても、自分からすすんで描こうとしません。
私が、簡単な絵を描いて見せると、描いたものを指差し「花」とか「ブーブー」とか言うのですが、自分で描く気がないようです。
クレヨンよりもボールペンやシャープペンを持たせると、少し書いてくれますが(なぐり書きですが)、長続きはしません。
そのうち、他のおもちゃで遊び始めます。

ちなみに色については最近分かってきたようで、赤・青・黄・緑は分かります。絵本などを見るのも好きです。
言葉は、2語文はまだですが、単語は70語ぐらい出てます。

お絵かきの楽しさを教えてあげたいと思うのですが、どうすれば良いものかは分かりません。

興味がないのにムリにさせても意味がないのは分かっているのですが、楽しさが分からないので描こうとしないのかな、とも考えています。
そのうち、自然と興味を持つようになるのでしょうか。

お子様をお持ちの方、お絵かきをどうやって教えましたか?
アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

うちは時々、お絵かきの道具を出してみて、その気になったら書けば~?って感じです。

特に教えたりしていませんでしたが、下の子は家ではほとんどお絵かきしなかったものの、幼稚園ではそれなりのものを描いているようですよ。
幼稚園でおともだちの絵を見たり、日々の経験などを積み重ねて最近では家でも自分から紙を出して、と要求するようになり、せっせと描いています。

で、先日図書館でたまたま見つけた「おえかきウォッチング」という本をおすすめします。
その本によると、子どもたちはそのときしか描けない絵を描いているので、大人が「大人から見ていいと思う絵」を教えてしまうのはもったいないというものです。
発達段階による子どもが描く絵の変化などもわかりやすく解説されています。

この回答への補足

たくさんの回答をいただいて、本当にありがとうございました。
おかげで気持ちが楽になりました。
もっと気楽な子育てをしようと思いました。

「もう2歳なんだから、お絵かきぐらいするもの」と、
私が勝手に思い込んでいただけのようです。
浅はかな大人の思い込みで子供を縛り付けてはかわいそうですよね、反省します。
うちの子は音楽が好きなようで、家にいるときは「おうた!おうた!」と歌のCDをかけるようにせがみます。
歌がかかると楽しそうに手拍子をして、なかなかリズム感は良いようです。
まだ2歳なので、得意分野を発掘するには早いかもしれませんが、好きな事を伸ばしてあげれるようになればいいと思います。

ポイントを差し上げたい回答がたくさんあり、とても迷いました。
回答をいただいた全ての方に感謝いたします。
ありがとうございました。

補足日時:2008/10/06 08:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幼稚園に行けば、刺激を受けて、お絵かきするようになるでしょうね。
「おえかきウォッチング」ですね。今度図書館に行ったら探してみます。
うちの子の殴り書きも今しか描けない絵と思い、見守ってあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 08:56

こんにちは(^-^)


1歳11ヶ月の娘がいます。
1歳3ヶ月頃からお絵かきデビューしました。
「おーすごい上手♪」と書くもの何でも褒めてます(^-^)
例えばすごく力強く線が書けたり、マルが上手に書けた時とか。
意味がある絵も書き出しましたが、
気が乗らないと書かないし、色も理解してるけど
好きな色(娘の場合は青)がほとんどです。
気が乗ってお絵かき始めても、家事とかしてて
書いたものを私がすぐ見てあげれないと、すぐやめちゃいます(^-^;
絵を描くのが楽しいっていうより
絵を描いたらママが喜んでくれるから楽しいって感じです。

娘は書くのが好きですが、
友達の子ども(2歳半)は書くのを見るのが好きみたいで
自分では書かずにずーと娘が書くのを喜んで見てます。
家でもそんなにお絵かきしないみたいですし。
言葉も他の遊びもちゃんとしていたら、
お絵かき好きじゃなくても
そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何だか安心しました。
「いないいないばぁ」とか見てると、2歳未満のお子さんの絵が紹介されているので、「あー、もうこんな絵が描ける月齢なのか」と思っていたのです。正直、なんだか出遅れてしまっているような気がしてしまって・・・。
でも、子供の興味はそれぞれですものね、興味がある子はどんどん上手になるでしょうし、絵に興味がなくても他のことに興味があれば、そっちがどんどん上手になる。
別にお絵かきが上手になってほしいわけではないので、あまり気にしないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 14:15

幼稚園教諭です。



お絵かきって、全部段階があるので、教えていきなり描けるようにはならないです。
言葉の発達と同じものと考えてください。親が会話をいくら話していても、アーアーから始まって、マンマ、ブーブーきた…っていうのと同じです。
2歳になったばかりということで、段階としては殴り書き期です。
なので殴り書きで全くいいのです。というか、殴り書きじゃなくていきなり意味のある絵を描き始めたら、おかしいです^^;

描画の発達については、幼児教育の分野で研究がなされています。
あるサイトからの引用ですので、参考になさってください。
....................................................................
1)なぐり描き期(掻画期)1歳~2歳半頃
 描画能力の発達段階として、最初にみられる段階である。錯画期ともいわれる。外国ではスクリブル(Scribble)といわれ、日本語訳にして掻画期ともいわれる。
 何を描こうとしているのか、その目的とか表現の意図は全くない。鉛筆とかクレヨンを手にした幼児が、気のおもむくままに紙の上に走らせるものである。

(2)線描きによる象徴期  2歳~3歳
 この年齢はおおよその年齢である。線描きによる象徴期というのは線だけで絵を描いて面というものの存在とか面を色でぬるということはみられない。
 何を描こうとしているのかおおよその判断はできるが、描いた子どもに説明を求めると線で描かれた形それぞれに意味合いがあることが分かる。

(3)そのものらしく描く象徴期 3歳~5歳
 表そうとしている内容とかことがらはだいたい分かる。しかし絵としてはまとまりがない。この時期あたりから幼児は絵を描く表現の楽しさ、面白さといったようなものを持つようになり、同じような絵を何枚も描いてみたり、得意とする絵をかくようになったりする。
 パパやママなどの人間を描くことが多いが、頭(顔)を大きく描き、そこから2本の足が出ている。頭と足だけの人間ということから「頭足人間」と呼ばれる。成長するにつれて手や足の先に指をかくようになったり長四角の胴体をかくようになったりする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の方のご意見、とても説得力があります。

2歳は殴り書き期なんですね。
「いないいないばぁ」とか見てると、2歳にならないお子さんの絵が紹介されているので、そろそろ意味のある絵を描く時期なのかと思っていました。
最初、殴り書きもしなかったころに、保健婦さんに「興味をもたないのは、あまりお絵かきをさせていないからかも」と言われたので、なるべくやらせたほうがいいのかなと思ってさせていました。
意味のあるものを描くまでに段階があるのは分かりますが、それ以前に興味を持たないので、興味を持って欲しいと思いました。
特に絵が上手になってほしいわけではないのですが、興味を持たないものをムリにさせてもしょうがないので、もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2008/10/05 14:03

「意味ある絵」というものがどういうものかはわかりませんが、


うちの2歳7ヶ月の子は未だにぐちゃぐちゃの絵を描いてます。
○は描けますが・・・本人は本人なりに何かを描いているようです。
つたない言葉で何の絵かを教えてくれますが、意味不明です^^;
別にお子さんが描きたがらないのなら、無理に描かさなくてもいいような。
うちの場合ですが、私が即興の歌を歌い色々描いていたら、子供が
興味をもってくれたようです。あとは色んな擬音語を使ったり。
ほんと適当な歌なので毎回違う歌なんですが、楽しそうに歌う、
擬音語を大げさに1オクターブくらい高く言うってのがコツかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「意味のある絵」というのは、見てる大人はぐちゃぐちゃでも本人はお花畑を書いてるつもり、というようなものです。
pandacha-n様のお子さんは、本人なりに何かを描いているということなので、「意味のある絵」だと思います。
特に絵が上手になってほしいわけではないのですが、経験のひとつとしてさせてあげたほうがいいのかと思ってやっていました。
歌は好きなので、歌いながら描くと楽しんでくれるかもしれません。
ちょっと試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 14:08

あたしもまだまだ子育て中なので、立派なことは言えませんが・・。



お絵書きに限らず、なんでもそうですが、させようと思っても無理ですよねぇ?トイレ指導にしても、文字を覚えさせるにしても・・。

長男のときの育児はこの時期にこれができなきゃ・・って感じでした。でも、親が必死のときは、子供は全く反応してくれませんでした。

多分ね・・。
楽しくないんだと思うよ。子供って楽しいこと、大好きでしょ? 親から見たら、なんで毎回同じ本なの?って思うけど、子供はこの本がいいって言う。
親は悟られないように、楽しいフリ! してるけど、 全然楽しんでないことわかってるよ。

楽しく遊びんでるウチに、興味が湧いて、するようになる。楽しいから集中する。楽しいから繰り返す。繰り返すから、いつの間にかできるようになる・・。そんなもんです。

親はその興味持った物を、キャッチして、そのとき手助けしてやればいいんじゃないかなあって、思います。 あたしは、文字を覚えさせるとき、それをスゴく実感しました。

ちなみに、ウチの子はみんな小さいとき、お絵描き大好きだったんですけど、(4人います) その中でも、長男と3男は別格くらい好きです。長男はもう小6なんで、お絵描きはしませんが、よく賞はとってきました。

あたしがしたことと言えば、あたしも書くことが嫌いな方ではないので、よく落書きを書いて見せていました。リクエストに答えて(勿論毎回ではありませんが(苦笑))、アンパンマンのキャラクターとか動物、長男はウルトラマンにはまってた時期があったので、ウルトラマンとか・・。ただ、言われたやつを書くだけです。用紙いっぱいアンパンマンやばいきんまんだらけのときもあります。 そのうち、書き方にリクエストしてきます。 目がどうとか、アンパンマンの鼻やホッペにある四角がないとか・・。しまいに、自分で見よう見まねで書くようになって・・。褒めると、もうええよぉ! って言うくらい書くようになって・・。何度も書くから上手になる、みたいな。

でも、今でも無理やり書かすと、メチャ下手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>長男のときの育児はこの時期にこれができなきゃ・・って感じでした。

私もそういう気持ちがあります。
健診の時などに、できないと何か言われるんじゃないかとか、考えてしまいます。
でも確かに、興味を持たないことはダメなんですよね。
楽しむきっかけを作ってあげたいと思ったのですが、たぶん、そういうのは子ども自身が自分でつかむものなんでしょうね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 13:53

やりたくないことを無理にやらせるより、やりたがってることを


どんどんさせてそちらを伸ばす方がいいと思いますが。

楽しさ、というのは大人もそうですが人それぞれです。
興味を示さないなら「関心がない」「まだその時期ではない」と
理解して、ほかの興味のあることを深くやらせてあげてはどうですか。

どうしても何か描かせたいとおっしゃるなら、紙に絵を描くだけではなく
公園で枝を拾って、それで伸び伸びと線を引かせるのもいいですよね。
石を二つ置いて「こことこことを線で結んでみよう」というような
ゲーム方式にしてもいいと思います。男の子なのでダイナミックに体を
動かす方がむいている場合もありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>興味を示さないなら「関心がない」「まだその時期ではない」と理解して、

そうですね。その時期ではないのかもしれません。
経験のひとつとしてお絵かきをさせてあげたかったのですが、あまり楽しくないようです。

木の枝でお絵かき、いいアイデアだと思いました。
一度やってみたいと思います。

お礼日時:2008/10/05 13:44

2児の母です。


子は大学生、中学生です。

お絵かきを教えたことはありませんでしたね~
本人がやりたいということ、興味がないことについて
要求してこないうちに何かを<教える>という行為をしたことが
ありません。
それでも、ふたりとも感性豊かな人間に育ちました。
いまでも二人とも絵を描くことも大好きです。
時々賞なんかももらってきました。
ふりかえればその年齢にあった
それなりの味のある絵を自由に描いてましたね。

こどもの殴り書き、いいですね~
大人にはもうかけませんよ。
あと1年もしたら、だんだん形が出てきて、
テレビなどの影響うけて、つまらない絵になっていくんですよ。

興味わいてきたら、好きな絵を自由に
描かせてあげればいいんじゃないですかね。。。
何か専門分野に進ませるのでもなければ、と
個人的には思います。
仮に教えて、こちらの思い通りにならなかったら、疲れませんか?
悩みのタネ、増やす気がするんですがね。

この時期、私が子らにしたことは、
外の空気をおもいっきり吸わせて、
ドロンコ遊び、芝生でゴロゴロ、鬼ごっこ・・・ 
この時期にしかできないこと、た~くさんしました。
公園で砂や土に、木の棒で一緒によく描きましたよ、
いろんな線やらくがき。。。これも絵。
夜は寝る前に絵本、小学校4年くらいまで、読んであげてました。
私も楽しかったし、あとで心に残るんでしょうね、
思い出したように、熱心にその本で感じた自分なりの絵を
描いたりしていましたよ。

子も、親とまったく違う<個性もった人間>だもんで、
思うようにはいかないほうが多いですねぇ。
ただ、こうしてほしい、こうなってほしいのにぃ~って
ことはたいていならんことの方が多いです。

だから私はほったらかしでした。
というか、したいことを自由にさせてました、いまも。
絵を描く、モノを作り出す、料理する、
などについては、好きなんだな~ってことが、
親にもわかりやすいので、
そこは、じゃ、こんな道具あるよって教えたら楽しいかも、って
いうのは、ありました。
そのアンテナさえこちらが持っていれば、(見逃さなければ)
その時に、子供って興味があれば遠慮なく近寄ってきますよ。
で、子が興味もってつくりだしたものには、
出来不出来なんてどうでもいい、ほめちぎります。
絵なんて特に、好き嫌いはあっても、いい悪いなんて定義ないんでね。

いまは子らに教えてもらうことがいろんな面で非常に多いです。
あまりあれこれ言わんほうが、しっかりするのかな、
と思います。

本題と少しずれてしまったかもしれませんが、
好きなよう~にさせてあげていいんじゃないですかね。
小さい子って、私はほんと、ピュアで、しかも大人が考えている
より、はるかに吸収する能力持ってるって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベテランママさんの貴重なご意見、感謝いたします。
いいですね、lielosさんのような、ゆったり子育て。
お子様たちは、安心感につつまれて育ってこられたのでしょうね。
特にお絵かきをしてほしいというわけではないのですが、経験のひとつとしてお絵かきというものがある、ということを教えたかったのですが、あまりに興味がないようなので、私のやり方がまずいのか?と思ったのです。
同じぐらいの月齢のお子さんが、ぐちゃぐちゃながらも何かを意味する絵を描いていたので、私の中で焦りが生じたのも事実です。
でも、子供はそれぞれですものね。
子供の個性を見つめなおして、私もゆったり子育てを目指します。

お礼日時:2008/10/05 13:39

本人が絵を描きたくないのなら無理に描かせる必要も無いと思いますが?2歳になったら必ずしも絵を描かないといけないわけではありませんし、もしかしたら別のものに興味思って才能を開花させるかもしれませんよ。

色彩のこともまだ良く分からない歳ですし、もうちょっと成長したら興味もわいてくるんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然と興味がわくかもしれませんね。
お絵かきに限らず、いろんなことを経験して知ってほしいと思い、やらせてみたのですが、あまりに興味を示さなかったので、私のやり方がまずかったのかと思ったのです。
もう少し気楽に子供と向き合っていきたいと思いました。

お礼日時:2008/10/05 13:29

独身子供なしの男ですが一言。



人間というのは人それぞれなので、2歳だから絵を描くというものではありません。

たまにテレビで「何歳になるとこれをさせて、何歳になったら次はこれ」とか言ってる大先生がいらっしゃいますが、そんなのただのバカです。

色々な機会を与えてあげることは良いことだと思いますが、それに興味がないからダメだというのはおかしな話だと思いますよ。

世の中3歳くらいまでほとんどしゃべらなかったのに頭の良い大人になった人もいますし、逆に小さいことから色々なことが人よりも早くできたのに、大人になったら普通、むしろバカなんてのはザラです。

そういう周りと見比べるより、その子自信を持ってみてあげたら良いのでは?すごく興味がある事があるのに親が気付いてないだけかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにそうですね。
ついつい周りの子と比べてしまうのは反省してます。
もう少し大きな器で子供を見守ってあげたいと思います。

お礼日時:2008/10/05 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Q子どもにはお絵かきの練習が必要ですか?

4歳(2月生まれ)になる息子が保育園でのお絵かきがまだ○とか線だけです。
他のお友達はもうプリキュアとか動物を書いているようなので。
子どものお絵かきも練習が必要なのでしょうか?
今考えてみると家でクレヨンでお絵かきなど全然させてあげたことがありませんでした。
クレヨンすら持っていないので・・。保育園でやる分で充分かなと思っていました。
みなさんお持ちのクレヨンでオススメの商品がありましたら、合わせて教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

お絵かきができると、物体認識力が上がります。
数学の図形問題とかに繋がりますので、割と重要。

物体認識能力が上がることで、記憶の再構築ができるようになります。
目で見たものを丸ごと記憶しかつ脳内で再現できるのは一部の天才だけ。
凡人は、構成要素から記憶をたぐり寄せます。
インデックスをいかに多く効率的に作るかは非常に重要ですよね。

絵を描けると、想像力が上がります。
描いた絵の中にお友達を加えてあげたりして、物語を創り出したりしますよ。

絵を描けると、心理投影ができるようになります。
心のはけ口と言うか。
言える事は癒える事だと言いますが、
言葉がおぼつかない人間にとっては、
絵が発散手段にも表現媒体にもなります。

また、一緒にお絵かきするとか、描いた絵を見せて誉めて貰うとかのコミュニケーションも重要です。

無理に描かせる必要はないですが、
ちょっとお手伝いしてあげれば、放っておいても描くようになりますよ。
一緒におえかきしようかー、と言ってお手本を見せてあげると、一瞬で上達します。
丸しか描かなかった甥がひとりで可愛い人間を描けるようになりました。



お絵かきが得意じゃない小さい子がお絵かきができるようになるには、コツがあります。
ま、コツがわからないと描けないのは、実は大人でも同じなんですけどね(^^;)

描けない子はどうやら全体像を捉えるのが難しいみたいなので、
部分から入ってあげてください。
印象的な部分から描くようにします。
で、順番に位置関係を説明してあげてください。

最初は、目。
どんな目を描くかは割とどうでもいいのですが、
とにかく、「目が2つ、横に並んでまーす」
関係ないですが私の甥は白目の中に黒目がある目じゃないと気に入らないようで。
私は黒目だけの方が好きなんですけどねー。

次に、鼻。
「目の下に、鼻」
さんかくでもまるでもしの字でもお好きなように。

それから、口。
「鼻の下に、口」

顔の輪郭。
「かーお。顔の中に、目と鼻と口がぜんぶ入ってます」

最初に顔の輪郭から入ってもいいかもしれません。
その辺は描きやすい方で。
ただ、私の知る範囲では、
輪郭から絵を描く子は、教えなくても絵が描けるようです。
全体像の把握能力の問題じゃないかなーと私は勝手に思っています。

髪の毛。
「髪の毛生えてます。もさもさもさ」
女の子の場合はリボンとか三つ編みとか描くと喜びますが
男の子の場合は髪の毛の認識がどうも今ひとつのようで。
まあ、適当に。

--------------
とりあえずここまででOKです。
小学生でも、顔から手足が出てる絵を描いちゃう子がいますので
4歳なら顔が描ければ御の字と思って下さい。
--------------

お絵かき上手に出来たら誉めまくると、色々描いてくれます。
そのうちに身体に注意がいくようになるので、そうしたら身体を。

胴体。
首は最初は描けなくてもキニシナイ!
胴体が顔と繋がってればOKです。

手と足。
指まできっちり描くのは最初は無理だと思います。
が、自発的に描くようになると、頑張って描いてくれます。

手と足が顔から出ている絵を描くのは、就学前の子に多いそうで
でも小学生でもそういう絵を描いちゃう子がいます。
焦らず、ゆっくり、位置関係を把握できるように説明してあげて下さい。
「あれ~?これじゃお洋服着られないよ~?」みたいに。



画材は、できるだけ描きやすいものを選んで下さい。




なお、せっかくらくがきしなかった子が
部屋中にラクガキをするようになってしまったとしても、
大変申し訳ありませんが責任はとれません。
お絵かきは紙に、というのは、親御さんの方で教えてあげてくださいね。

お絵かきができると、物体認識力が上がります。
数学の図形問題とかに繋がりますので、割と重要。

物体認識能力が上がることで、記憶の再構築ができるようになります。
目で見たものを丸ごと記憶しかつ脳内で再現できるのは一部の天才だけ。
凡人は、構成要素から記憶をたぐり寄せます。
インデックスをいかに多く効率的に作るかは非常に重要ですよね。

絵を描けると、想像力が上がります。
描いた絵の中にお友達を加えてあげたりして、物語を創り出したりしますよ。

絵を描けると、心理投影ができるようになり...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Q保育実習 2才児が楽しめる遊びを教えて下さい。

数週間後に保育実習が始まります。保育実習で役に立つ2才児のあそびの良いアイデアを教えていただけないでしょうか?

2才児が喜ぶあそびや簡単な道具を使ったあそび、歌などが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまきまき♪』や『これくらいのおべんとばこに♪』などです。
最近では『こぶじいさん』がありますがアンパンマンバージョンなどは名前が出てくるだけで、好きな子は『アンパンマン!』といって喜びます。

「とんとん ひげじいさん」のあんぱんまんバージョン。

♪とんとんとんとん あんぱんまん
(げんこつを両方のほっぺに)

♪とんとんとんとん かれーぱんまん
(両手で両方のほっぺをびろーんとつまむ)

♪とんとんとんとん しょくぱんまん
(両手の平でほっぺをサンドイッチ)

♪とんとんとんとん ちーずくん
(頭の上に手で犬の耳をつくる)

♪とんとんとんとん どきんちゃん
(両手の平を組んで手首をひねり、『いや~ん』のポーズ)

♪らららら           ばいきんまん   はひふへほー
(手をひらひらさせて輪を描く、  「げんき」のポーズ  両手の平を組んで右、左でガッツポーズみたいにふる)

5歳時さんくらいまではこの手遊びは使えますよ。

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまき...続きを読む

Q1歳児、お絵描きはどのようにしましたか?

よろしくお願いします。
最近1歳5ヶ月になった男児です。

最近ペンに興味をもったようで、ボールペンなどカチカチやるようになりました。
いままでは、危ないのでペンを持たせないようにしていたのですが、
描くということに興味を持ったのかな、と 取り上げずにそのまま持たせて様子をみていました。
途中ほんの2,3秒目を離した隙に、
赤いボールペンで洗濯機にガーっと線を描かれてしまいました…
本人とても満足そうでした…

それで、これはお絵かきの始まりなのか?という事で
そろそろやらせてもいいのかなと思ったので質問なのですが、
親の使っている普通のボールペンを持たせていいのでしょうか。
(もちろん危ないので必ず付添って見ているようにしますが)
そして自由帳などのノートで書かせたほうがよいのか、
それとも大きな、画用紙とか模造紙とかで描かせたほうがよいのでしょうか。

ペンだけ持たせて書きたいところに書かせてみるというのがいいのでしょうか。
実は引越したばかりであまり壁などに描かれたくないのですが…
(といっても描かれてしまったら諦めますが)
はじめから、ここに描いてはダメだという躾けは必要でしょうか。
自由に、描きたいように描かせてみたほうがよいのでしょうか。

皆さんのお子さんはどのようにして絵を描くという事を学んだのでしょうか。
教えてください。

よろしくお願いします。
最近1歳5ヶ月になった男児です。

最近ペンに興味をもったようで、ボールペンなどカチカチやるようになりました。
いままでは、危ないのでペンを持たせないようにしていたのですが、
描くということに興味を持ったのかな、と 取り上げずにそのまま持たせて様子をみていました。
途中ほんの2,3秒目を離した隙に、
赤いボールペンで洗濯機にガーっと線を描かれてしまいました…
本人とても満足そうでした…

それで、これはお絵かきの始まりなのか?という事で
そろそろやら...続きを読む

Aベストアンサー

 最初はクレヨン、水性ペンです。鉛筆などはまだ筆圧が足りませんから面白くないですし(6BとかならOKです)、ボールペンでは、多分、ガンガンして点を書く?のにはまる時期がありますから、一度に壊れます。
 1色からはじめ、ぐちゃぐちゃ書くのに慣れてきたら、黒、赤、青、黄色くらいに増やしてあげてもいいと思います。3歳くらいまでは、6~8色くらいにとどめておくとお片づけも簡単ですし、色を選ぶのに混乱しません。大人が使うものより、ある程度太いものが持ちやすいみたいです。

 ここに書いちゃいけない、と言う概念はまだありませんから、机に新聞紙をひき、広告の裏でも、画用紙でもかまいませんから、白い紙を与え、親が付き添って遊ばせます。最初はよく分からないので、自分の前にも紙を置き、子どもの好きそうなアンパンマンとか、犬とか書いてもいいですし、子供の手を持って、適当にシャカシャカしてもいいです。
 油断して目を離すと、机、床や、壁、ふすま、じゅうたん、なんにでも書きます。
 書くたびに、ここはダメだよ~。紙に書こうね。と教えていきましょう。3歳くらいになれば紙以外のところに書いちゃいけないことが分かってくると思うので、気長に。
 3歳ごろになると、顔らしきものがかけるようになると思います。
 それまでは好きなように書かせてあげてください。
 鉛筆の持ち方とかも、これは何々、と意味のあるものを書き始めてからでいいとおもいます。
 また、まったく書かず、親にばかり、書いて書いて、と言う子は、思う存分、書いてあげてください。そのうち爆発的に書き始めます。

 楽しんでくださいね♪

 最初はクレヨン、水性ペンです。鉛筆などはまだ筆圧が足りませんから面白くないですし(6BとかならOKです)、ボールペンでは、多分、ガンガンして点を書く?のにはまる時期がありますから、一度に壊れます。
 1色からはじめ、ぐちゃぐちゃ書くのに慣れてきたら、黒、赤、青、黄色くらいに増やしてあげてもいいと思います。3歳くらいまでは、6~8色くらいにとどめておくとお片づけも簡単ですし、色を選ぶのに混乱しません。大人が使うものより、ある程度太いものが持ちやすいみたいです。

 ここに書いちゃ...続きを読む

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Q二歳でスプーンもフォークも使えない

もうじき二歳になる息子がまだスプーン・フォークを使えません。
いつも手づかみで食べます。
いつくらいから子供はスプーンなどで上手に食べれますか。
うちは年子で0歳の娘がいて、育児家事で忙しく子供にあまり手をかけてあげる時間がないというか、子供がまだ一人ならゆっくり教えられますが、今はなかなかそういう時間も心の余裕もありません。。

Aベストアンサー

たくさんの方が回答されているので
私の方法を少しだけ・・・。
ウチの双子2才3ケ月はスプーンと手掴みが半々ですが
食事中親が手伝うのは最後の二口だけであとは全部『自分』です。
私も双子に手がかかりスプーン使うなんてずっと無理って思って
すごくプレッシャーかかりました。
ですが一時保育に昼食付き2時間を週1回預けたら
そこではお友達がスプーンを使っているし 先生も根気良く指導してくれる~そうしたら劇的にコツを覚えたと言うか、急に使うようになりましたね。
なのでそういう方法もあるって事で。ママのリフレッシュにもなるよ。
あと、手掴みは食べる意欲の現れで、私もOKだと思うし、保育士さんも
手掴みは大切なので無理にやめさせなくてもOKとおっしゃっていました。

Q2歳になる娘の自閉症疑い

9月末で2才になる娘がいます。
自閉症ではないかと周りから疑われ非常に心配でどうしていいのかわかりません。
色々症状や特徴など、調べ聞きました。

詳しいかた、お力を貸してください。

娘の気になる点です。

・名前を呼んでも返事をなかなかしない。(することもありますが自分の好きなことに集中していたりすると返事をしません。おそらく気づいてはいるようです。主人がよんでみたり、少し強い口調でよべば返事をします。ふりむきます。)
・多動(いつも動いています。まわりからもよくいわれ、興味のあるものが多いのか。。。マイペースにみえます。たとえばプールではみんなであいさつをしてから入るのですがあいさつよりの先に入りたがりなかなか聞きません。ただ、絵本をよんでいたり、人形遊びをしていたら、TVをみているときはじっとしています。)
・友達をあまり意識しない。(お友達とあそんでも一人であそんでいます。私はこれOO君にどーそしてきて、と言うとどうそといいながら、持っていったりはします。)
・目をなかなkあわせない??(これは私たちにはそうでもないと思いますがお友達に指摘されました。なかなか友達がこえをかけてのジーっとはみません、挨拶をさせようとしたときは目を見てしますが短いです。だも、うれしいことやおもしろいことがあれば私たちの目をみて笑ったりします。これは微妙にきになるくらいですがやはり周りにいわれるととてもきになってしまって・・・)
・アツイと服をぬごうとします。(これは友人に指摘されました。熱い寒いに敏感な子は自閉症??)
・執着心が強い(ぬいぐるみが好きでその時々にかわりますが、なんかのぬいぐるみを持ちたがる)

娘のできることです
・2語くらい話すようになった。本とTVが好きであいうお表はほとんど理解しておりおぼえています。
イヌ・フロ・オユ・アツイとかおっきいね・こわいね・ももちゃん・まどなど。
・どっちがいい?っときくとこっちとえらびます。(例・着たい服があればこれがいいと指をさす)
・トイレを教えてくれるようになってきた。
・おこるとしっかり理解できている。(めったにおこりませんが悪いことをして注意するとおこられていることがわかり、むっとしたかおの真似をします)ごまかそうとしますが・・
・積み木を積めるようになりました(他の子よりもおそかったのかもしれません)
・○△などが理解できる。


などなど色々と気になることもあります。やはり周りから言われるときになるもので、多動なのか自閉症なのか・・・本当に敏感になってしまっており、行動ひとつひとつがきになり、つらいです。我が子。かわいいです。当たり前かもしれませんが、とてもきにしてしまい、いつも考えてしまします。
どうか色々と自閉症判断の要因やなんでもよいので、情報をお願いします。

9月末で2才になる娘がいます。
自閉症ではないかと周りから疑われ非常に心配でどうしていいのかわかりません。
色々症状や特徴など、調べ聞きました。

詳しいかた、お力を貸してください。

娘の気になる点です。

・名前を呼んでも返事をなかなかしない。(することもありますが自分の好きなことに集中していたりすると返事をしません。おそらく気づいてはいるようです。主人がよんでみたり、少し強い口調でよべば返事をします。ふりむきます。)
・多動(いつも動いています。まわりからもよくいわれ、興味の...続きを読む

Aベストアンサー

都内の保育園で保育士をしております。
1歳児クラス(1→2歳になる子どものクラス)の担任もしていますので、保育園での対応について少しでも質問者様の参考になれば…と思い回答させて頂きます。

質問者様は、本当にお子様の様子をよく見ていらっしゃるのですね^^
丁寧で詳しく書かれた文面を見て、素敵なお母様なのだろうなと想像しております。誰にでも出来ることではありません。まずはそんなご自分に自信を持ってくださいね^^

他の回答者様もおっしゃられているように、自閉症の判断はとても難しいものです。
保育園では、たくさんの子どもが同じ部屋で生活していることもあり、「他の子どもと少し違うかな?」というのは比較的気づきやすいかと思います。
そのような“少し気になる子”(グレーゾーンと言われたりもしますね)に気づいた場合、まずは複数の保育士で情報交換し合いながら見守り、成長を促せるような保育をしていきます。
とは言っても、決して「障がいがあるだろう」という先入観を持ったり、色眼鏡で見たりはしません。
その年齢の発達段階と照らし合わせながら、そして成長の個人差等も考慮しながら冷静に見守っています。(保育園には、子ども一人ひとりに“個人経過記録”や“個別配慮記録”というものがあり、毎月記録にも残すのですよ。)

親御さんとも相談しますが、私の保育園では基本的に3歳児クラスになるまでは専門家は介入しません。
3~5歳児クラスになると、2~3ヶ月に一度専門家の方が数名いらっしゃり、事前に“少し気になる子”と報告された子どもを中心に、1日子どもたちの様子を観察します。
その後、親御さんや保育士も交えて報告や相談をし合い、専門家の方からアドバイス等も頂きます。
もちろん1日では判断できませんから、また2ヶ月後、4ヵ月後、半年後…の経過を観察していきます。

そして、実際に自閉症などの発達障がいがあると判断されることになるのですが、専門家であってもその判断は難しいのだと聞きました。
参考までにですが、昨年度は3~5歳児で“少し気になる子”は8人程いましたが、発達障がいがあるとはっきりと判断されたのは2人でした。

質問者様が書かれたお子様の様子ですが、それを見る限りは1~2歳児の発達段階から大きく逸脱しているようには思いません。
確かに気になる点に書かれていることは、自閉症児にも見られることですが、そうではない子どもにも見られる事項です。今はまだ、ゆったりと(難しいかもしれませんが)見守ってあげる時期なのではないかなと思います。
私自身、2歳時に担任していた子どもで少し気になっていた子がいたのですが、その後みるみると成長し、今年年長の5歳児クラスになったその子は、キャンプのリーダーを務めるほどになりました。こういうことが本当によくあります。

そして、もしお子様が自閉症や、その他の発達障がいであると判断されたとしても、そんな悲観的になることではないと私は思っております。どんな子どもであっても、子育ては「その子どもを理解する」ことから始まります。
たくさんの専門家や親御さんの努力で、様々な障がいが人々に知られるようになり、今は私たち保育士や教師も大学でたくさんのことを学びますし、現場に出てからも努力は惜しみません。
質問者様も、どうか安心してくださいね。力になってくれる人はたくさんいますよ^^

都内の保育園で保育士をしております。
1歳児クラス(1→2歳になる子どものクラス)の担任もしていますので、保育園での対応について少しでも質問者様の参考になれば…と思い回答させて頂きます。

質問者様は、本当にお子様の様子をよく見ていらっしゃるのですね^^
丁寧で詳しく書かれた文面を見て、素敵なお母様なのだろうなと想像しております。誰にでも出来ることではありません。まずはそんなご自分に自信を持ってくださいね^^

他の回答者様もおっしゃられているように、自閉症の判断はとても難しいものです。...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む


人気Q&Aランキング