dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません、数学の得意な方、教えて下さい。_| ̄|○

1辺が52cmの立方体と同じ体積の球体を作りたいのですが、
この場合、直径何cmの球体を作ればよいのでしょうか?

同様に、1辺が36cmの立方体の場合も教えて下さい。

理解できるかどうか解りませんが(^-^;
式と答えをお願いします。
_| ̄|○ドゲザ

A 回答 (3件)

■立方体の体積


立方体の1辺の長さをaとすると,立方体の体積は
 a×a×a

■球の体積
半径がrの球の体積は,
 r×r×r×π×4÷3

後は,「立方体の1辺の長さ 52 」であることと,
「立方体の体積と球の体積が等しい」という関係から,
球の半径rを求めてください.求めるものは球の直径ですから,
rを2倍すれば答えが求まります.
答えは,求めて出たrを使って,球の体積を計算してください.
それが,立方体の体積に等しい値ならOKです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても解りやすかったです。

お礼日時:2008/10/05 14:11

#1さんの式の通りです。


グーグル電卓で計算すると
a=52cmの場合
(4*π*52^3/3)^(1/3)≒83.82cm
a=36cmの場合
(4*π*36^3/3)^(1/3)≒58.03cm
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 14:12

a^3=4πr^3/3を満たすr(r>0)を求める。

(a=52cm)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!