プロが教えるわが家の防犯対策術!

1998年式ドラッグスターです。
半年ほどエンジンをかけずにいたら案の定エンジンがかからず、セルをまわすとオーバーフローしている状態でした。
キャブレーター分解、清掃を行いオーバーフローは直り片側(後ろ)のエンジンはかかるようになったのですが、もう片方がかかりません。
プラグは真っ黒でガソリンビチャビチャでしたので、新品に交換したのですがやはり駄目です。 プラグは湿ってもいないし黒くもありません。
火花も飛んでいるのは確認しキャブレーターまではガソリンもいっています。
片方のみエンジンがかかり少しだけアクセルを開け、片肺状態で少しの間おいていても無理です。(マフラーはひんやりしたまま)

どんな原因が考えられるのでしょうか?
バイク屋へ持っていけばいいのでしょうがここまできたら自分でなんとかしてみたいです。
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現物を見ない限り詳しいことはいえないのですが、


文面からキャブレターの不調と思われますので怪しいのはジェット類とフロート関係ですね。

車体に取り付けた状態で大丈夫なのでフロートチャンバー(キャブレターの底)周辺をドライバーのグリップ部分などで軽くコンコンやって見て下さい。
それで掛かればフロートバルブへの軽いごみの噛み込みですし、駄目ならば様々な原因が考えられますのでOHをお勧めいたします。

タンク内にさび等はないかも確認してみて下さい。
もしサビやゴミがあれば、どんなに完璧なOHでもまた不調を起こしかねません。
大変だとは思いますが頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど再度キャブレーター分解してみました。
するとフロートの動きがなんとなくひっかかりがあるような・・
それも動かない側のほうです・・・
気をつけて清掃したつもりだったのですが・・・
早速車体に取り付けてといきたいところなのですがとうとうバッテリーが上がってしまいました。
充電後再チャレンジしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 21:21

ツインキャブではないですか、私もDSは整備経験が無いのですがシングルキャブで片方にしか燃料が送られないのはちょっと検討が経たないので(見ない限り)



ツインキャブなら始動していない側のキャブの燃料がフロート室に行っているとのことですから後はキャブの内部、スロージェットやメインジェットに詰まりがあるためにシリンダー無いにエヤーしか入らない状態です。

きちんとオーバーホールすれば大丈夫です、もしシングルキャブでしたら質問文の文章だけでは原因は特定できません・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりジェット系ですか、しっかり清掃したつもりだったんですが・・・
ただ新品に交換前はプラグがかぶりぎみだったものですから(キャブ清掃後)
もう一度分解してみます。

補足日時:2008/10/05 18:37
    • good
    • 1

1998年式ドラッグスターの事が、所有した事ないので分からないのですが、吸気側のエアフィルターは目詰まりなどは起こしていないでしょ

うか・・?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まだフィルターは取り付けてない状況です。

補足日時:2008/10/05 17:28
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A