アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インクが無くなってしまったので純正のインクからチップを取り外し新しい互換インクに付けiP4500にセットしましたところ、「下記のインクが認識できません。インクタンクが正しく取り付けられていないか、このプリンタがサポートできないインクが取り付けられているため、印刷できません。」という表示が出て、「インクについて」(クリックすると純正用の型番が表示)の選択しかできず、印刷方法がわかりません。
誰か詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>結局純正のものをまた購入しなければならないってことでしょうか・・・。


そこで、私の友人が偶然に発見した方法をご紹介します。
それは、ずばり!
「完全にインク切れになる前に、補充インクでインクを補充する」
だそうです。
つまり、カートリッジのランプが完全に消えてつかなくなるまで
つかわず、ランプが点滅を始めた時点で補充するというものです。
友人は、この方法で同じip4500で同じカートリッジを2~3回使い回ししているそうです。
あまり長く使うとプリンターのためによくないので上記回数で新品に交換しますがね。

ちなみに、
>互換インクの説明書にはインク残量検知機能解除手順がのっていますが、あまり参考になりません。
参考にならないとおっしゃっているのは、インク警告ランプが
点灯しなくなるのが具合が悪いからではないでしょうか?
たしかに、これはインク警告のシステムを無効にするためのものですので
ランプが点灯しなくなり、その設定をした場合、自分の目で、
つまり目視でのインク残量確認をしなくてはいけません。
だから、チップをつけようとされたのだと思いますが、先に説明いたしましたとおり
チップに情報が書き込まれてしまってはどうしようもありません。

今つけられいるものだけを、インク残量検知機能解除して使いきり、
一度新しいカートリッジになったら、有効にしてランプが消える前に
補充インクで補充するのが、インク警告を有効にしながらコストを安く
抑える方法になります。

なお、下記の方法はプリンターに内蔵している灰インクタンクというもの
のリセット方法ですので、インクカートリッジのチップとは
まったくの無関係になります。

[参考]CANON PIXUS 950i 廃インクタンクの交換
http://www.osj.net/~seldon/950i/reset.html

ただし、先に案内しまし補充インクを使うことも自己責任になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。インク残量検知機能解除の手順は写真つきで説明をもらっているのですが、ip7500の例で私のプリンタには(「インクの残量が正しく検知できません」OKクリックを押す。)そんな表示でない!!(リセットボタンを5秒押す)・・・押しても変わらない。(エラーランプがオレンジ色に4回点滅したらリセットボタンを1回押す。)押したら1回は消えるけどまたオレンジに点灯する・・・。ということでどうしたらいいかわからないのです。Us-Timooさんのおっしゃるとおり、インク切れになる前にやっていたらなんとかなっていたかもしれませんね。

お礼日時:2008/10/06 12:07

詰め替えインクの使用については、そのリスクを十分承知されていることと思います。


自分もip4500を使用していますが、そのインクは全てリサイクルインクを使用しています。しかし大部分のこの種リサイクルインクは、発色に難色があり、写真印刷には適していないと判断しました。
写真印刷をしなことに徹している別プリンター(ICチップなし865R & 860i)には、頓着なく安い詰め替えインクを使用しています。
そんな中で写真印刷にも唯一使用できると判断しているリサイクルインクが参考URL商品です。ただしコスト的には純正の50%程度と、一般に出回っているのより割高です。
 http://www.31-31.jp/
このメーカーはICチップのリセットも行っているようですので、相談されてはいかがでしょうか。
ちなみに自分はこのメーカーとは全くの部外者で、愛用者のみの関係でしかありませんことを付け加えさせていただきます。
    • good
    • 0

ICチップで印刷可能回数カウントが終了しているので、中身だけ詰め替えても使えません。


以下のページを参考にして、回数カウントをリセットしましょう。

[参考]CANON PIXUS 950i 廃インクタンクの交換
http://www.osj.net/~seldon/950i/reset.html

当然リスクを伴いますので、何があっても自己責任になります。
    • good
    • 0

残念ですが、ICチップを内蔵しているタイプのカートリッジは


完全にインクがなくなってしまうと、チップ自体に
「インクがなくなった」という情報が書き込まれ
カートリッジ自体がそのままではつかえなくなります。
また、はずして別のものにつけても意味はありません。

互換インクをお使いであれば、その互換インクの説明書に
そのままセットして、プリンタードライバーでチップの認識を
しなくする設定の手順が書いてありませんか?
ご確認ください。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。そうなのですか・・・。インクが全部使い切った後にチップを取り替えても意味がないのですね、知りませんでした。互換インクの説明書にはインク残量検知機能解除手順がのっていますが、あまり参考になりません。結局純正のものをまた購入しなければならないってことでしょうか・・・。

補足日時:2008/10/05 18:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!