プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新居を建設中です。
設備を決める段階になっていますが、システムキッチンで迷っています。
標準仕様が松下のものと決まっており、今までは「GENEO(ジェネオ)のセミスライドタイプの食洗機付き」の固定でしたが、社名が変わったため、「Living Station(リビングステーション)のセミスライドタイプ、食洗機付き」でも選択可となりました。

どちらも似たような内容ではありますが、
(1)GENEOには双子スライドが付いていて、包丁まな板レードルが入れやすそうですが、スライド引き出しが深すぎて使いにくそう
(2)Living Stationはスライド引き出しが浅めになってて使いやすそうですが、双子スライドがないため、包丁まな板レードルが収納しにくそう
と、どちらも一長一短な気がします。

どちらもオプションでお金を出すと解消される問題ですが、予算の関係で、できればHM指定の標準仕様で済ませたいと思っています。

あと、GENEOの双子スライドは壊れやすい(開かなくなる)、という話を営業さんから聞きました。

そこで、今現在GENEOをご利用の方がいらっしゃいましたら、使い勝手等を教えていただけませんでしょうか(特に双子スライドの部分)

Living Stationはまだ発売したばかりなのでご利用中の方はいらっしゃらないでしょうが、GENEOとの違いが他にも分かれば嬉しいのですが。

あと、この仕様は便利だから、少しぐらいお金払っても付けておいたほうがいい!というのもあれば教えてください。
特に換気扇はブーツ型の普通のなので、それだけでも変更しようと思ってますが、手入れが楽な仕様など、利用した方のお話が聞きたいです。

ちなみに、仕様はI型のセミオープンタイプ、吊戸棚ありです。
ごちゃごちゃを見せたくないのと、収納重視です。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昨年新築し、GENEOのキッチンを使用中です。

私は双子スライドはとても便利に使用しています。何よりもまな板を収納できるのが決め手でGENEOを選んだものですから。小さい子がいるので、包丁もロックすれば出すことができないのが安心ですね。引き渡し時に片方だけ多少閉まりが悪かったので修理してもらいましたが、その後1年間毎日何度も開け閉めしてますが快調です。コンロ側の方は本来お玉等をかけるところに一升瓶の醤油やお酒をいれています。私的には一升瓶が入ることもポイントでしたので。スライド引き出しはそんなに深いとは感じていませんでした。背の高いお鍋もすっぽり入るし、重たいル・クルーゼを2つ入れていてもスムーズに引き出せますから便利に使っています。
換気扇はショールームなどでお手入れの仕方などを聞くのが一番だと思いますよ。上を見ればきりがないので、自分がどれだけの頻度でお手入れできるか考えないといけませんね。
高い買い物ですからよく見比べて、ご自分の使い勝手が良さそうな方を選択できるよう、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
ご利用者のご意見、参考になりました。
双子スライド、やっぱり便利そうですね。
私も包丁ロックもいいなと感じていました。
壊れやすいかどうかは、引渡しの時によくチェックしていれば防げるのかもしれませんね。
ありがとうございます!