電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップの本体を今はデスクの上、モニターに並べて置いています。

今度、部屋の模様替えを機に、デスクの足下に置いて広く使おうと考えています。

そこで気になるのが、「埃」 です。

部屋にはベッドもあるし、床面にはカーペットを敷いているため、掃除の時など綿埃が立つ時があります。

部屋の埃って、大体下から30cm くらいが一番激しいと聞いた事があります。

このような環境で、デスクトップ型の本体を足下に置いても、安全面で実際には何の問題も発生しないでしょうか? 

一応、壁と本体の間に10cm 程度の間隔を空け、熱がこもらないようにするつもりですが、今でも本体の熱の排出口 (?) の周りに埃が固まっていて、時々掃除機で吸い取るようにしていますので、足下に置いた場合、どうなるか心配です。

皆さんはどうしていますか?

A 回答 (8件)

ほこりですか、気にするほどじゃないと思いますよ。


経験上直接埃が故障に繋がった事は一回もないですし。
ヒートシンクの隙間や通気口が完全に詰まるなどしない限り熱暴走する事は考えにくい。
むしろ埃より過去の回答者様が言うように足や椅子が当たって衝撃が加わる事の方が問題です。
もしくは下に置くという事で風通しが悪くPC内に熱がこもらずともPCの周りの空気が熱くなり
排熱効率が落ちる可能性が考えられるのであまり空気がこもらないように注意する事の方が大切かと。

私はDellの鯖機(PowerEdgeSC440やT105)をデスクトップ機として使ってますが2-3年ぐらい掃除してません。
今中あけて見ましたが結構埃がたまってましたよ、幸いタバコは吸わないのでこびり付いてはいませんでしたが。
肝心のパーツの温度ですが、綿埃のような物もかなりありましたがヒートシンクや各チップをさわっても
熱くはなく熱暴走している様子はありませんでした、排熱は問題なく出来ているようです。
埃によるショートなども大丈夫そうです。

埃はあるよりはそりゃ無い方が良いに決まっていますが、
過度な掃除は逆に各パーツを痛めたり故障の原因になる場合もありますので注意が必要です。
頻繁に掃除をする機会が多いという事はPC内部のパーツに少なからず
手をふれる機会や可能性が高いという事になりますからね。
掃除の際は部品にふれない様コンプレッサーなどを使い適度な圧力の風で埃を吹き飛ばす事が望ましい。
掃除機でゴツゴツぶつけながら掃除するってのは結構危ないです。
過度な心配が予期せぬトラブルを生む事もあります。

埃が気になるというのならケースの通気口に
フィルターのような物を張ると良いのではないでしょうか。
ただし喚起の妨げになるような素材、分厚い素材は避けましょう、
PCにはそんなに強力なファンは付いてませんからね。

ちなみにPCって故障原因が積もりに積もって徐々に悪くなっていくってケースはあんま無いですよ。
電化製品の故障はいわゆる突然死や何かの拍子で故障する場合が多く電源のON OFF時に発生しやすい物です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
とても詳しく解説して頂いて感謝します。
本体を開けての掃除ですが、やっぱり素人にはリスクが大きいと思いました。 せいぜい通気口(?)の周りにこびりついた埃を取るくらいで済ました方が良いでしょうね。
アドバイスに従って、本体周辺に熱がこもらないよう、また足で蹴らないよう注意します。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/07 10:37

他の回答者様の回答通りで、問題有りません。


問題は、やはり衝撃です…掃除機がガンガン当りますので、
PC 周りのお掃除は、特に気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
意外に埃はそれほど気にしなくても良さそうですね。
足で蹴ったりしないよう、注意します。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/07 10:50

娘や息子の部屋でやってます。


メンテナンスに出戻ってきたものを見ても、
思いのほか埃はたまってなかったですね。

2つ問題があります。
1:CDやDVDDiscを出し入れする際、気をつけないと
 ギックリ来ることがあります。
2:壁とサイドに阻まれて、熱がたまるので・・・・
 CPUの熱暴走とはいかないまでも"水虫"が巣食う
 原因になりかねません。まあ、これからの季節は
 足元暖房にちょうどいいでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかにCDやDVDの出し入れが厄介になると思いますね。
ただ、頻度から言えばそんなに多く無いので、やっぱり足下が良いかなと思います。

お礼日時:2008/10/07 10:48

掃除の方法だけ一言。


エアダスターを推奨します。
http://pc-house.jp/review/archive/2007/10/02_185 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、こんな物があるんですね。
掃除機で吸い取るよりも、圧縮空気で吹き飛ばした方が良いケースも多いと思います。 そんな時に便利ですよね。

お礼日時:2008/10/07 10:41

PCを使うようになって10年ほど、初めから下においてましたよ。

初めてのPCは2年もほっといたらヒートシンクが詰まりきっていました・・・
今は吸気口にフィルターを付けたり、設定の無い物は茶こしをテープで止めて内部のメンテを少なく出来るようにしてます。
長く安心して使うにはチャックを忘れない事ですよ、何でも一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
2年ほどで詰まってしまったのですね。
やっぱり定期的に掃除しないとダメなようですね。
一般家電製品の場合はほとんど開けて掃除をする事などありませんが、PCの場合は少し違うようですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/06 13:26

どこへ置いてもホコリや発熱はあります。


外部ばかりでなく、年一回はPC内部掃除することをすすめます。
ホコリっぽい部屋とか日当りの良いところは避けたいものです。
掃除していても、空気中でホコリが舞っていますから、空気清浄機で吸い込んでクリーンにするか、扇風機で屋外に追いやるとかしたら。
貴方ほど豆ではないけど、年一回は内部清掃しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
買ってから4年くらいになりますが、ケースを開けて掃除をした事がありません。 ファンの周辺にこびり付いた埃を掃除機で吸い取るくらいです。
これから定期的に掃除するようにします。
参考になり、有難うございました。

お礼日時:2008/10/06 13:23

直接置かずに低い台などを置いて、その上に乗せてはいかがですか?


(やや無骨ですがコンクリートブロックとか・・・・・)
USB端子に接続したい場合は少し厄介ですね。
ANo.1さん御指摘のように蹴っ飛ばしませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、下駄を履かせて高くするわけですね。
少しでも埃がマシでしょうね。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/06 13:21

ホコリの問題より先に「蹴っ飛ばして倒す」「椅子などにブチ当たる」


危険を先に考えるべきです。確かに床上はホコリが多いですが、同じ
室内ならば、その程度の誤差は考慮するには当たりません。

むしろ、寝室で使う(布団のホコリは凄いです)という点の方が問題
が大きいですよ。少なくともフローリングのリビング床上より、布団
部屋の机の上のほうが、経験上ホコリが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
埃より、衝撃の方がダメージが大きいのですね。
ショックでHDが壊れるとか、ありそうですね。
おっしゃるように布団の埃は凄いと思います。
昼の明るい時に布団を触ると、空気中に大量の埃が舞っているのが見える事があります。
今は使わない時はビニール製のカバーを掛けているのですが、足下に置くとなったら、机の下に潜り込んで掛けたり外したり、邪魔くさくなるように思います。
よく考えてみます。 有難うございました。

お礼日時:2008/10/06 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!