アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問を探しましたが、
見つけられなかったため、質問させて下さい。

冷蔵庫を処分しようと思い、
近くの廃棄物収集業者さんへ依頼しました。

家電リサイクル券を郵便局で購入することも含めて、
手続きをすべて依頼して、
「家電リサイクル券(1)排出者控」というものと一緒に
請求書が届きました。

請求書の明細は下記のとおりでした。
(1)冷蔵庫リサイクル券 4830円(消費税含む)
(2)振込料 120円
(3)運搬料 5000円
(4)消費税 497円((1)+(2)+(3)に消費税)

ここで、質問です。
(1)冷蔵庫リサイクル券には、すでに消費税を含んだ金額で、
4830円なのに、
さらに、(4)で、消費税が課税されるのでしょうか。

(2)振込料 120円にも、(4)で消費税が課税されるのでしょうか。

税金に関して、ど素人ですので、
わかりやすく教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

>(1)冷蔵庫リサイクル券には、すでに消費税を含んだ金額で、4830円なのに、


>さらに、(4)で、消費税が課税されるのでしょうか。
されません。(1)は消費税の2重取りなので、(1)は4600円で計算しないといけません。

>(2)振込料 120円にも、(4)で消費税が課税されるのでしょうか。
ゆうちょや銀行の振込料金は、120円の中に消費税も含まれています。これも114円で計算しないといけません。

従って(4)の正しい料金は
(4)消費税 250円((3)に消費税)
です。

支払い総額は(1)4830+(2)120+(3)5000+(3の5%)250=10200円です。

業者が「消費税は497円だ」と言って曲げない場合は「じゃ、お宅の言う通りの金額払いますけど、税務署に、不正に消費税を2重取りされたと相談しに行って、お宅の名前出しますけど、構いませんね?」って言いましょう。
    • good
    • 4

消費税の原則は内税です



(1)冷蔵庫リサイクル券 4830円(消費税含む)
(2)振込料 120円(消費税含む) 注意・・・・
(3)運搬料 5000円(外税)

消費税対象額 5000円
消費税     250円


となるのが正しいと思います
だた(2)振込料 120円は外税か内税かは不明です

2重に税金をとることは許されません

近くの税務署に苦情を申し立てれば良いです

私ならば税務署に電話しますね
    • good
    • 1

2重に消費税を請求されているみたいですね。


振込手数料120円も税込みです。

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furik …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A