こんばんは♪

お勧めのミステリー作家さんを教えてください。

ちなみに私は最近以下のものを読みました。(古いのもありますが^^;)

「告白」湊かなえ ※スゴク面白かったです。
「チームバチスタの栄光」海堂尊 ※スゴク面白かったです。
「楽園」宮部みゆき ※なかなか面白かったです。でも模倣犯の方がやっぱりよかった気が。。。
「最悪」奥田英朗 ※あんまり好きじゃないかも(^^;)

今、お取り寄せ中なのが
「流星の絆」東野圭吾
「おそろし」宮部みゆき
「犯罪小説家」雫井修介
「新世界より」貴志祐介  などです。

宮部みゆき・東野圭吾・貴志祐介・雫井修介・乃南アサ・新津きよみはたぶんほとんど読んでます。この中の作家さんで面白くて心に残っているのは貴志祐介(黒い家・クリムゾンの迷宮)、雫井修介(火の粉)です。こんな感じの小説が好みなのですが、他にお勧めの作家さんはいませんか?よかったらお勧めの著書も一緒に教えてください。

よろしくお願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.1の回答者ですが、お礼、ご丁寧に補足も書いていただいてありがとうございます。


書かせていただいた作者は全て既読で、質問に書かれている以外の最近のミステリー作家もかなり読まれているようですね。
そこで、他の作家、作品も書かせていただきます。
昨今あまり話題にならない少々旧い作家で
天藤真 大誘拐 創元推理文庫
10月7日に訃報が報じらた緒形拳も出演した映画化もされた作品
他の作品も同文庫で「天藤真推理小説全集」として刊行されています。

仁木悦子 猫は知っていた  雄太郎・悦子の全事件 仁木兄妹長篇全集 (1)夏・秋の巻 所集 出版芸術社
第3回江戸川乱歩賞(1、2回が推理小説外のため、小説では初受賞)作品
上記の本には「猫は知っていた」以外の作品も入っています

この回答への補足

回答をいただきました皆様、本当にありがとうございました。
今まで読んだことのなかった作家さんをたくさん教えていただき、今、非常にわくわくしております。さっそくブックオフやアマゾンで買いあさりはじめ、まずは岡嶋二人さんの「99%の誘拐」を読み始めました(*^^*)

回答を下さって皆さんに20点ずつ差し上げたいところですが、残念ながらできませんので、今回はどなたにもつけないで締め切りさせていただこうと思います。この場をお借りして(補足投稿の場所なのにスミマセン。。)お礼申し上げます。
本当にありがとうございました♪

補足日時:2008/10/09 08:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「大誘拐」は読んでました~(^^;)
誘拐ものでしたら、乃南アサ「鎖」、野沢尚「リミット」、柳原慧「パーフェクト・プラン」なども面白かったですよ。よろしければお勧めです。(そういえば野沢尚もほとんど読んでいました^^;)

自分で思ったより目を通しているみたいですが、なかなか著書と著者が一致していなくてスミマセン。。情けないことに古本屋で買ってきて、読み始めて途中から「あれ?なんか知ってるぞ」ということもしばしばなんです。。
お勧めいただいた著者さんは知っていましたが、1~2作品ずつしか読んでいないように思うので、特に横山秀夫さんはまず「ルパンの消息」を読んでみようかと思っています。アマゾンの評価もなかなかだし、わくわく。。。

仁木悦子さんについては全然読んでいないようです。
ぜひトライしてみようと思います、ありがとうございます♪

お礼日時:2008/10/07 22:02

「告白」湊かなえ 私も読みました。

すごいミステリーですよね。今年のミステリーのマイベストです!

 横山秀夫さんをお薦めしよう、と思っていたら、他の方が書かれていたので別の人を。(どの作品も面白いです!)
 私がお薦めするのは、薬丸岳さんという作家さんです。まだ3作くらいしか本ではでていませんが、
雫井さんの本がお好きな方ならたぶん気に入られるのではないかと。ただどの本もテーマは重いです。
まずは江戸川乱歩賞受賞でデビュー作の「天使のナイフ」をお薦めします。

 あと私は読んだことはないのですが、海堂尊さんの著作が好きな方は
仙川環さん(医療系ミステリーらしいです)を結構読まれています。
読まれた方は「感染」が面白かったと言ってますが、今新しく「治験」という作品がでました。

 気が向きましたらどうぞ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「告白」かなりイケてますよね。
ハードカバーの新刊はよほどでないと買わないのですが、あのキャッチコピーに引かれてどうしてもガマンできずに買ってしまいました。(全然知らない作家の新刊を衝動買いしたのは「黒い家」以来です。。)

横山秀夫さんは「半落ち」とその他2-3作品は読んでました。
薬丸さんの「天使のナイフ」も読んでました(^^;)しかし著者さんのお名前はすっかり忘れていました。。
他の作品、さっそくあたってみます。「感染」も面白そう!

また何か思い出したらぜひ教えてください~。

お礼日時:2008/10/07 15:01

"赤かぶ検事シリーズ"より、地味ですが、


和久峻三作の"時効"は如何でしょうか?
https://boox.jp/index.php?module=ecitemdtl&actio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和久峻三さんですか。お名前はよく見かけてました。
読んだことありませんでしたが弁護士さんなんですね。
法廷ものもわりと好きなので、いいかも♪です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 07:27

奥田氏の『最悪』はホントに最悪ですよね。

上手いと思います。

真保裕一『奪取』など
岡嶋二人『99%の誘拐』
逢坂剛『禿鷹の夜』など
伊坂幸太郎『重力ピエロ』など
今野敏『ST』シリーズなど
高橋克彦『写楽殺人事件』など
沢木喬『いざ言問はむ都鳥』
田中啓史『落下する緑』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
教えていただいた中では真保裕一さんの本(真保裕一さんは結構好きでいっぱい読みました)以外読んだことありません。
これから本屋さん・ブックオフに物色しに行くのが楽しみになりました。

お礼日時:2008/10/07 07:24

秦建日子さんですかねぇ。


ドラマ「アンフェア」の原作者です。
アンフェア関連だと、原作の「推理小説」と、もう一つの「アンフェアの月」が出ています。
個人的に「アンフェアの月」の方が面白かったです★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどアンフェア関連ですか。
ドラマは面白くて一気にDVDで見ました。原作とは結構違うって聞いてましたがやっぱり面白そうですね。トライしてみます!

参考になりました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2008/10/07 07:21

その作品しか読んだことがない作家も含まれていますが


横山秀夫 ルパンの消息 カッパ・ノベルス(光文社)
若竹七海 閉ざされた夏 光文社文庫
藤原伊織 テロリストのパラソル 角川文庫
高野和明 13階段 講談社文庫
などがおもしろいと思います。

この回答への補足

横山秀夫さんは「半落ち」の著者さんですね。(読んでました^^;)
半落ちは暗かったですがなかなか面白かった記憶があります。その後2~3作品は読んでいると思うのですが、お勧めの本はたぶん読んでいないので、さっそく探してみます♪

補足日時:2008/10/07 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若竹七海さんと高野和明さんの著書は読みました(*^^*)
13階段、映画にもなってますよね。
藤原伊織さんのも読んだような気がします(他の著書だったかも)
横山秀夫さんのは全然読んだことないので、トライしてみます。

参考になりました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2008/10/07 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮部みゆきと東野圭吾の文庫本

どちらかの文庫本で、面白いのを買いたいと思って
います。できれば推理モノで、現代設定がいいです。

宮部さんでは今はやっぱり模倣犯が有名ですが、
文庫本になっているものでこれはオススメ!っていう
のはありますか?

東野さんも有名ですよね。面白い!っていうのが
あればぜひ教えて下さい。

もし他の作家さんでいいのがあればそれも
教えて下さい♪

Aベストアンサー

どちらの作家さんも好きです!ほとんど読んでます。

宮部さんは模倣犯は読み応えありますが、結構重たいんですよね。
私は、龍は眠る、レベル7、をおすすめします。シリアスでもよければ火車もいいです。
でもこれもそれなりに長いんであまり本を読まない人の場合もう少し軽いのからがよいかな~。とすると、魔術はささやく、とかもいいですよ。

東野さんで私がすごくおもしろかったのは、宿命、天空の蜂、鳥人計画、分身、あと、天使の耳とか好き!

まあ、本や映画、人にお勧めするの、難しいんですけどね~。できれば上の本のどれかを気に入ってもらって、そのままどば~ってかたっはしから読んで、自分の好きなリストをつくってもらえればと思います。ほかの作品もおもしろいからね。

あと、この二人が気に入ったら、ちょっと古いけど岡嶋二人とかの文庫もおすすめです。

もしこの三人ともこれから初めて読むんだとしたらすんごくうらやましい!!!いいなあ、たのしみはたくさん待ってるよ!

Q東野圭吾さんを凌ぐ作家さん

小さい頃は推理小説が好きで江戸川乱歩(子供版)やシャーロックホームズなんか読んでました。それからしばらくは本から遠ざかってたんですが、通勤が長くなってなんか文庫読もうと思って、赤川次郎(前に読んだことがあって)宮部みゆき(面白いと言われたので)あと東野圭吾の3冊買って読んでみました。
そしたら東野圭吾が断トツに面白くて、しかも原作者を知らないで昔観た映画やドラマで面白かったのが、原作:東野圭吾と知って、どんどんハマっていき全部読んでしまいました、そして通勤で読む本が無くなってしまいました。
うまく伝わらないかもしれませんが、例えばマジックって死角になることろに種明かしがあるんだけど、マジシャンに誘導されて、そこばっかり見てるから騙されたりしますよね?東野さんの本は、そんな風に東野さんに誘導されて、自分の”読み”をイイ意味で騙されていました。
そんなスバラシイ作家さんは他に居ますか?ジャンルはミステリーや推理で、お勧めの作家さん教えて下さい。
ちなみに宮部さんは、サブリミナル効果の話だったんですが、あんまり好きな話ではなかったです。特命リサーチみたいな話はあまり好きではないみたいです・・・

小さい頃は推理小説が好きで江戸川乱歩(子供版)やシャーロックホームズなんか読んでました。それからしばらくは本から遠ざかってたんですが、通勤が長くなってなんか文庫読もうと思って、赤川次郎(前に読んだことがあって)宮部みゆき(面白いと言われたので)あと東野圭吾の3冊買って読んでみました。
そしたら東野圭吾が断トツに面白くて、しかも原作者を知らないで昔観た映画やドラマで面白かったのが、原作:東野圭吾と知って、どんどんハマっていき全部読んでしまいました、そして通勤で読む本が無くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

以下あたりは参考になるでしょうか。
二誌共にノミネートされるようなら、面白さ、間違いないでしょう。
ちなみに、「告白」(湊かなえ 著)のオチには、たまげました。
http://www.geocities.jp/hiro0720summer/konomisu/konomisu.html#TOP1

Q貴志祐介さんの「新世界より」がとても面白かったです。

貴志祐介さんの「新世界より」がとても面白かったです。
読んだのは最近なのですが、こんなに面白い作品は今までにないくらいでした。

似たような内容というか、世界観というか、普通の世界ではない設定の本を読みたいと思っています。
お勧めがありましたら教えて下さい。

ちなみに、スターウォーズのようなバリバリのSF設定のものや、
携帯小説のような軽いものはあまり読みません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「風の中のマリア」(百田尚樹・講談社)たたかうために生まれたきたマリアの一生を描いた物語です。今までとは違う視点での物語を楽しめるのではないかと思います。

Q宮部みゆきさんの時代物の短編なのですが…

宮部みゆきさんの時代物の短編のひとつなのですが、タイトルがわからず、知りたいと思っています。
余り詳しく覚えていないのですが、少女が器量よしの少女をねたみ、死んでしまえばいいのに、と思ったら、本当に死んでしまった。そのことで、少女も気がふれてしまい、死ぬまで治らなかった、というような話で、少女の弟の視点から描かれていたように思います。
ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 「あやし」の中に入っている「梅の雨降る」だと思います。書評の所に少しあらすじが載っていますのでご確認下さい。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31106496
http://nifty.bk1.jp/product/2316480
 ご参考までに。

Q宮部みゆきの作品の舞台

宮部みゆきさんの、以下に挙げる作品の舞台となっている場所について教えて下さい。
『パーフェクト・ブルー』
『今夜は眠れない』
『夢にも思わない』
『ステップファザー・ステップ』
『ドリームバスター』『ドリームバスター2』
『我らが隣人の犯罪』
『返事はいらない』
『とり残されて』
『地下街の雨』
『鳩笛草』
『人質カノン』
『魔術はささやく』
『東京殺人暮色 』
『レベル7』
『龍は眠る』
『スナーク狩り』
『火車』
『長い長い殺人』
『蒲生邸事件』
『理由』
『クロスファイア』
『模倣犯』
『R.P.G.』
『ブレイブ・ストーリー』
『誰か』
以上です。かなりの数ですが、ご存知のものだけでも結構ですので、教えて頂ければ嬉しいです。
また、一言に舞台と言っても限定しにくい作品もあることは分かっています。そういった場合は、主人公や登場人物の住んでいる場所や、出てくる地域などでも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『R.P.G』
渋谷南署にある、取調室が舞台です。
でもこの作品の’本当の’舞台は、ネットですね。


『ステップファザー・ステップ』
今出新町という、どんな悪徳不動産屋でも「東京から通勤圏内ですよ」と言うには声が小さくなるような新興住宅地(本編より)。
そこの一軒家に住む、双子の中学生と泥棒のお話。


とりあえず2点だけ。
基本的には東京が舞台の作品が多いですが、事件を追って、あちらこちらに行くケースがほとんどです。
なので、何処が舞台か、というのは一概には言い切れない作品が多いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報