アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かな中バスへの苦情はどこに言ったらちゃんと聴いてもらえますか?

私は子供を出産してからバスを利用することが多くなり、以前乗車した際は席に着くどころか支払いを済ませていないのにバスが走ってしまい、子供を抱いていた私は転倒しそうになりました。私の前におばあちゃんもいましたが、その方も捕まったから良かったものの、その日は営業場まで行き苦情を言いました。明らかに信号が変わってしまいそうだから急いで発進したように思いましたが、運転手の方も信号が変わりそうで急いで出発してしまいましたと誤っていたそうです。営業所もしっかり指導するとのことでしたが、
その後、
ベビーカーを畳んでいる間にバスが行ってしまったことがあり、そのときも急いでいて確認しませんでしたとのことでした。
そして本日、乗車の際運転手に中に入っちゃってと言われ急いで入ると、前の人が支払いをしている最中にもかかわらず走り出しました。
前回ちゃんと指導すると言っていたのににもかかわらずと、すぐに電話すると、事務は「はぁー、はぁー」と何でこの人わざわざそんなこと電話してくるんだ?というような対応で、いつもの苦情係だと思いますが、平謝りをするばかりでした。謝ってほしいのではなく改善して欲しいのです。

以前、三鷹でバスを利用していた際は、運転手の対応はそんなに悪くなく、運転も荒く無かったのに、たった10分の区間の運行なのに何を急いでいるのか直線の為、凄いスピードで走っています。勿論、ブレーキもおのずと急停車のようになり、座っていてもつかまっていないと危ないときがあります。私の場合、ベビーカーを持って子供を抱えてですので、いつももっと運転のプロとして業務をしてほしいと思っています。

三鷹で利用していた際は運転区間が長いせいもあり、よくばすが遅れていましたが、「バスは遅れるのが当たり前」と夫に教えてもらったので、何十分遅れても苦情をしたことはありませんでした。電車と違い、交通事情もあり、安全に業務を行なううえで遅れるのが当たり前だとのことでした。
しかし、10分の乗車区間でバス停も6つ、ほぼ直線の道を客が席に着いたのも確認せず、乗車に時間のかかりそうなべビーカーを抱えた人は置き去りにして猛スピードで走るバスの理由が分かりません。遅れても数分ですし、お客もそんなにおりません。この場合でも遅れたことを苦情して遅れるのは当たり前というのでしょうか。

以前、バスが3分ほど早く行ってしまったこともありました。私はいつも営業所の前の始発から乗っておりますが、バスが遅れても、早く出発することは無いと思っています。

本当にお金をちゃんと払っているのですから、普通の業務をしていただきたいと思っています。運転手の中には本当に良い人もおります。その人たちの足を引っ張らないで欲しいです。

苦情としてだけの処理ではなく、しっかり改善してもらえるようにするにはどこに連絡するのが良いか
何方かご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私は大阪在住ですが似たような経験があります。


子どもを連れてのバス乗車の際に荒い運転をされました。
バス会社に電話ではなくメールで問い合わせました。
するとお詫びのメールと以後業務改善いたしますと返信がきました。
それ以後バスの運転はマシになりました。

メールを書く際にはバス乗車の時間、運転手の名前等を明記しました。
気持ちよく乗車したいものですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

いつもバス停の近くに営業所がありますので、直接苦情を言いに行っていました。
メールでの問い合わせも出来るようですので試してみたいと思います。

私も出産前は子供がいるだけで、ただバスを利用するだけのことがこんなに大変なことだとは知らず、もっと周りの方に思いやりを持って接するべきっだったと反省しています。
今は他の人の迷惑や負担になってはいけないと、バス停まで抱っこして行ったり、ベビーカーのときは早めに行って畳んでいなきゃ、乗車の際時間がかかったり大変そう見えたりしないようにと気を使たり・・・込んでいる時間を避けたりと・・・みんな色々大変だったのだなぁと思います。

運転手さんの中にはわざわざ出てきて手を貸してくれる方や、お客さんの中に毎回ベビーカーを持っていて下さる方もいて、とても助かったこともあり、たとえ必要なかったときでもとても嬉しい気持ちになります。

苦情のような運転手さんももう少し考えてくれれば普通の対応になるのだと思います。もしかすると、言い方が悪いのかもしれませんので、メールで伝えた方が分かってもらえるかもしれませんね。

わざわざ回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 06:09

かな中バスは営業所も本部もまともな対応をしてくれませんよ。


まことに残念なことですが、お客様や通行人などを大事にする運転を考えていない会社です。
なのでしっかり改善してもらうことは無理だと思います。
    • good
    • 29

バス会社は国土交通省から許認可を受けてしか運営できませんから、


安全運行に問題がある場合で、バス会社に申し入れても
改善が見られない場合は、監督官庁に連絡するのが
よいのではないかと考えます。

確実なことはわかりませんが、
国土交通省 関東運輸局 自動車監査指導部 自動車監査官(旅客担当)
あたりが該当するのではないかと。。類推いたしますが。
ちゃんとした知識で確実なお答ができればよろしいのですが、
その辺はご勘弁願います。
http://www.ktt.mlit.go.jp/page2/sosiki.htm
    • good
    • 3

http://www.kanachu.co.jp/feedback.html
神奈中バスの公式サイトです。
ここに、苦情を書き込むのが一番です。
具体的な乗車時間を書くと、運転手名が会社は分かります。
または運転手の特徴も書くと良いです。
必ず苦情は運転手に見せられ、叱られます。
ここが一番です。
    • good
    • 5

メールにての問い合わせ先を見つけましたのでリンクを貼っておきます。



参考URL:http://www.kanachu.co.jp/feedback.html
    • good
    • 3

その様な愚痴はそれこそ神奈中に聞いて貰うべきではないでしょうか。

単純にクレームの対応先を知りたいだけなら、そこまで具体的な不平不満を長々と書く必要は無いと思います。とても対応先を本気で知ろうとしているとは思えません。相手の悪口、そして自分がどんなに可哀想な被害者か、をただ書き連ねてスッキリしたいだけに見えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに
質問の内容を「不平不満、愚痴を聴いて欲しい、また、同じようなことがあって共感できる方・・・そして改善して欲しい場合、どこに連絡すべきか教えて欲しい」とすれば良かったのかもしれません。
ただ、愚痴は営業所のほうへ毎回直接伺って言っております。

今回は悪口、運転手の体臭が我慢できない、不細工が多いという業務に関係ない内容ではなく、業務に対してのクレームのつもりです。
それから、私は名前や住所も言わず顔が見えないのをいいことに文句を言ったこともありません。毎回直接本人に同じ内容で話をしていますので悪口?にはなっていないと思っております。

「ただ苦情先を教えてくれ」と書くと貴方のように
「苦情を言いたいだけで貴方のように愚痴を言いたいひとは営業所などに聴いてもらうべき。スキッリしたいだけならそちらで十分でしょう」
とおっしゃる方がいると思い、具体的に内容を書きました。危険なので止めてもらいたいと思っていると伝わると思いました。

実際、今考えても自分が子供を抱えた可愛そうな被害者とは思っていません。そんな風に思っているのならここで愚痴って終わりです。実際営業所まで行ったりしませんし、そんな人はどんなに面倒でも、どこまで足を運んでも改めてもらおうと思ったりはしないと思います。

どのような方かは存じませんが、実際、老人と接する機会が増えたり、子供を産んだりすることで気付いたことが沢山あります。気持ちも変化していくものですよ。以前の私なら運転手に掴み掛かったり、怒鳴って終わりですが今は違います。

相手の悪口や自分が言いたいことを書き連ねてスキッリしたのはのはどちらでしょう。ただの愚痴だとお思いなら、わざわざいの一番に回答されなくても良かったと思いますよ。たった3行の文でスキリされたのならそれはそれでよいのですが、結局私の質問にも答えて頂いて無いように思います。

お礼日時:2008/10/07 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!