アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代前半の男です。
職場に尊敬する上司(男)がいるのですが、
会社ではなかなかゆっくり話す時間がないので休日に飲みにでも誘ってみようかと思っています。

ただ上司は30代でかなり年上だし既婚(子無し)なので、
誘いたいと思いつつももしも迷惑だったらと思うとなかなか誘うことができません。
もちろん相手のことを考えず頻繁に誘ったりするつもりなどなく、
相手に迷惑がかからないよう考慮するつもりですが、
それでも誘うのはよくないでしょうか?

また、もし誘ってOKもらえた場合、
支払いはどうするのが適切でしょうか?
自分から誘ったのなら上司におごると言われても失礼な気がするので、
それはやめてワリカンなどにしたほうがいいとは思っているのですが。

A 回答 (8件)

既婚者であるなら休日に誘うのは控えた方が良いです。


平日は会社・休日は家庭中心となり、気持ちを切り替えているので
仕事を休みに持ち込むのは避けた方が良いです。

上司を誘いたいと思ったら、躊躇せず誘うべきです。
「今度、ご都合の良い日に一緒に帰りたいのですが宜しいですか?」と
気軽に声をかけるだけです。

別の部署であっても部下に誘われるのは嫌な気はしません。
だけど、休日に設定されるのは正直困りますから、ご都合の良い日と
いう形で先ずは声をかけてみてはどうですか?
    • good
    • 2

金曜の定時後、「たまには一杯どうっすか??」これだけでOKです。



支払い?そんなものは上司に任せましょう。というか後輩と飲みにいって金を出さない先輩なんて恥です。そのかわり自分は自分の後輩にきっちり奢ってあげましょう。少なくとも俺達はそう教えられてきました。

いや、もちろんその上司が金銭的に苦しい人ならちょっとアレですが。。。
    • good
    • 2

36歳の管理職です。


個人的には休日でなく休前日の仕事後に誘ってほしいです。
世代も異なるので嫌がられては適わないと歳の差がある部下を
アフター5に誘うのには躊躇いがありますから
そちらから誘ってもらえると助かりますね。

上司との食事であれば支払を気にする必要はありません。
既婚者で奥様が働いていない場合ですと結構生活が金銭的に
苦しい場合もある世代ですので一応割りカンのつもりで行きましょう。
まぁ大抵6:4とか7:3とかそんな感じになります。
僕の場合は奢る時は、途中で勝手に自分で会計しておきます。
少し負担してもらう時は例えば会計が八千円だったら部下に
五千円渡して残りを払っておいてみたいな感じで言います。
ご馳走様さえ言っておけば問題ありません。
    • good
    • 1

>会社ではなかなかゆっくり話す時間がないので休日に飲みにでも誘ってみようかと思っています。


休日は やめておいた方が良いのでは?
余程 仲が良いのなら話は分かりますが そうでないなら ちょっと迷惑でしょう。
会社帰りが良いかと思いますので 前もって いついくかを決めて その日は2人して同時に上がれるようにしてみてはいかがでしょうか。

>自分から誘ったのなら上司におごると言われても失礼な気がするので、
>それはやめてワリカンなどにしたほうがいいとは思っているのですが。
まぁ人それぞれでしょうが 通常であれば 部下に誘われたからといっても自分で出すという事になると思いますが。
    • good
    • 0

こんにちは。



そんなに深く考えなくて良いのでは?

飲みに行きましょうよ!
先輩と飲みたいんです。

これだけ言えば、後はその先輩が考えてくれますよ。
良いと思ったら行動する。これ鉄則です。
でわ!
    • good
    • 1

飲みに誘うことは、上司の方も喜ばれると思います。


前回答者からもありましたが、休みの日はだめです。仕事帰りに飲むのがいいかと思います。今日の今日だと家族との約束とかでダメになる可能性がありますから、今週都合のいい日は?という感じで誘ったらどうでしょうか?
「上司にあこがれていて、上司みたいになりたい」という意志を伝えれば会話もはずむと思います。
それから支払いのことは、基本的に誘った方が、持つつもりでいた方がいいかと思います。上司が、「いいから俺がおごるよ」と言われればご馳走になるし、「あ、そうか悪いな」と言われれば自分が支払うという展開かと思います。 部下からおごってもらうと普通は、申し訳ないから「次に行く時は、俺におごらせてくれ」と通常言われると思います。
    • good
    • 1

ちょっとなかなか理解しにくい部分があるんですが


いきなり休日はよしましょうよ
せめて休日前夜の会社帰りにしましょう

誘い文句は
悩み相談「僕いまのままでいいんでしょうか?」これであとは黙っていても2時間たっぷり説教いただけます
これは黙って聞きましょう
お礼を欠かさずしっかりと→最後は上司財布だす→「いえ、そんな相談に乗っていただいてそういうわけには」→「まあいいから」→「せめて自分の分だけでも」
こっから反応みて出すか出さないか判断

その後「今日もちょっといかがですか?」で通るようになります。
そうなったら貴方の好きな話題でどうぞ

3度(目)に一度は「今日は僕に任せてください」でいいと思います
その上司の飲む(食べる)ペースをよく観察し付かず離れずで
お酒が弱いなら食べる方でがんばりましょう
おっさんはよく食べる若者が大好きです、いやマジで(おっさん語)
    • good
    • 1

素直にその気持ちを、上司に伝えてください。


話す内容がなんなのか不明なので、会議室で話す結果もありえますね。

あまりにも、素直な文なので、上司によっては説教されると
思います。

たとえば、貴方の後輩が、そう話してきたらどうですか?
後輩:僕(例えば15歳)が、この場は払います。

分かりますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています