プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。
スノーボードのウエアの買い替えを考えています。
初めて買ったウエアは、セールで買った安物です。
これからもスノボーを続けていく予定なので、
今回は機能性なども重視してちゃんと選びたいのです。

・選び方
・おすすめのブランド/お店 など教えてください。
・ゴアッテクス製は、いくら位するのでしょうか。

☆たくさん着込んで暖かくするを避けたいです。
 (ノースフェイスのインナーは持っています。)
☆漠然とですが、アウトドアブランドもいいなぁと思っています。
 (パタゴニアなど)
☆最悪、今年はジャケットだけ購入でもいいかと思っています。
 (ズボンは来年以降)

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ!



・選び方のポイント
1、近年 細身傾向になっている。
2、上下のどちらかが派手な柄をチョイスしている。
(特に女性のウェアーに関しては、デザイン性が高い)

おすすめブランドは、好みなのでなんとも言えませんが
上下で6万以上出せばそれなりの機能を持ったウェアーが
手に入ると思います。
特に日本のブランドに関しては、機能がいいと思います。
海外ブランドは、日本の気候を考慮していないブランドが多々ありますので国内ブランドをおすすめします。

オススメのショップに関しては、量販店よりは、専門のショップで購入した方がよろしいかと思います。いろんな意味で!
    • good
    • 2

ソールドアウト SOLDOWT


http://www.soldowt.co.jp/soldowt/

eventは良いよ!
GORETEX越えてる気がしてます。

SOLDOWTはかゆい所に手が届くウェアですな。良く考えてあるなーと
思います。細かい所なんですが、使ってると助かる。

私は、スノーボードだけでなく、バイクに乗るときも雨具として
使用していますが、最高です。

良い物はやっぱり高いので、使用頻度と相談して決めてはいかがでしょうか?
ストリートでも着まわせる物を選べば、高くても元は取れますね。

なお、GORETEXも良いですよ。ただ、関連製品が大量にあるので、
安物は駄目な場合が多いです。
作りのしっかりした、2レイヤー、3レイヤーの物を選ぶとOK。
3レイヤーなら、豪雨の中でもOK。

御茶ノ水とかお店が集中している所で、見て回ったらどうでしょう?
気に入った物が見つかるといいですね♪
    • good
    • 0

ゲレンデでゴアテックスが必要になるような状況って無いんですけどね。


というか必要になる状況下(豪雨)で滑りたいと思うんでしょうか・・・

BCでもハイシーズンのワンデイならゴアテックスは不要ですよ(雨と分かっていてもなおBC行くなら別ですが)、必要になってくるのは途中で雨に降られる可能性が高い春のテント泊のツアーです。
まあ雨の中行動するならゴアテックス等のハードシェルジャケットよりもソフトシェル+軽量レインウェアの方が快適ですが・・・

モンベルだとゴアテックスのジャケットが定価で4万円切ってます、他のメーカーだと5~6万、高いと9万なんてのもあります。
パタゴニアとコロンビアだとボードに使えるようなウェアはゴアテックスを使用してません(代わりに独自開発した似たような素材を使ったりしてますけど)、まあパタゴニアから選ぶならソフトシェルでしょうけど。
もしゴアテックスのウェアを買うならアウトドアメーカーのウェアにした方が良いです。

ゲレンデレベルであれば靴下以外のインナー(アンダーもミドルも)はユニクロで十分です、-12℃までは実体験済みですので(ヒートテック+ドライメッシュ+マイクロフリース)。
BC行くならユニクロのインナーだと話にならないですけど。

アウトドアブランドだとパタゴニアやホグロフスが人気ですね、価格面ならモンベルやコロンビアですが・・・はたしてモンベルのデザインに耐えられるかどうか。
ノースフェイスは、日本で流通してるウェアはゴールドウィンのオリジナルでアウトドア界のキスマークみたいなモンです、アメリカ本国のゴールドウィンと無関係なウェアなら良いんですけどね~
    • good
    • 3

大きなメーカーほど海外大量生産で価格の割りに粗悪なものが多いですね。

(板に関しても)

ウェアーは選択するに当たり、まず自分のスタイル・レベルなどを認識し確立した方がいいと思います。

例:歴16年。25歳くらいまでは年間100回を数えるほど行きました。これ以上うまくならないし廻りにはうまい連中は山ほどいる。だが、大抵のコースでは転ばない、日に1度転ぶかどうか?天候や条件の悪いときにはすべりに行かない。板も自分でフルチューンナップ。3足のわらじ(板)をゲレンデに合わせて乗りこなします。

私の出した答えとスタイル。
ウェアーはデザイン性のある少し派手なアウトドアブランド。パンツは寒さ対策で(腰が少し悪い)オーバーオールタイプ。?ブランド。(春スキーにはこれとパーカーなどでOK。基本転ばないので防水性などはあまり気にしない。通気性と保温性重視。装備(脱着)が簡単なもの。

スタイル
(1)悪天候でも計画は実行、必ず行きます。→保温・防寒
(2)コース以外もなんのその。新雪・パウダー大好き。→防水・耐久
(3)転んでも只では起きぬ、現在ジャンプ・トリック練習中!→上同じ
(4)スムーズアンドスマートに転ばず華麗に滑走!?→機能性・デザイン
(5)シーズンは毎週でも行きたい!→耐久・防水
(6)機能より見た目重視→デザイン
1例ですがこんな感じでまとめると自分にあうウェアーが選べそうですよね。怪我なく楽しいスノボライフを満喫してください。
    • good
    • 3

選び方の参考に


↓どれを重視でしょうか↓

・ファッション性
・値段
(↓機能性ということであれば)
・防風性
・防寒性
・防水性
・動きやすさ(実際に着ていく厚みのウェアをきて試着、しゃがんだりして腕などの動きを邪魔しない 、背中がでないか)
・耐久性

防寒性 防水性については意外に分かっていない場合が多い・・・
乾いた雪や天気がいい日だけ使うなら防水がよいものよりも、体の湿気を逃す 通気性のよい方が大事だと思います。 
薄い生地のアウターウェアを選んでください 濡れた場合でも乾きもはやいです。(中綿が多いものは、暑いときは温度調節がしにくいですし) 

その分 中に着るものを重ね着して温度調節してください。
薄いものを重ね着が大事です。(保温性に関してもこれがとても大事です。) 
防寒で一番大事なのは、肌に触る部分のインナーですので 寒い場合はいいものを使ってください。(綿は絶対ダメです。そしてこれも薄いもの)


ゴアテックスについて
生地の素材のことで、生地じたいは完全防水ですが蒸れをおさえるために、湿気を逃す素材で高価です。
例えば一般的な防水素材と比べてゴアテックス素材は倍ちかくするのはざらです。 値引きもあまり期待できません。
その分性能は良いです。
※ゲレンデで滑るだけなら特に必要ではないと思います。 中に着るインナ-が非常に大事ですし
雨や湿った雪で外から濡れる場合や激しい運動で汗で体が蒸れたりする登山のような場合は最高のアウターウェア素材ではあります。 

参考にしてください。
    • good
    • 0

漠然としていてお勧めしようが無いのですが、


ゲレンデのみならファッション重視で気に入ったものを選べばよろしいかと思います。

ODブランドはデザインよりも機能を重視しているので、はっきりした目的がないと、必要な機能は選択のしようがありません。
具体的にはバックカントリーを視野に入れて選択するかどうかです。

実際のところはゲレンデでも快適ですけどね。
お金があればノースのRTGなんかどうですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!