推しミネラルウォーターはありますか?

東国原知事は宮崎県のセールスマンとして、多くのテレビ番組やイベントに出演し、宮崎県の名産品の宣伝に余念がありません。
しかし、当然のことながら知事の仕事は宣伝だけではありません。
地方が抱える様々な問題が指摘されている中、宮崎県にも課題が山積していると思われますが、外から見ていると東国原さんが県政の諸問題に取り組んでいるようには見えません。(私は千葉県在住です)

どう考えても、名産品の宣伝などは県政の中のほんの一部でしかないし、県民の生活への影響を考えれば、優先順位の高い政策(?)とは思えません。

宮崎県民の方もそうでない方も、東国原さんの仕事ぶりをどう評価していますか?そもそも彼はどのような政策を掲げているのでしょうか?

A 回答 (5件)

宮崎県知事も、予算案を作成して、それを議会に出して成立させるっ

ていう大事な仕事があるんですが、そこが取り上げられませんよね。
だから、あまり知事としての仕事をしていないように
思われるのではないでしょうか?

大阪の橋下知事なんかは予算の作成など、いまでは教育行政に
手をつけていますが、そういうところが取り上げられるんで
知事としての仕事をしていると思われるのではないでしょうか?

宮崎は本当に小さな都市なので独自の政策がとれるほどの資金の余裕はないと思います。
そこで政策を築き上げていくというのは大変なことだと思います。

借金を減らすというのも、大きな企業がこなければ無理でしょうし・・。

なかなか、取り上げられ方がかわいそうな気もしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予算作成が報道されないのは、今までとさほど変わらない予算を作っているだけだからと思っています。
大阪府は財政再建のために不必要な施設を廃止し、無駄なお金を減らして、
橋下さん流の改革がわかりやすいのですが、東国原さんにはそれが見えません。
なのに評価が高いので、違和感があります。規模の小さな県なので、という事情はたしかにあるのでしょうね。

宮崎県民3人に聞いたところ、内2人は質問者さんと同じような評価でした。

もちろん3人だけですから県民全体の意見とは異なるかもしれませんが、私自身も最初から東は胡散臭い、単に「ずるがしこいノック」と思っています。 国政への色気を見せているのも馬脚を現し始めた証拠です。 マスコミが虚像を作り上げているとしか思えません。

この回答への補足

ありがとうございます。
まだ1期も勤めていないのに国政に色気を出すのはいただけませんね。
マスコミの報道姿勢、バラエティでの取り上げ方にもたしかに問題があると思います。

• 0

>多くのテレビ番組やイベントに出演し、宮崎県の名産品の宣伝に余念がありません

当選当時としてはとても効果がありました。
十分浸透したので、後は書かれたように県政の問題に取り組まなければならないのですが、バラエティ番組出演など相変わらずセールスマンをしています。
おまけに県政を投げ出そうと考えるなど迷走しています。

ただ、見ていて感じるのは、東京で自民党への陳情活動も知事の大きな仕事の一つであることを感じます。
とても情けないのですが、地方に予算、仕事を呼び込むには霞ヶ関、永田町を動かすことなのです。

下記に県政運営の基本方針がありますが、
たいした内容ではありません。
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/chiji/hatsugen/20 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに陳情活動は大事でしょうが、知事なら当たり前にする仕事ですし、
熱心に取り組んだとか、実績を残したとは言えないと思っています。

今に始まった事じゃないですよ。

この国の民の政治、選挙に対する考えのレベルの低さには唖然とするものがあります。
そのまんま東なんて、タレントで顔が売れてるから当選しただけの事ですよ。県民に聞いてごらんなさい。他の候補者と比べて何が良かったですか?と。的確に回答できる人なんてほとんどいないと思いますよ。だから、自民党をはじめ、正当はわけのわかんない、頭の悪そうな、「大丈夫?」って感じのタレントやスポーツ選手を候補者としてたててくるのです。中身なんか関係ないんですもの。
頭悪い話でしょ?それがこの国なんですよ。
政治家のレベルはその国の民度を示すといいます。
当たっているでしょ?
一度、落ちるところまで落ちて、思いっきり痛みつけられないとわからないんですよ、人間ってのは。
迷惑な話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実績を評価していないなら、国政に出るなと県民は言わない。
http://www.j-cast.com/tv/2008/10/06028049.html

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こうした報道があるのは言うまでもなく知っています。
でも私の質問は、彼の仕事、宣伝以外にどんな問題に取り組み、どんな実績を残しているのか、
それをl4330さんがどう評価するか、ということですので、よろしくお願いします。