PC本体を買い換えたところ外付けHDが読めなくなりました。
(旧PCはもうありません)ドライブのアイコンすらありません。
保存したデータを読み出す方法をご存じの方がいらっしゃれば
教えて下さい。
PCはDELL製でWin98です。HDはLogitec製で
SCSI接続してます。
コンパネ>システム>デバイスマネージャ>ディスクドライブ
とたどると認識されてます。
Macを使えばなんとかなるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちょっと混乱しているようなので整理させてください。



旧環境
PC(Compaq NT4)
SCSI接続外部HD(フォーマットFAT32)

新環境
PC(DELL WIN98)
SCSI接続外部HD(旧環境を流用)

でよいでしょうか?
それだと、NT4でFAT32は見れないはずですが・・・
あと、外部HDはパーティションを切っているのでしょうか?もし、NT4でパーティションを切っていると、確かWindows9xでは、アクセスできなかったような・・・
    • good
    • 0

FAT32のHDDであれば、通常はきちんと認識されるはずですが…。


個人的にはマスターブートレコードの情報がおかしくなっているような気がするので、一度DOSモードで再起動した上で、「FDISK /MBR」を実行して、マスターブートレコードの修復を試みるといいかもしれません。
それでもだめなら、下記URLの「Disk Salvage Tools」などのソフトを使うしかないような気がします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se067311.h …
    • good
    • 0

認識されているのにマウントされないのはおかしいですね。


接続機器の自動検出をもう一度かけてみて下さい。

それでも駄目でかつMacをお持ちならまだ手はあります。
Mac上でB’sCrewなどのマウンタでPCHDとしてマウントすればデータの退避は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自動検出を行っても新しいものはありませんと
でるだけでだめでした。

Macの方はまだ試していないのでこれから
試してみます。

お礼日時:2001/02/23 11:54

そもそも前のPCはDOS/V機ですか?


NECのPC-98だったりMacだったりしたら
フォーマットの関係で観ることはできないとおもいます。

機種がDOS/VでもWinNTのフォーマット(NTFS)だったりすると
見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足でした。
前はコンパック製でWinNT4でした。
(フォーマットはFAT32です)

お礼日時:2001/02/23 11:56

「Macを使えば…」と書かれているということは、旧PCはMacだったのでしょうか?


もしそうでしたら、ファイルシステム自体がWindowsとMacでは異なりますので、通常のやり方ではいくらSCSI接続でも読み出しは難しいです。

WindowsでMacフォーマットされたドライブを読み書きするソフトとしては、「MacDrive2000」(URLは下記)なんかがあります。
一応ホームページから試用版がダウンロードできるようですので、試しに使ってみるといいかもしれません。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足でした。
前はコンパック製のDOS/Vです。
たまたまMacを持っている友人がいますので
その友人に試してもらおうかと思って書きました。

マックはWindowsのファイルでも読めたり
することがあったので。

お礼日時:2001/02/23 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB-SCSI-HD50 マイクロテック・インターナショナル株式会社製のUSB->SCSI変換アダプタ

USB-SCSI-HD50 マイクロテック・インターナショナル株式会社製のUSB->SCSI変換アダプタを手に入れましたが、Windows2000やXPに対応するドライバーが見つけられませんでした。
実際に使われている方、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

真偽のほどは知りませんが、こんな情報がありました

http://www.farchi.jp/faqman/index.php?op=view&t=136

QLogitec製HDが認識されなくて、困っています

正月に購入した、Logitecの外付けハードディスクがパソコンに認識されなくなりました。パソコンに接続しても、ハードディスクのアクセスランプが点灯せず、パソコンの画面には「USBデバイスが認識されません。」という警告が表示されます。
こういった場合どのような処置をはどこしたらよろしいのでしょうか。
HDにはiPodのデータが保存されているためできれば買い替えなどはしたくありません。
ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ナンバー1です。
では、HDDケースと言う物を購入して繋げて見てはいかがでしょうか?
あくまでも、HDD以外の故障の場合なんですけど。
イメージで言うと中身は一緒で外付けのケースの外見を変えるといったイメージです。

Q外付けSCSIハードディスクドライブのHDを交換

40Gの内蔵HDが手に入ったので、利用したいと
思ったのですが、PC本体には既に2つのHDがはいって
いてケースの中はもう収納する場所がありません。
(ちなみに120Gと40G)

そこでこの40GのHDを、現在使っている外付けの
SCSIハードディスクドライブ(20G)の中身と交換
すれば、20Gアップだ!と安易に考え、早速
外付けハードディスクのケースを開け、中身(HD)を
入れ替えてそして再びPCと接続しました。

しかし、外付けハードディスクドライブはエラーランプ
をピコピコさせて当然のように認識しません。

これは無謀なことなのでしょうか?
それともなにか設定を変えさえすれば、使えるので
しょうか?

Aベストアンサー

>40Gの内蔵HDが手に入ったので
まず確認したいが、この40GのHDDはSCSI規格のHDDですか?
又、SCSIにも幾つかの規格(U,W,UW等)有りますが、ちゃんとケースの規格と対応してますか?

もしATA規格のHDDなら・・・使えません。

規格が有ってるのなら、SCSIケースの電源容量はHDDの消費電力をまかなえるだけの容量がありますか?
又、SCSI-IDをちゃんと設定していますか?


ケースやHDDのメーカー&型番を記載すると回答が尽きやすいと思います。

Qpc9821V10と(外付けHD)Logitec JUSTIN SCSI2 SHDBA1000P

pc9821V10と(外付けHD)Logitec JUSTIN SCSI2 SHDBA1000Pを接続させるユニットがないのですがどのようなものをつければいいのでしょうか?
またwindows95 と Free-BSDをいれたいとおもうのですが
ドライバをどのようにしててにいれればいいでしょうか?
前途多難だとはおもいますがpc9821V10と(外付けHD)Logitec JUSTIN SCSI2 SHDBA1000Pも捨てるのはもったいないのでできるだけ安価で挑戦しようかとおもっています。

Aベストアンサー

>接続させるユニットがないのですがどのようなものをつければいいのでしょうか

HDDにCバスSCSIカードが添付されていたはず。
もしくはPCIのSCSIが付いていたかも。
ドライバーはNEC専用で95には対応可能だと思うけど
BSD用のドライバーは無かったと思う。

QLogitec SCSIカード LHA-600はVISTA 64ビット版で使用可能でしょうか?

現在、vista 32ビット版を使用しています。
今のところ、デバイスマネージャーでは
Logitec LHA-600 PCI SCSI として
認識できています。

興味本位で64ビット版のvista導入を考えていますが、
題記の通り、64ビット版のvistaで
Logitec SCSIカード LHA-600は使用可能でしょうか?

もし、使用されている方がいらっしゃいましたら、
認識させるのは手間がかかるかどうかも教えていただけたら
うれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分「64bitでは使用不可」でしょうね。
まずWindowsの64bitOS対応のドライバが用意されてません。
MacOSでもOSX(64bitです)に対応していないところを見るとハードそのものが64bitOSに対応していない可能性があります。
故に「64bitでは使用不可」の可能性のほうが大です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報