都道府県穴埋めゲーム

タイトルのままの質問といくつかお聞きしたいのですが、
HDD内蔵タイプ(?大容量のipod) で、
ワードやエクセルなどのファイルをUSBメモリーのように持ち運べますか?
また、USBメモリーのようにフォルダ別に保存できるのでしょうか?

アップルのサイトで音楽はもちろん写真や動画も持ち運べるってことは分かったんですが
ワードやエクセルとなるとどうなのでしょうか。

また、次の質問は実際に御愛用されている方にお聞きしたいのですが、
普通に音楽を聴いているときや映像を見ているとき、
バッテリーが満タンのときの駆動時間は大体どのくらいですか?
「けっこう電池もちいいなぁ」って感じですか?
それとも「あれっ、もう電池切れかよ?」ってかんじですか?

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

リムーバブルディスクとして使うことが出来ます。

ですからUSBメモリと同じような使い方が出来ます。
フォルダも作成できますしどんなファイルでも容量さえ許せば入ると思います。
[方法]
(1)iPodを接続する。
(2)iTunesのメニューバーの「iTunes」→「環境設定」をクリック
(3)アイコンが複数表示されるので、「iPodアイコン」を選択→「ミュージック」を選択
(4)「ディスクとして使用する」にチェックをする
(5)「OK」ボタンを押す

この設定にしている限りはiPodを外す時に手動でデバイスを切り離してください。

電池の持ちですが音楽だけを聴いている分には10時間以上は持つと思います。ただ動画を再生するとそこまで持つことは無いでしょう。
あまり切れるほど長く使わないのでわかりませんがちょっと心配になる事は有ります。
ちなみに使用しているのは5GのiPod 30GBです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
方法まで教えていただきとてもうれしいです。
電池の持ちも音楽だけなら10時間なんてすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 08:58

USBでメモリとしてデータも保存する場合は、シャッフルか他の直接USB接続出来る機種が便利でしょうね。

他のiPodでもケーブルを常に持参するのが苦でないなら良いかもしれません。

参考URL:http://news.joho.boo.jp/?day=20060525
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにケーブルが必要になりますよね。
チップみたいになってるUSBのメモリーを使ってるんですが、
あれはかなり持ち運びに便利です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 09:05

No3の説明であっています。



WinでフォーマットしておけばFATフォーマットですので、WinにUSBでケーブル接続すれ外付けデバイスとして認識されます。
FATならばMacでも認識されます。

(ただしMacでフォーマットするとHFSフォーマットとなり、Winでは認識不能となります。この辺は難しいかもしれないので無視して構いません)

USBメモリというのが普通はフラッシュメモリをさすので、正確には「USBケーブルで接続できるポータブルな外付けHDD」って幹事でしょうか。
ipodシャッフルの方が本当の意味でUSBメモリな感じです。ケーブルいりませんし。

あと電池の件は、私はビデオなし世代(3G)ですが、まあ満足な持ち具合です。当然映像を見ればバッテリーは食います。
ビデオ、カラーと進化しているためバッテリのもちは悪くなってきているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電池は音楽だけなら満足なもち具合と聞いて安心しました。
外付けデバイスと考えればいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 09:03

#2は98%間違いです。


昔の初期の世代では
Macのみでしか使えませんでした。
その後のWin版とMac版と別々のモデルでは
Mac版ではそうだけど
Win版はMacフォーマットではありません。

それに現在のモデルはWin/Macと共有のモデルですが
出荷状態だとたしかMacフォーマットだけど
Windowsでは使う前に初期化しますがこのとき
FATに切り替わるわうになっていたはずです。
ですので#2さんが奨めているようなツールは
まったく必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・。
ソフトが必要でないモデルになってるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 09:01

 はじめまして。



 結論から言いますと「使えるが使いにくい」です。

 基本的にipodはMacフォーマットなので、Windowsマシンからローカルディスクとして、USBメモリのようにお使いになられたいのだと推測いたしますが、そのままでは、Windows上から普通には認識しません。

 上記のような使い方をされたいのであれば。参考URLのようなソフト(xplay)があります。

 同ソフトを使うと、Windows上からFirewireデバイスとして認識されますが、他のマシンに持っていって読ませる場合は、やはり同ソフトのインストールは必要です。

参考URL:http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/med …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別にソフトが必要なんですねぇ~。
参考URLも載せていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!