色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

もみじのふたまたの真中(枝が有った所)に穴が開き中に細かな蟻と卵がある事に気が付きました。直径15センチ位で穴は10センチ程で深さは15センチ位(見える範囲で)。そのままにしておいても木が痛んだり枯れたりはしないのでしょうか?薬剤や他の方法があるのでしょうか?お教え下さい、お願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

NO,1の方が言われるように放置すればどんどん穴が大きくなって枯れてしまいます。



まず、アリを駆除する粉をまいてアリを退治してください。
殺虫剤でも効きます。
アリがいなくなったらナイフかドライバーのようなもので穴の中の腐って柔らかくなった部分を全部そぎ落とします。

腐った木のカスをきれいに取り除き、アリの駆除剤の粉が残っていたら水をかけて取り除き乾かします。
そして、カルスメート、またはトップジンMペーストを削り取った部分に塗ってください。
穴を埋めるほど詰め込まなくても表面に厚く塗るだけでよいでしょう。
しかし、穴の位置、形によっては雨水がたまってしまいますので、雨水がたまるようなら穴が埋まるまで詰め込んでください。
その時はトップジンMペーストの1kg入り(1,000円ちょっと位)が良いでしょう。
カルスメイトで穴をすっかり埋めるとけっこうな金額になります。

今のうちなら間に合うと思いますので早めにやってください。

穴がかなり深くなっていてカスを取りきれないこともありますが、
その時は可能な限り取り除いてから、上記の方法をとれば侵食を抑えることができると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

解かりやすい回答有り難うございました。早速薬剤などを購入してやって見たいと思います。

お礼日時:2008/10/13 21:30

そのままにしておけば毎年蟻が巣を作りどんどん侵食します。


モルタルなどで穴を埋めるのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。

お礼日時:2008/10/13 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング