【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在契約中の生命保険が破綻になりました。

保険料を銀行自動引き落としにしてますが、
銀行口座を変更しない限り引き落され続けると言われました。

銀行口座は他の引き落としも兼ねてるため、どうしていいか分かりません。
銀行側にお願いして破綻した生命保険の引き落としを無効にできるでしょうか?

A 回答 (2件)

銀行に身分証明書や、届出印とか通帳を持って(銀行によって違う)、


その保険会社の口座振替契約を解約しに行ってください。それで、該当保険会社の引落は止まります。

なお、銀行に行く前に、必ず電話して必要書類と必要事項を聞き出してから行くこと。

なお、引落を止めた翌月末以降に保険料入金なければ、保険は失効します。生命保険会社は破綻となっても、生命保険契約が破綻しているワケではないので、その点だけは気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
早速週明けに銀行へ電話確認後に解約手続きします。
これで安心して眠れますwww

有難うございました。

お礼日時:2008/10/10 23:41

出来ますよ。

金曜日の夜ですから、今週は無理ですよね。来週、火曜日~営業時間内に窓口まで行けばOK。今月分が月末引き落としでしたら、十分間に合います。どうして
<銀行口座を変更しない限り引き落とされる
なんていったのでしょうかね?問い合わせたらこんなこと言われましたか?保険業法違反です。

印鑑とか忘れないで必ず銀行へ行ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
早速週明けに銀行へ電話確認後に解約手続きします。
これで安心して眠れますwww

有難うございました。

お礼日時:2008/10/10 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報