アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はフリーランス初心者なのですが、
雑貨屋さんをされている方からホームページ作成依頼がきました。
写真やコメントの更新は自分でしたいと言われたのですが、
方法がわかりません。

具体的な方法を教えて下さい。

私はホームページをDreamWeaverで作成しています。
お客様はDreamWeaverをお持ちではありません。
ちなみに、サーバーは FC2 ID です。

A 回答 (6件)

> 下記部分を検討してみたいと思います。

> もう少し詳しくおしえていただけないでしょうか。
> 参考サイトなどあれば助かります。

有名なところでは、以下の二箇所ではないかと思います。
事業者登録などについては、各Webサイトで方法が明記されています。
● CGI-design 【http://cgi-design.net/
● KENT WEB 【http://www.kent-web.com/

掲示板や日記、アクセス解析など、二箇所ともかなり幅広く扱われていますので、お目当てのCGIも見つかると思います。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難うございました。
参考サイトをもとに進めていきたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

初めまして。

Webサイト全てのコンテンツをクライアントが更新したい、ということならばCMSの導入はやむを得ないと思いますが、一部分(新着情報や商品紹介ページのみ等)だけでしたら、事業者登録してライセンス料を支払うことで商用利用を認めているCGIを使用する、などはいかがですか?
掲示板などのサーバ設置、HTMLとCSSが分かっている状態ならば、見た目だけを他のコンテンツと統一して運用することが可能ではないかと思います。

サーバ仕様でCGIが使用出来ない場合は、やはり他の方が仰っているように更新作業をクライアントから依頼していただくか、ビルダー等のソフトで自力で更新していただくしかないでしょうが、自力更新ははっきり言って現実的ではないと思います。
まず、クライアントにしても覚えるのが手間だと思いますしね。

最初の打ち合わせの段階で、
「今後の更新はどうしていきたいのか」
「クライアント側での更新だと、CMSかCGIを導入する必要がある」
「費用的・サーバ仕様的な問題で導入できない場合は、更新を投げていただくことになる」
以上のようなことを、しっかりと話し合うことが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
下記部分を検討してみたいと思います。
もう少し詳しくおしえていただけないでしょうか。
参考サイトなどあれば助かります。
宜しくお願いします。

>一部分(新着情報や商品紹介ページのみ等)だけでしたら、事業者登録してライセンス料を支払うことで商用利用を認めているCGIを使用する、などはいかがですか?

まず、業務で使用するサーバを無料のものにするのは、

色んな意味でありえないです。ちゃんと有料のサーバを借りましょう。
最近のレンタルサーバは、だいたいPHPやMySQLなどが使えます。
ゆえにCMSの導入も可能になりますが、
正直、プログラマー的なスキルがないと導入はかなり厳しいです。
プログラムが組める必要はないですが、
インストールや設定、CMSのテンプレートタグの理解などなどで、
専門的な知識が必要になってきます。一朝一夕にできるものではないです。
よって今回は、自分での更新は諦めてもらうしかないでしょうね。
あなたが更新も引き受けるしかないと思います。

ちなみにですが、私がCMS導入を引き受ける場合の見積は、
たいていの小さなショップは諦めてしまう額です(笑)。
専門知識は安かないぜよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
今回は更新は任せて頂くよう話をしてみます。

今後の為の質問ですが、
更新は自分でやりたいというお客様はやはり多いと思います。
ページのトップに最新の情報をニュースのようにして載せるとか、
新商品をその日のうちにUPさせたいとか。
みなさんはどうのように対応されているのでしょうか。

やはりDreamweaverで作成している以上(お客様がDreamweaverをお持ちでない初心者の方の場合)、更新を任せて頂くかCMS導入の2通りしか無いのですか?
CMS以外にもっとお客様に良心的な簡単な方法は無いのでしょうか?(++)

質問ばかりですみません。
宜しくお願いします。

#1です。

>それとも更新も含めて任せてもらうよう、交渉しているのでしょうか?

これは深い問題です。手がかからず、利益が出るようなクライアントなら更新も請け負った方がいいですが、何かと呼び出されたり、金にもならない相談やマシンのセッティングやトラブル解決につき合わされたり、1度の更新の際に修正・変更がだらだらと続くようなクライアントなら、1度作ってバイバイした方がいいでしょう。

>デザイナーのみなさんはこのCMSを利用されているのでしょうか?

これを使えばできます、というのは両刃の剣です。あなたでなくてもできる、という意味にもなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
アドバイス、参考にさせて頂きます。

フリーのデザイナーです。

CMSを組み込むとか・・そういう風にした方がいいと思います。
特にオールCSSで組んだサイトの場合、素人であるクライアントが修正するのはちょっと大変です。レイアウトが崩れる原因になりますし。

未だにCMS組み込みの知識が乏しかったため、参考URLのスクリプトを利用しました。ライセンスもかなり安いですし、使い勝手が良かったです。

クライアントは素人さんです。
素人さんが安心して記事を更新できるような仕組みを考えるなどの心遣いは必要かと思います。
無駄な費用を発生させずに(更新のためだけにDreamWeaverをクライアントに新規で購入させるのはもってのほかだと思います。)、効率的なサイトを制作するのもフリーのWebデザイナーには必要な技術かと思います。

がんばってください。

参考URL:http://sugutsukaeru.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても参考になりました。
「CMS」とゆうものを初めて知りました。
参考サイトをみたところ、難しそうですがとても便利そうなのでこれから勉強しようと思っています。

デザイナーのみなさんはこのCMSを利用されているのでしょうか?
それとも更新も含めて任せてもらうよう、交渉しているのでしょうか?

また、私が利用しているFC2 IDは無料で利用できるため、
CGIなのど特殊機能が使えません。
みなさんがお使いのオススメして頂ける、無料で使用できるレンタルサーバーはありますでしょうか?

質問ばっかりですみません。
もしお時間がありましたらコメントください。
宜しくお願いします。

FC2 IDがどういう仕組みか知りませんが、何らかのソフトを買ってもらうしかないのでは?

あなたが何かの仕組みを用意してあげるのなら別ですが。
例えば画像とコメント文をアップしてもらえば、それを動的に受け取って表示するような仕組みにしておくとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考にさせて頂きます。