プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!困ってることがあります。私の家は海岸通りにあって、しかも私の部屋は北側にあるので、とても湿気がおおくて、部屋に水滴が多々あります。壁など濡れていて、例えば、カメラ屋からもらった紙のアルバムなど、2.3日したらよれよれになってしまうくらいで、窓側の壁はカビが生えてました。超さいあくです。 片付けようとおもっても、壁とかどうしようもなく、壁に近づけると、水滴にやられるし…こういう場合はどうしたらいいんでしょう??除湿機?など置くといいんでしょうか?
困ってます。

A 回答 (4件)

僕の部屋も北側なんですが、なんと言っても寒いんですよ。

それで冬なんか特に結露がひどい。やっぱり、下に雑巾を敷く、風通しをよくしたりするしかないのでは?でも、冬はきついですよ。
除湿機が買えないときは、海苔を食べた後の生石灰の袋をおいておいたらどうですか、気持ちしか代わりません、たぶん。
これ以上はわかりません。
    • 0

こんにちは、頼りになるとは思えませんが一言書き込みさせてください。

夏・冬の湿気によっても違うでしょうし、太平洋側と日本海側とでも違うでしょう。ただ 日本は世界的にも湿度が高い国なので、それ元に考えないと難しいと思います。高温のサハラ砂漠で何事も無く動くドイツの名車が、高湿度が原因で日本ではオーバーヒートしてしまうのですから。

湿気の事ですが、地域的な問題もあると思います。
もしも冬場の太平洋側ならば、住居の密閉性良過ぎるのではないでしょうか?
隙間風が入るような、部屋の中で吐く息が白くなるような劣悪な住宅環境ならこのような問題は起こらないかとおもいますが。

ところで
除湿機を使っても、狭い空間なら少しは効果があるでしょうが、居住スペース全体となると不可能かと思います。
それに 湿気を気になさる物を狭い空間(3畳くらい)に集めて除湿機をかけても、狭い空間なのに恐ろしいくらい水が溜まっても、やはり湿気に弱い物の防御はできません。

一番簡単な方法は、ビニール袋に乾燥剤を入れ密閉する事かな。
もしくは、冷蔵庫に保管。お金があるならカメラ用品店で売っている除湿機能のある保管ケースを買う。

以前御殿場に転居した友人の家に遊びに行きましたところ、本人も驚いていましたが アパートの押入れに除湿機が備え付けてありました。しかし、布団は湿っていました。御殿場の工場の倉庫のダンボール箱はいつも役立たずだそうです。

以前同様の問題で、多量の大切な写真を捨てました。でも、几帳面な性格では無いので改善できていません。でも今はお蔭様で劣悪な住宅環境で写真類は痛んでおりません。いつも部屋では、厚着はしております。
    • 0

暖房は何を使ってますか、石油やガスは水分を出しますから避けて電気を使います。

エヤコンの場合はドライを使います。
電気のファンヒターで壁を乾かしながら温めるといいようです。
出来るだけ窓で結露させるようにし窓は暖めないようにします。
これが私の今冬の対策です、この方法が一番いいようですね。
    • 0

壁の結露ですか。

根本的な解決のためには、外壁に断熱材を追加するしかありません。
工務店などに頼んで見積もりをもらうといいでしょう。

お金をかけずに簡単に対処したいのであれば、見た目は悪いですが、
壁に断熱材代わりになるものを何か貼るという手があります。

例えば、梱包用のクッションシート。俗に言う「プチプチ」ですね。
透明なビニールに丸くて小さい出っ張りがたくさん並んでいる例のやつです。

DIYの店などで1m幅のロールで売っています。

これを問題の壁の全面にプチプチの面を下にして両面テープなどで貼り付け、
四辺とつなぎ目をビニールテープなどで密閉します。

これだけでかなり効果があります。(カビは事前に掃除しておいてください)

大事なのは、シートと壁の間の空間に室内の空気が流通しないように
しっかり目張りをすることです。
室内の湿った空気が、シートと壁の間に入ると、そこで結露が発生して、
カビが大発生してしまいます。

シート以外のもの、例えば市販のウレタン断熱パネルなどを貼る場合も
同じく隙間をなくし、空気の流通を防ぐことが肝心です。

なお、ダンボールは断熱性はかなりありますが、材料に通気性があるので
上記理由によりおすすめできません。

プチプチは見た目が悪いということなら、プチプチを貼った上に
カーテンを吊るとか、好みのテーブルクロスなどを貼り付けるなどの
工夫もあると思います。
本棚の後ろならプチプチむき出しでもいいですよね。

また、窓面については、ガラス面の断熱性を向上させるスプレーが
市販されています。これもDIYの店でよく見かけます。
ただ、効果は数ヶ月程度のようです。

結露が極端な場合は、床や天井にまで水滴がつくことがありますが、
ここまで来ると素人にはちょっと手におえなくなってきます。

工務店・内装業者などの専門家に相談する事をおすすめします。

ところで確認ですが、yukiko0728さんのご質問は、冬の結露ですよね。
冬の結露の場合は、みなさんおっしゃるように、マメな換気も結構効果が
ありますが、夏の結露の場合は逆効果で換気をすればするほど結露が
ひどくなる場合もあります。ご注意まで。
    • 0