電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特定の日用生活消耗品についているベルマーク。よく小学校とかで集めていますがあれって個人でも商品に変えたり出来るんですか??

A 回答 (5件)

#4のBasilです。



追記ですが
下に紹介したサイト内でこのように記されています。

Q.ベルマーク運動はいつできたの?
A.1960年(昭和35年)10月24日に、文部省の許可を得て、朝日新聞社が中心となって「教育設備助成会」(現・ベルマーク教育助成財団)を設立、スタートしました。 へき地学校の先生方の訴えもあり、へき地と都会の学校がともに教材備品を整えるのがねらいでした。

Q.個人で集めたのはどうしたらいいの?
A.近くの参加学校へ寄付するか、財団へ送ってください。
参加学校へ振り分けて、有効に利用させていただきます。簡単に(会社ごと程度)整理してあると助かります。

ということで、個人利用はこの活動の目的外のようです。
    • good
    • 2

個人で参加するには、財団に送付するしかないようです。


詳しくは、参照URLを見てください。

参考URL:http://www.bellmark.or.jp/
    • good
    • 1

いわゆるベルマークは「ベルマーク教育助成財団」というところで運営されていますが、この活動には意味と目的がはっきりあります。

同財団のサイトにわかりやすく記されていますのでご案内します。

参考URL:http://www.bellmark.or.jp/
    • good
    • 0

「ベルマーククラブ」というサイト(下記)に


「PTA運動費用などへの目的外流用や,現金化はできません。」
と書いてありました。
個人では無理ですね。

参考URL:http://www.ai.wakwak.com/~pclabo/bellmark/
    • good
    • 1

できません。


ベルマークを商品に変えられるのは、公立校に限られており、私立校や個人での利用は不可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!