プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に頼まれて結婚式の余興ビデオの編集をお願いされたのですが、
友人が使ったカメラがソニー製でメディアがDVD-R 2.8GB
の小さいDVDなのですが、通常にPCで読み込み出来ると思ったのですが、読み込み出来ません。どなたか読み込み方法を教えて下さい。
PS.カメラは借り物で返したそうです。

A 回答 (6件)

>ND6650A



スリムドライブですね。
使ったことがないので未確認ですが、形状としては認識できそうですね。
となると問題はソフトの方かもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人に聞いたところ・・・ファイナライズしていなかっただけだそうです。すいませんm(_)m

お礼日時:2008/10/20 14:42

そのディスクって sonyの DVDビデオカメラで記録したディスクじゃないですか?


だとすると、本来は付属のソフトが無いと読み出せないのじゃないでしょうか。
特にハイビジョン画質の場合 AVCHDなので、たとえ読み出せても簡単には再生・編集ができないかもしれません。

ただ市販のソフトでも、ハイビジョン画質のものでなければ HDV対応のキャプチャーソフト、ハイビジョン画質の場合は AVCHD対応の
ソフトなら読めると思います。

TMPGEnc Authoring Works 4
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.h …

DVD MovieWriter 7
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …

VideoStudio12
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …

あたりならできるでしょう。VideoStudioは 11でも大丈夫かもしれません。
AVCHDでなければ、他のソフトも前の世代のものでも使えるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人に聞いたところ・・・ファイナライズしていなかっただけだそうです。すいませんm(_)m

お礼日時:2008/10/20 14:42

ファイナライズされてるものでしょうか?


例えPCで読み込めたとしても、そのままでは編集は難しいと思います。
DVD-VR形式に対応した編集ソフトが必要になるんじゃありませんか?
また、ハイビジョンになるとさらに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人に聞いたところ・・・ファイナライズしていなかっただけだそうです。すいませんm(_)m

お礼日時:2008/10/20 14:43

スロットタイプやへこみが使えないタイプですかね。


8cmシングル見たいですかね。
だとするとカートリッジが売ってます。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1257185.html
これを買って使うと出来ます。
    • good
    • 0

8cmDVDには対応できるドライブとできないドライブとがあります。


まずはそれをお確かめになって下さい。
カタログやマニュアルに記載があると思います。
分からない場合はメーカへお問い合わせになるか、機器のメーカ名と型番を教えて下さい。
パソコンのメーカ名と型番
ドライブのメーカ名と型番
の両方が分かると調べやすいです。
パソコンの方は保証書か本体に貼ってあるラベルで分かります。
ドライブの方は、デバイスマネージャやライティングソフトのドライブ選択メニューで分かります。

この回答への補足

violet430さま
回答ありがとうございます。
PCはDELL INSPORON1300
ドライブはNEC DVD+-RW ND6650A
です。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/13 13:27
    • good
    • 0

CD/DVDドライブには、ディスクローディング方式、 トレイタイプ、 水平/垂直の垂直に対しては、12cmメディアのみ対応と言うものがあります。

非対応では?(トレイに8cmメディア対応のくぼみがないタイプ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!