アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巨人の優勝戦にかけての言葉なんですが
巨人はクライマックスシリーズへと…とか
巨人のマジックナンバーは2だとか
聞きますがそれぞれの意味について教えて下さい。
野球初心者なので簡単な説明でお願いします。

A 回答 (2件)

細かく説明しても判り辛いでしょうから、単純に「あといくつ勝てばいいのか」という意味だと思って下さい。

もう少し付け加えると「あといくつ勝てば、他球団の成績と関係なく優勝」というのが「優勝へのマジックナンバー」で、「あといくつ勝てば、他球団の成績と関係なく3位以上が決まってクライマックスシリーズに出られる」というのが「クライマックスシリーズへのマジックナンバー」です。

勝てばマジックナンバーが1つずつ減りますが、このマジックナンバーには対象となるチームがあるので、その対象チームが負けた場合でもマジックナンバーは1つ減っていきます。こうやってマジックナンバーがゼロになれば目的達成です。

「他球団の成績と関係なく」という部分が重要で、他の球団に少しでも可能性がある場合にはマジックナンバーは出ません。今回の「巨人のマジック2」というのは、これがゼロになれば阪神の成績に関係なく巨人が優勝、という時点で初めて出たわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。