アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問や、HPを参考に、自分なり色々試してみたのですが どうしても接続できないため、質問させていただきました。

1ヶ月程前にRD-S302を購入しました。
ネットdeナビの設定をしていますが、全然うまくいきません。

CATV常時接続で 有線のルーター(コレガ BAR SW-4P Pro)を使用しています。
パソコン(Windows Xp)は問題なくインターネット接続できています。
配線は電器店の方にしていただいたので、アンテナ・レコーダー・テレビの接続は正しくされていると思います。

DHCP:使う
DNS:使う
1回目:接続確認→DNSサーバーからの応対がありません
2回目:接続確認→接続確認しました →登録 にして再起動→
パソコンから「RD-S302」やIPアドレスを入力しても、「Internet Explorerではこのページは表示できません」
となります。原因や対処方を見ても解決できません。

過去にRD-XS40を使用しており、当初はネットdeナビを問題なく起動できていましたが、3年程前から急に繋がらなくなっていました。
その間、ルーターやパソコンの変更・買い替え等は一切していません。
そして今回も繋がらないので、サポートセンターに問い合わせてみたところ

CATV→「きちんとサーバー(?)は届けられています。PCでインターネット接続が通常にできるのであれば、ルーターも正常なので、東芝さんに問い合わせてみてください」とのご回答をいただいたので・・・
東芝のナビダイヤル→「それで繋がるはずなのですが。ルーターやケーブルが壊れているのでは? 一度、電源を切ってから、再度入れなおしてみてください」との事でした。

早速、すべてコンセントから抜いてみたり、リセットしてみましたが、やはり「このページは表示できません」となります。
DVDレコーダーに繋がってるルーターのランプも通常通り点灯しており、ケーブルも別の機器にて確認し正常でした。

何が原因でネットdeナビが起動してくれないのか、四苦八苦しているうち、お手あげ状態になってしまっています。
過去の既出が多々あることは承知の上での質問、誠に申し訳ありませんが、ネットdeナビに繋がる方法を是非ともご教授いただきたく、すがる気持ちで書込みいたしました。

どうかどうか、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

PC側の"NetBIOS over TCP"の設定を確認してください。

通常は規定値でいいはずですが、"NetBIOS over TCPを有効にする"の方に設定しないとだめな場合もあります。
設定箇所は、
スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続→(使用しているネットワークアダプタを右クリック)→プロパティ→(インターネットプロトコル(TCP/IP)→"詳細設定"ボタン→"WINS"タブ のNetBIOS設定になります。

ただ、これがおかしくてもIP直打ちだと繋がるはずですが。
    • 1
この回答へのお礼

わ(*^O^*)/ おかげ様で無事 繋がりました! この上ない感謝です!!
ご丁寧でわかりやすいご回答、本当に本当に有難うございます。
"NetBIOS over TCPを有効にする"に設定した途端、初めて見る「ユーザー名」や「パスワード」入力画面が現れて…^^ 諦めかけていただけにとっても嬉しかったです。
これからは徐々に使いこなせていけたらな♪と思っています。
初歩的で意味不明な質問でしたのに 詳しく教えてくださり、本当に嬉しい限り(*^O^*) ご親切なご回答どうもどうも有難うございました。

>、「Internet Explorerではこのページは表示できません」

使い方を勘違いしているのでは。
とりあえず、設定完了としてそれ以後の説明します。
まず、PCサイトから、ネットでナビを開く(開き方は取扱説明書で見てください)とISPのパスワードを要求してくる。OKとするとネットナビのメニューが出ます。あとはできるので省略。
これの前に、RDのスイッチオンしておくこと。これをしておかないと最初のようなエラーが出ます。
RD側では、番組表は表示されているでしょうか。この接続はどれを選んでいるの。iネットか、ADAMSのどちら?
ネットナビを使えなくても、それほど不便でもありませんけどね。

この回答への補足

ご回答どうも有難うございます。
そうですよね。ネットdeナビが使えなくても、不便じゃないかもしれませんが、でも今、接続しないと前機のようにこの機能、処分まで放置しそうで…どうしても新しく購入したこの機会に是非一度はつなげてみたいと思いました。
RD側では番組表の表示はされています(iネットを選んでました)。
RDの電源入れて、取説に従いPCからブラウザ起動→やっぱり「このページは表示できません」となってしまいます。
PC上からネットdeナビ画面が一度でも表示されると嬉しいのですが…私には難し過ぎます。

• 0