中小企業の働き方改革をサポート>>

今年の1月に結婚式を行ったのですが、結婚報告はがきを出しそびれてしまいました。
そこで、今回の年賀状で結婚式の写真を載せて報告を兼ねたいと思うのですが、時間が経ちすぎているのでおかしいのかなとも思います。
1月に結婚式を行った方の年賀状の内容はどのようなものなのでしょうか??

あと、結婚式後の年賀状は出席者の方全員に出すのが常識なのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上記をご覧下さい。
本来は3月までに送るのですが、質問者さんは出していない以上、
仕方がありません。
実際に1月挙式で出された方の例を参考にしてください。
なお、内容は写真+昨年1月結婚式をあげ今年はのんびりとした
お正月を迎えます
などです。

披露宴参加者全員にこだわる事はありません。
これだけ時間が経ってしまったのです。
いつも年賀状でお付き合いする方で差し支えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問を見つけられなくて質問してしまいました。
2件も載せていただきありがとうございました。
参考になりました。

せっかくなので、来年の年賀状は写真付きにしてみたいと思います。
ありがとうごました。

お礼日時:2008/10/13 21:44

>年賀状に結婚写真を載せたらおかしいですか?



結婚を知らない人だっていますから、おかしくはないです。
よくあることですよ。


>1月に結婚式を行った方の年賀状の内容はどのようなものなのでしょうか??

普通の年賀状に、結婚しました。の内容を加えるだけでいいと思います。


>結婚式後の年賀状は出席者の方全員に出すのが常識なのでしょうか?

自分たちの結婚を喜び、祝ってくれた人です。
(本心は別にして、形式的には)
出すのが当然といえます。形式だけでも出すべきでしょう。
(特別な事情があれば、それは考慮してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出席者があまり大勢ではないので、できれば全員に年賀状を
出せたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚報告ハガキは出さないと失礼にあたりますか?

2月末に結婚したのですが、結婚ハガキは出していません。ふと、「結婚報告ハガキを出さないのは失礼だ」という話を耳にしました。本当でしょうか?私の場合、すでにかなりの月日が経ってしまったので、「今更・・」と思う反面、「失礼かなぁ・・・」と悩んでいます。年賀状で報告というのも、更にあと半年後になるので、おかしいですよね・・・・・
もう一つ気になるのは、実は10月に先に入籍をして挙式・披露宴は3月に行ったため、今年の年賀状では「入籍しました」という言葉は親しい方には入れました。
二人の結婚式の写真を用いた報告はがきを今更でもだすべきか、出さない場合は、来年の年賀状で出したらおかしいか、という点についてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

入籍後の年賀状には書いたんですよね?
親しい方・・ということですが、自分にとって報告する必要がある方には全て書かれたんですよね?
でしたらもう報告しなくていいのではないでしょうか。
ただ、友人の場合、結婚したことを後から知らされたらちょっとショックですよね。。

今から出されてもおかしくないと思いますよ。
私は、結婚式の写真をプロの方にお願いしたのですが、写真の出来上がりが「2ヶ月後」と言われました。
11月に式を挙げたのでそれでは間に合わないため、仕方なく友人や家族が撮ってくれた写真で年賀状は作りましたが・・。
もし質問者さん同様2月に式を挙げたとしたら、写真が出来上がってから報告ハガキを作成したと思いますので、2ヶ月以上は後になったと思います。
私の友人にも挙式後はバタバタすることが多いのか、落ち着いた1~2ヵ月後に報告ハガキをくれる方いらっしゃいますよ。

Qプラチナの指輪が傷だらけなんです

先日、結婚し指輪を購入したのですが、奥さんが普通のデザインの指輪が欲しいというので探したのですがなかなか見つからず、やっと見つけたのはコーティングされただけの2つで2万円以下という超お手ごろ価格の指輪でした。ところが妻の指輪だけがすぐに凄く傷だらけになってしまい、これではいけないということで、ティファニーで2つで20万近いプラチナの指輪を購入しなおしました。店の方が「プラチナですから大丈夫ですよ」って言ってくれたんですが、買って2週間も経たないうちに傷が目立ち始めました。プラチナって傷つき易いんでしょうか?
傷つかない方法とか手入れの仕方を知っておられる方、よかったらお教え願いますか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「俄」というところで指輪を買いました。
1年つけて、かなり傷つきました。
もともとピカピカだったのが曇った?と思うくらい細かい傷がいっぱい・・・!
なので、無料補償期間中に1回だけお直ししてもらったら
返ってきた時には新品同様、ものすごいキレイになりました。
(1ヶ月かかりましたけどね・・・)

俄は職人さんの手作りなので、そういった磨きができるのかもしれませんが
そういうのはティファニーにはありませんか?

今回はタダだったのでやりましたが、もうやるつもりはありません。
ずっとつけてれば、どんな素材でも傷つきやすいと思いますよ;
なので、傷がつかない方法はつけない・使わないことで、
お手入れについてはティファニーの方に聞いてみたほうがいいと思います。

個人的には、指輪の傷って夫婦の歴史みたいな感じがして好きなんですけど。。。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q一テーブルに4人ってアリですか?

私は来月挙式予定の者です。
今席次を決めているのですが、友人席で悩んでいます。

と、言うのも私は友人を8人招待。
しかし式場側ではテーブルは7人まで。
実際座ってみましたが、7人でキツイかなぁ…という印象なので5,6人あたりがちょうどいいと思いました。

しかし私の場合は8人。
そのうち1人は友人の子供なのですが、式場の方に聞いてみても
「キツイですねぇ・・・」との事。

そこで友人を4人4人に分け2卓作ろうかと思うのですが、4人ってアリだと思いますか?
これまで呼ばれた披露宴でも4人で1卓というのはなく、ともすれば寂しい印象になるのでは?とも思いました。
4という数字も、私は気にしませんが気にする人も居るかも知れません。

どうしたらいいと思いますか?
ちなみに相手の方の友人と混ぜてテーブルを作ろうかとも考えましたが、
(共通の友人知人も居るので)
相手側は11人呼ぶそうなので、混ぜるのは無理そうです・・・。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
私が以前、働いておりました式場は全て4名掛けでしたよ。
ゆっくり食事を召し上がって頂く為に全て海外オーダーで制作した物でした。円卓、角卓どちらもありました。

ご質問者様の会場はおそらく円卓なのでしょうね・・・?
担当者の方からキツイというアドバイスを頂いているのならば、やはり分けた方が良いと思われます。
(会場の事は一番わかってますからね)
また、着物の方がいらっしゃるなら少し余裕を持たれた方が良いと思います。
引き出物も足元に入れても場所を取りますので・・・。
「4」という数字の事は、相手方のご両親に一言相談してみるのもどうでしょうか?(後で言われると嫌でしょうから)

参考になれば良いのですが。
お忙しいとは思いますが、お体には十分気をつけてお過ごしください。

Q医療レーザーで脱毛した方、何回で納得されましたか?

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、全て旦那より生えてます)ので、はっきり言って毛穴もなくなるほどツルツルを目指している訳ではなく、普通の女性(毛深くない女性)ぐらいになれればいいって感じです。
よく見ないと生えてるの分からないぐらいなら、生えててもいいって感じです。

だから、1回やってもらっただけで、かなりの効果で嬉しい限りです。
腕は多少生えてきましたが、半袖着ても恥ずかしくない程度です(まだこれから生えてくるとは思いますが)。
脇はやっぱり結構生えてきて、まだまだって感じではあります。

だから、腕は3回コースを申し込んで、脇は6回コースを申し込もうかなぁ?って思っています。

悩んでるのは足で、まだ1回もやってないから、3回コースにしようか、6回コースにしようか…??

実際に医療脱毛された方にお聞きしたいのですが、足は何回ぐらいで満足出来ましたか?(足やってない方でも、やった箇所は何回ぐらいで満足したか教えてくださると嬉しいです)
腕の様子で考えると、6回も必要ないと思ってしまうんですが、やっぱり腕と足じゃ生えてくる感じも異なりますかね?
腕と足を比べれば、足の方が剛毛です…。

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も腕と足の医療レーザー脱毛をしました。
私は6回コースを申し込みました、結論は6回で十分満足する効果を得られました。
毛周期もありますから、私の場合は4回位でまぁいいかなレベルにはなったような気がします。(ちなみに、私は女性にしたら毛深い方です)

でも産毛程度にはなったものの、腕はまだよくみると気になってしまったりするので、単発で安いところがあればあと1、2回程度したいような気もしています。
足は、腕より長い時間をかけてしたからか(途中で4、5ヶ月あいた)ほぼ気になりません。
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報