プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝RD-X5で、コピーワンス(CATVの番組)を録画し、
DVDレコーダーでCM等をカットしたプレイリストをDVDに
高速ダビングしようとすると、コピーしか選択できず、移動が
できません。(当然、コピーガードがかかっていてコピーはできません)
DVDはCPRM対応でVRモードでフォーマットしています。
オリジナルのCM等のカットしていないものは高速ダビングで
移動できましたが、それだと余分な部分が入ってしまいます。
DVDレコーダーで編集したプレイリストをDVDに焼きたいのですが
何か方法はないのでしょうか?
マニュアルには、できそうな記述がありますが、サポートセンターへ
聞くと、本機種は×ですと回答されましたが、なんか信用できません。
ご存知の方は教えてください。
古い機種なんでダビング10には対応していません。

A 回答 (4件)

X5(EX)使ってます。

先の回答にも有るとおり、コピーワンスのものは、
プレイリストでのダビング(ムーブ)はできず、
オリジナルを直接編集、不要部を削除してム-ブさせる必要があります。
普通にやっていますが、実働3年、今のところ無事動いています。

>チャプタ作成してというのはどうすればいいのかが書いていませんので?
プレイリスト編集が出来ているようですので、チャプター分割は出来ますよね。
その後、
1 見るナビでチャプターモードにして、不要部を1つ1つ削除する、
2 編集ナビの一括削除で、不要なチャプターを選択してまとめて削除
のどちらかでオリジナルを編集、
そのままムーブするとチャプター分割分だけタイトルが分かれてしまうので、
各チャプターを結合(上記1・2どちらでも可)、ムーブしています。

簡単ナビでも出来るのかもしれないけど、使ったことないので割愛。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとかできました。
2の方法はオリジナルファイルを削除してしまう危険性?があったので
1の方法でできました。アナログのファイルをいつもプレイリストで
編集していたので、オリジナルを編集する方法があるとは知りませんでした。(実際、取説にもちゃんとやり方を書いてないし・・・)
編集モードでチャプタ編集をして、見るナビの編集対象ファイルで
モードボタンを押せばオリジナルファイルのチャプタの不要部分をカットできるんですね!!カットした後は、編集モードでチャプタを結合してDVDへムーブできました。
東芝のサポートセンターはできないと言われましたが、こちらで
質問してよかったです。助かりました。ありがとうございました。

地デジテレビをチューナー代わりにしてRD-XS46(X5とほぼ同時期の機種)に録画しています。

確かにプレイリストを使ってのダビングはできませんね。
オリジナルに対して直接にチャプタ削除して(ひやひやモノです(^^;)それをムーブするしかないようです。
コピーワンスコンテンツの編集は考慮されてない機種なので、しょうがないと割り切るしかないようです。
    • 0

X5と同じか分かりませんし、デジタルチューナーのレコーダーを購入したのでRD-XSからディスクにダビングは止めたので、記憶が定かでは有りませんが。

不要箇所を削除した後、プレイリストからはダビングできませんでした。
保存した後、見るナビからクイックメニュで高速ダビングを選択するとムーブが選択できます。
    • 0

X5利用者ですが、CPRM録画は使っていません。

取説操作編の190ページの2項目にプレイリストからの高速ダビングはできないと書いてあります。確認してください。
逆にできそうな記述ってどこのことかな?見つからないけど。この機種はアナログチューナーのみの機種なので、特記のない記述はすべてアナログ放送(CPRMのかかっていない録画)に関するものと解釈するのが正解です。

この回答への補足

取説操作編のP190の2項目に移動はプレイリストではできません。
の記述の後に、このため不要な部分を移動前に削除するには、
プレイリスト編集ではなくチャプタ作成して(具体的にどうするのか
が書かれていませんが・・・)、不要な部分を取り除いたタイトル
(オリジナル)をい移動するようにして下さい。という記述が
あります。これを見るとオリジナルを編集できて、オリジナルなら
移動できるという風にとれますが、じゃあ、チャプタ作成してというのはどうすればいいのかが書いていませんので?です。
わかります?

• 0