いつもお世話になっております。

私は32歳女です。
最近、、顔や手足がほてります(しかし測定すると熱は、平熱)。
更に、ひどい肩こり、首こりがします。たまに余り痛くない腰痛がします。便秘です。

この症状を挙げると、ある人に更年期障害だと言いれましたが、
32歳にして更年期障害になるのでしょうか?
聞くところによれば、あれは閉経後のホルモンバランスの乱れだと・・・もちろんまだ閉経していません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

生活習慣に何か問題があるのではありませんか?


不規則な生活やストレスの増加、無理なダイエットなどで
早い場合は20歳代でも更年期障害に似た症状が出る人があるそうです
こちらを参考にどうぞ
◆何歳から「更年期」?
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000701.html
◆更年期障害
http://w06.onnalife.com/archives/cat_cat108.html
◆Women's QOL ポータル>>女性の病気>>更年期障害
http://www.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>生活習慣に何か問題があるのではありませんか?
不規則な生活やストレスの増加、無理なダイエットなど
あります。下剤多用による痩せと心労でしょうか・・・
no2の方がおっしゃるように、自律神経失調症かもしれません。素人判断は禁物ですので、知っている心療内科にまたいってみようかとおもいます。

お礼日時:2008/10/13 12:58

更年期障害は、おっしゃるとおりホルモンバランスの乱れが原因といわれていますが


ストレスから起こる自律神経の乱れがホルモンバランスの乱れにも
大きく影響するので、一種の病気と考えれば年齢は関係ないようです。
早い方だと40代のはじめくらいでもありえるそうなので。
下記サイト
http://www.e-kounenki.jp/kounenki1.html
など、更年期障害にかんするページはほかにも検索すると
出てきますので、参照してみてください。

また、更年期障害でない場合もありえます。
自立神経失調症などの症状にも近い部分があると見えますので
とにかく、ネットなどで
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritu …
現在の症状で当てはまるものがないかご自身で確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先のサイトを読んでみますと、自律神経失調症に似ています。素人判断は禁物ですので、知っている心療内科にまたいってみようかとおもいます。

お礼日時:2008/10/13 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q閉経・・・?

46才主婦です。

生理が、4/21から1週間あったのを最後に、まだありません。

生理の周期は、23~28日と結構巾がありました。
今年になってからは、21日目で生理が来るようになったので、(?_?)という感じではありました。

普段は、生理の1~3日目が出血が多く、後は徐々に少なくっていう感じでしたが、最後の生理では、一週間通して割と多めに出血がありました。

最後の生理から1年経っていないし、まだ分かりませんが、閉経もしくは閉経に近づいているのでしょうか?

婦人科で診察を受ければ、閉経かどうか分かると聞きましたが、具体的には、どの様な検査をするのでしょうか?

あと、どの位の規模の病院で調べて貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

>具体的には、どの様な検査をするのでしょうか?
調べてみました。HPからの引用ですが、

<血液検査>
・血液中のホルモン量を測定し、エストロゲンが減少し、卵胞刺激ホルモンが増加するといった更年期にみられるホルモン変化があるかどうか
・生活習慣病などの病気が隠れていないか

<内診、細胞診などの婦人科系の検査>
・子宮筋腫など婦人科系の病気がないか

<心理テスト>
・うつ病などの精神疾患がないか

現在は、以下のような項目に該当すれば更年期障害と診断されています。
・更年期に該当する年齢である
・診察や検査の結果、更年期症状と同じ症状を示す別の病気がないと診断できる
・訴えが心身両面にわたり、多彩かつ複雑である など

>どの位の規模の病院で調べて貰えるのでしょうか?
私なら、行きつけの産婦人科で診てもらうと思ってますよ。
それと、基礎体温も測っておいたほうがいいかもしれませんね。
測ることによって、排卵の有無がわかります。
排卵が確認できれば、生理予定日も見当がつきますよ。
(排卵後から生理までは14日<±2日>です)

ちなみに、基礎体温は体調管理のために長年測っています。質問者様より6才年下ですが。

http://www.e-chiken.com/shikkan/kounen.htm

>具体的には、どの様な検査をするのでしょうか?
調べてみました。HPからの引用ですが、

<血液検査>
・血液中のホルモン量を測定し、エストロゲンが減少し、卵胞刺激ホルモンが増加するといった更年期にみられるホルモン変化があるかどうか
・生活習慣病などの病気が隠れていないか

<内診、細胞診などの婦人科系の検査>
・子宮筋腫など婦人科系の病気がないか

<心理テスト>
・うつ病などの精神疾患がないか

現在は、以下のような項目に該当すれば更年期障害と診断されています。
・更年期に...続きを読む

Q微熱・平熱の区別 違い

微熱と平熱の 区別と違いを教えてください。
一週間前に寒気がして熱は37℃、咳・鼻水はあったのですが昨日からはほとんどありません。市販の咳止め薬は飲みました。34歳の女です。平熱は低めで36℃ないくらいです。
ただ、熱がずっと36.5℃で昨日の夜から36.7℃くらいです。
これは平熱が上がってるのでょうか?
微熱が続いてるのでしょうか?微熱でも仕事に入れないのでお願いたします。

Aベストアンサー

医学的には37~37.9度を微熱、38度以上を高熱といいます。
つまり36度台後半の体温は平熱が低かろうが微熱とは言いません。

Q急な高熱 でも数時間後には平熱に・・・

先々週末位から39度を越える熱が朝10時位に出て夕方には36度に戻るという症状が周一位で起きています。
・インフルエンザでは無いらしい
・咳やクシャミといった症状はない
たまたま、別の検査で血液検査をしたら貧血と言われた。

どこか精密検査を受けたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、総合病院の内科で血液検査と肝臓の検査を受けてみてはどうですか?

Q37.5℃⇒平熱にさがったのにしんどい

こんにちは。

37.5℃迄の熱が上がり、とてもしんどく、風邪を引いたと思い
風邪薬で平熱(36.5℃)まで落ちたのですが
しんどさがなくなりません。
(解熱剤は服用していません)

症状を言うと

ふらふらする。
体の熱い感じが続いている。
本当は休んでいたいんだけれど寝ているのもしんどい
(熱があるときによくこうなります)

平熱は大体36.3~5℃位です。

平熱が低い人ならしんどくても理解できるのですが
いつもと変わらないのに何故熱がある時と同じようなしんどさがあるのか謎です。

熱が出ない風邪というのもあるのでしょうか?
これはよくあることでしょうか?

Aベストアンサー

熱があるからしんどいんじゃなく、しんどいから
熱が出るんですね。ですので、しんどくても熱が
出ないことはしばしばあります。

熱はあくまで「自己防衛システム」の一環でして
熱を出すことで体内に侵入した細菌類の増殖を
抑え、免疫系の活性化を促すんです。ですので
「とりあえず、その手の処理が終わった」として
熱が下がるんですが、そういう免疫系の処理と
しんどさは別の話なんです。

ということで、多分「免疫系」とは別の部分で未だ
体の不調が残ってるんでしょう。暫時休めば治る
と思いますよ。

逆に、丸1日休んでも治らないなら、別の病気に
なってる可能性があります。医師の診断を受けた
方が良いんじゃないかと思いますよ。

Q平熱35度の人にとっての熱があると言う判断基準

昔から気になっていたことです。
私の平熱は35度ぴったしなのですが、普通の方は大体36度が平熱ですよね?
一般に37度が微熱され、この子は熱があると判断されますが、私のように35度が平熱の人間の場合は一般の人の37度が36度と言うことになるのでしょうか?

とてもわかりにくい質問ですね・・・ごめんなさい。
つまり平熱35度の人が36度まで体温が上がった場合、この子は熱がある、または一般の人の37度のときと同じ状態だと判断してよいのでしょうか?



よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

その通りです。つまり平熱とは、その人の水準体温であり、それをプラスマイナス0と考えます。極端な話、平熱34でしたら、35が微熱扱いとなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報