プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
ネットオークションで自動車を買おうと思います。
住所がそれぞれ遠隔の場合で、自動車を自分で引き取りに行くなら、
(1)廃車にしてナンバープレートを取得して、そのナンバープレートを車につけて走って帰ってきていいのか?
(2)名義変更して、その車で帰ってきたほうがいいのか?

を詳しく教えてください。
新しくプレートを取得して、一新して乗って帰りたいのですが出来るのでしょうか?
どうぞやり方を教えてください。

A 回答 (7件)

フレ番さえわかれば

任意保険が不保できますから
有責にだけして
後は普通に乗ればいいでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと意味がわかりません。フレ番?有責?
ごめんなさい。No5さんの方法でやってみます。

No,5です。

軽自動車の場合、ナンバーに封印は有りませんので抹消していない限り現車提示不要です。

まずは書類一式とナンバープレートを送ってもらいます。それを自分の住所を管轄する「軽自動車検査協会(軽協)」にもって行き、書類(マークシート・軽専用2号様式/高くても30円しない筈)を購入して車検証と記入見本を見ながら必要事項を記入(旧所有者の三文判が必要になるので購入しておく事)、旧所有者のナンバープレートを返納し、手数料と共に書類を提出すると新しい車検証とナンバープレートがもらえます。自賠責に関してはそのまま旧所有者名義でOK。

登録に際しあなたが用意する物は
(1)発行から3ヶ月以内の住民票
(2)あなたの印鑑(100円ショップの物でOK)
(3)マークシートをあなたが用意する場合は相手の印鑑(同上)
 ※相手が用意するのなら捺印して送って来る筈ですので不要
(4)手数料は無料ですがナンバー代(1500円前後)、旧所有者の税金を止める代行手数料(1000円位)
(5)ある程度高年式で金額の高い車両の場合は取得税

これを持って相手の所へ出向き、ナンバーを取り付けて公道走行OKとなります。尚、新ナンバーが出た時点で保険に加入出来ますので、最低限の任意保険に入ってから取りに行く事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございます。
オークションも終盤です。おかげさまで安心して突き進んでいけます。感謝します。

回答1,2にもありますが、登録車(いわゆる“普通車”)の場合ナンバーの変わる名義変更の為、現車持込でないと手続き出来ません。

乗って帰って来たいのであれば車検残が有る場合、事前に売主に廃車(一時抹消)しておいて貰い、抹消の書類と自賠責証書(これは解約したらダメ)を送って貰いましょう。その書類を持って市役所に行けば仮ナンバー(750円位、自治体により前後)を借りられますので、それを持って車を取りに行けばそのまま乗って帰って来られます。再登録する際は、自賠責の残りに足りない分を(月単位)足せば新たに25ヶ月丸々掛けなくても登録出来ます。
 車検がないなら自賠責1ヶ月だけ掛けて仮ナンバーを借りるか、或いは25ヶ月掛けてしまって仮ナンバーを借り、引き取り後すぐに車検を取ってしまうかのどちらかになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
車は軽自動車です。お金を払って書類を送ってきてくれるそうなんですが、その書類をその次どうするか教えていただけますでしょうか?

陸運局で前持ち主の名義をはずして、それから今回の新しいナンバープレートをもらっても、車は遠い前の持ち主の家にあるし、封印をしてもらわないといけないのなら、ナンバープレートをもって前の持ち主の家に行っても仕方ないのですね。

もしかして、いったん名義変更して、車を取りに行って、戻ってきたら陸運局で廃車と新しいナンバープレートをもらって封印してもらったらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0

オークションで買うのなら

おそらく、車検は残っていると
思います。
委任状やら近所のモータス屋に行き
廃車に必要な書類をもらって車を引き取りに
行くとき印鑑を押してもらい
そのまま帰ってきたら
自分の住所地の陸自に車ごと
いき、廃車と新規登録を済ませばいいでしょう。
めんどくさければ
モータス屋が代行してくれます。
車検が切れている車の場合は仮のナンバー
を役所でもらい上記した印をもらい
陸自で名義変更すればよいでしょう。
詳しい書類は 参考URLで

参考URL:http://www.kuruma106.co.jp/meihen/meihen_guide01 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車は軽なんです。普通車と軽では手続きが違うのも知りませんでした。参考にリンク先に目を通しています。ありがとうございます。

相手はどういう状態で渡してくれるのでしょうか?。

一時抹消状態なら
1. 電車で行って臨時ナンバーを付けて乗ってくる。
2. 車載車を借りて取りに行く。
車検あり、名義元のままなら
1. 電車で行って乗ってくる。(途中で事故ると大変)
2. 車載車を借りて取りに行く。
3. 先に書類を取りに行って(送ってもらって)名義変更してから取りに行く。
4. あと何かあるかな?。
    • 0
この回答へのお礼

普通車と軽では手続きが違うんですね。相手の方は今もその車を乗っていますので、自分でとりに行くときは、名義変更っていう方法しか使えないのですね。ありがとうございます。

1)~全く意味不明です…訳わかんないですっ!!!

2)多くの支局では、登録完了に車両持ち込みが必要です。
  (封印後でないと車検証が貰えないことが多いようです)

伺う限りでは
無理なお話のようですが…
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい質問の仕方をしてしまいました。申し訳ないです。

購入するのは軽でしょうか?登録車(小型、普通車)でしょうか?

軽なら書類だけで登録できるのでナンバーを取得してから取り付けて乗ってかえることは出来ますが、登録車はナンバーに封印があるので陸事に車両の持込が必要です。
廃車してしまうと陸事に持ち込むのに仮ナンバーか積載車で車を持ち込まなければなりません。
名義変更に必要な書類を揃えて車両を陸事に持ち込んで手続きすれば半日で出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。