プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、私の姉が中古車を買ったのですが、タイトルの通り、契約した時と納車したときに二千キロ近く走行距離が違かったのですが、どんな事が考えられるでしょうか?

契約して納車まで約3週間ありました。車を買うときにちょうど下取りしたばかりの車でしたので、修理に出したり、書類を用意したり、日取りの関係で3週間後に納車ということにしてもらったのですが・・。

ディーラーの方は人柄はいいのですが、対応が悪く(対応が特に遅い)、もう走行距離については言っても仕方ないと姉はあきらめています。

納車の時にはすぐに気づかなくて、家に帰って契約書を見てから気づいたのですが、試乗などしたって二千キロは距離がありすぎると思うのですが・・

私は面倒でも聞いたほうがいいとは思うのですが、中古車売買の時はこういう事も起こりうるのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

話の内容からして正規ディーラーではないでしょう。

いくらなんでも下取りしたてのクルマを即、売却はまともなディーラーならありえません。

推測でしかありませんが、購入しようと思ってみた車と納車された車が別の車と考えるのが妥当でしょう。

最悪のケースですと、実際に見た車は正規輸入のディーラー中古車だったけど納車された車は同じ色の平行輸入車なんてことも考えられます。

契約書にきちんと車台番号と走行距離など書いてありますか?

とにかく異常なケースですので、消費者センター等に相談することも視野にきちんと納得できるまで交渉しましょう。

もともと買う予定が正規輸入の車だったとは限りませんが、平行輸入車は原則として「日本仕様ではない」ものですからトラブルが起こりやすいです。買った金額と同じくらいの修理費がこれからかかることも考えられます。(数十万の故障も覚悟しないと・・・)

ちょっと脅しが入ってますが、諦めてしまうレベルの話ではありませんので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

契約書は私も契約した時に一緒に話をして確認してたのですが、走行距離とか車台番号は書いてあったと思います。

やっぱり異常なケースですよね・・。改ざんでないとすると同型の車なのかなと私も思ってしまいます。

下取りしたての車を即売却というのは、まずありえないのですね。ちょっとビックリしました。私もその辺の知識が全然ないので・・。

ディーラーの方も外車専門で扱ってるわりには知識がないなと感じる事がありまして、外車はスタッドレスからノーマルタイヤに交換するときに、タイヤの空気圧の設定をし直さないと、警告灯がつくらしく、それすらの設定も変えずに納車してました。

姉は納車された帰り道、警告灯が点灯したのでかなりビックリして連絡したら、もう一度お店に来て下さいと連絡が入り、また店に戻ったのです。ディーラーの方は説明書を見て設定し直す始末です。

高い買い物ですので、納得いくまで聞いてみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

3週間で2千キロも走るのはちょっと難しいですね…

20キロなら普通でしょうし
まぁ200キロならあり得ない事もないし…

契約書にも距離が書いてるのではないかと思いますが
如何でしょうか?

あるいは
あなた本人が
契約時にメーター距離を確認なされたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに3週間で2千キロも走るのは難しいですよね・・。
契約書には2千キロオーバー前の走行距離が書いてあります。

納車された時、姉はあれ?と思って私に聞いたのですが、私自身が自分が乗る車ではなかったので、記憶が曖昧です。

メーター距離は確認というか、試乗させていただいたので、見ています。もし、本当に2千キロオーバーだとしたら、メーター改ざんでしょうか・・。
姉は自分が気に入った車だったので、おそらく記憶違いではないだろうし、契約書にもその時の距離数が書いてあるので、契約書の書き間違いとは考えにくいような気がします。

私もファーストカーは中古で買いましたが、走行距離が契約時と違ったということはなかったので、すごく不思議なのです。
他のお客さんが試乗したとしたって、そんなに走るわけないでしょうし、その辺の事情というか詳しく分からないのですが、売約済みの車は試乗できないのでは?と思ったのですが・・。

何にしても納車が昨日(月曜)でしたので、明日にでも連絡すると姉は考え直したようなので、確認してみたいと思います。

ありがとうございました。

> ディーラーの方は

失礼だとは思いますが本当にディーラーですか?
中古車販売店=ディーラーと表現される方もいらっしゃいますので・・・・

というのも
トヨタとか日産などと看板を出している自動車のディーラーの中古車部なら信頼できますが、いわゆる独立系の中古車専門店で悪質な会社は展示車と納車する車が違うなどという悪質なところがあると聞いたことがあります。

中には↓こんな業者もいますので・・・・
http://blog.goo.ne.jp/carintelligenceagency/e/55 …
今更遅いのですけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・私もディーラーなのかよく分からないですが、その店の隣がBMWとかFordのお店で、連携してやってるとは言ってたので(ちなみに姉が今回勝った車はBMWです)大丈夫かなとは思ってたのですが・・。

私も♀ですので、やはり女だけで車を買いにいくと足元見られているのかもしれないですね・・。

契約したあと、納車前に必要書類を出しに私が代理でお店に行ったのですが、車の傷はサービスで直すとの事だったのですが、肝心のタイヤを見てなかったと思い、タイヤはどうでしたかと聞いたところ、タイヤはよく見てませんでしたとの回答でした。

スタッドレスをはいていたので、はきつぶした可能性もありますよねと指摘し、もしすり減っていた場合は新しくつけてあげますとの事でした。

納車時にタイヤの事を聞いたら、スタッドレスは大丈夫だったが、ノーマルタイヤがかなりすり減っていたので新しく交換したと言っていました。車を扱ってる割には結構ずさんというか、細部まで確認が行きわたっていない感じでした。

でも、納車が昨日(月曜日)の事ですので、これが何ヶ月後とかだったらもう取り合ってくれないでしょうけど、まだ日が浅いので、聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

契約時に”メーター”で距離を確認されたわけですよね?

まさか車両に提示してあった”紙”の数値と違うって事ではないですよね?

上記に間違いがなければ、聞くべきではないですか。
20kmとかならまだわかりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

その車を見つけた時、ほんとに数十分前に下取りされたばかりの車で、洗ってもいなければそのまま前の持ち主が持ってきたまま置いてあったので、値札とか走行距離といった紙も全くまだ貼っていない状態でした。

試乗させていただいた時にメーターは見てましたが、私が買うわけではなかったので、記憶が曖昧です^_^;

ただ、納車された時に、姉は走行距離がこんなに走ってたかなぁと私に聞いてはきましたが、なんせそこまで私は覚えてなくて、聞き流してしまいました。

家に帰ってから契約書を確認したところ、やっぱり走行距離が約二千キロオーバーしてると気づいたのです。

納車されるまでも、書類等の連絡のやりとりが中々かみ合わず大変で、これ以上頭にくるのも嫌だから言わないとはいっていましたが、n-junさんのおっしゃる通り、聞くべきだと思いましたので、姉にはそう伝えたところ、今日はお店が休みだったので明日聞いてみるとの事でした。

アドバイス、ありがとうございました。