アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついさっき、自分のマンションのエントランスで、
車をぶつけられました。相手は宅配便の会社の軽トラックです。

状況は以下のような感じです。

私の主人の運転する車がエントランスに入りました。
荷物と赤ちゃんと私が降りるため、エントランスのドアの
目の前に停車。そのとき、前方に軽タイプの宅配便のトラックがいて、ドライバーが乗り込むところでした。

宅配便のトラックがバックしはじめたので、様子を見ていたら、
どんどん下がってきて、助手席側のフロントバンパー部分あたりに、
ごつんっっと衝突。

私たちの車を見たら、バンパーの部分あたりに、
小さな、4,5cmの傷が2本くらいうっすらと、
あと、ちょっこと、その部分が数ミリへこんでいました。

ドライバーさんは、まったく後ろを見ないでバックした、とのこと。
会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事ができなく
なってしまうので、示談にしてほしいとのこと。でした。

車を夫婦共に最近また運転し始めたばかりで、事故にあったこともなく
このような場合の処理の仕方がわかりませんでした。

ドライバーいわく、この程度の傷なら2万で直るので、
2万いま渡すのでなんとかしてくださいとのこと。

いったい傷はいくらで直るのか、どう対応したらいいのかも
わからず、また赤ちゃんも泣き始め、後ろからエントランスに
入りたい車が列ができてしまい。。。
いつまでもそこにいられる状況ではありませんでした。

とりあえず、ドライバーの名刺を頂いて、考えて連絡しますと
伝えてあります。

さて、このような場合、皆さんはどのように対処されますか?
どうしたらいいのでしょうか?

疑問点は
(1)車の修理は、そのくらいの傷だといったい実際いくらくらい
かかるのか。(車は普通のシルバー色の車です。)
2万円で直るというのは本当?

(2)示談にする場合は、修理代のみの支払いなんでしょうか?
別にお金が欲しいとかではないんですが、通常はどういう
ものなのかなと。

(3)本当に、会社に電話しないでよかったのかなと。
保険会社?それとも、宅配便の会社に連絡するべきだった?

などなど、疑問が増えるばかりです。
どなたか、このような場合どうしたらいいのか教えてください。

A 回答 (8件)

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。



交通事故で、会社や警察に言わないで欲しいと言ったケースはよく聞きます。
ただ、警察の届け出を怠ると、形式的には、交通事故の届け出義務違反(道路交通法72条違反)となります。

道路交通法第72条(交通事故の場合の措置)
交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。
この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官か現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。
 
72条違反は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金との定めがございます(道路交通法119条)

しかし、当事者の合意の上ですので、現実には罰金等の処罰はないものと思います。
ただ、示談が上手くいかず、保険を利用する為に、後に警察に届けた場合、警察が受け付けてくれないケースもありますので、注意が必要です。

ですので、今回のケースのでは、警察に届けないのなら、その場で2万円を受け取って、差額があれば請求すると言った状態にしておくのがベターでしたね。
でも、加害者が会社に知られたくない社員ですので、後で請求しても誠実に対応して貰えると思います。


疑問点について
(1)車の修理は、そのくらいの傷だといったい実際いくらくらい
かかるのか。(車は普通のシルバー色の車です。)
2万円で直るというのは本当?


回答
その部分だけの修理なら2万円で十分です。
しかし、通常はバンパー全ての塗装をします。
その場合は、塗装で2.5万から3万円、バンパー脱着で6千円から1万円程度掛かります。
ですので、通常の修理なら足りないですね。

軽自動車なら、2割ぐらい安いと思います。


(2)示談にする場合は、修理代のみの支払いなんでしょうか?
別にお金が欲しいとかではないんですが、通常はどういう
ものなのかなと。


回答
修理にレンタカーが必要ならレンタカー代の請求が可能です。

実務的には、保険で修理する場合は、修理工場が客さんに渡したレンタカー(代車)を保険会社に直接請求します。
保険を使わない場合は、お客さんに渡した代車はサービスの場合が殆どです。

もし、代車代を請求されたら、加害者に修理代と代車代を請求すれば良いと思います。


(3)本当に、会社に電話しないでよかったのかなと。
保険会社?それとも、宅配便の会社に連絡するべきだった?


回答
加害者が誠実に対応しているなら、必要はないと思います。
ご自身の保険会社には、車両保険が付帯されているなら、報告はしておいて良い思います。

保険会社に報告しておくのは、万一加害者が修理代を支払ってくれず、あなたが自費で修理する場合に保険が利用できるようにする為です。

保険を使うと、保険料があがります。
今回の修理代金を考えると、保険は使わない方が金銭的に少なくて済むと思います。
ですので、保険を使うことは無いと思いますが、いくら保険料が上がるのかなど、保険会社と相談して自分で保険を使うか決めるのは、無駄な事とは思いません。

考になれば幸いです。
以上です。
    • good
    • 0

>会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事ができなくなってしまうので、示談にしてほしいとのこと。

でした。

私も、数年前に同じ経験がありました。
和歌山県の某山林で、相手は大型ダンプでしたね。
左側後方の修理で、18万円でした。
相手の身元を確認(運転免許証・電話番号・ダンプ所有会社名・ダンプ登録番号)を控え、相手側と同意の上、請求書を送付、支払は相手側が行なう事にしました。
相手側運転手自ら、車検証・運転免許証・電話番号その他を進んで持ってきて「示談にして欲しい」と言ってきたのです。

>車の修理は、・・・・2万円で直るというのは本当?

こういう場合は、ディーラーで修理し、請求書を相手側ドライバーに渡す様にして下さい。そうでないと、後々問題になる場合があります。
事前に見積をとり、その見積書の控えを相手側ドライバーに渡した方が良いです。
修理費が2万円より少なくても多くても、気分が悪いですよ。

>示談にする場合は、修理代のみの支払いなんでしょうか?

バンパー接触程度ですから、修理代(物損)のみでしようね。
裁判を起こしても、同じ結果です。

>本当に、会社に電話しないでよかったのかなと。

相手側が信用出来る人であれば、この程度の事件では電話する必要はないでしよう。
擦り傷ですから、そこまで大げさにする必要はないと思いますよ。
ただ、相手が逃げ出す・ウソの内容(偽名その他)を述べているようなら、正式に警察に届けて下さい。
修理代は、くれぐれも「ディーラーで修理して、請求書を送付するので、相手側が払う」事にする事をお忘れなく。

相手が「そんなの知らない」と言ってきた場合は、即警察に通報して下さい。
    • good
    • 13

大体まともな意見も出揃っていると思われますので、個人的な意見で…


>(1)車の修理は、そのくらいの傷だといったい実際いくらくらい…
文章見る限りだと、まぁ塗りだけなら2万くらいかな?という感じです
へこみを直すとなると…
バンパーってウレタンじゃありませんか?
基本的に叩いたり伸ばしたりするもんじゃないのでそっくり交換になると思いますよ
ということで2万円じゃ足りないと思います

>(2)示談にする場合は、修理代のみの支払いなんでしょうか?
社会的にはそうなりますけど、この場合口止め料も入って当然
示談金はお互いが納得できればOKだと思います
やってもやられても軽く「コツン」で5万くらい?

>(3)本当に、会社に電話しないでよかったのかなと。
ダメだと言う事はお解かりでしょう

しかしこの宅配屋も勝手なこと言ってますね
これで質問者さんが「2万でいいよ」なんて言ったら相手からは天使に見えるんじゃないですかね
私なら有り得ませんけど
    • good
    • 8

A1.こればかりは現物を確認しなければ何とも言いようがありません。

ただ車の修理費は考えているより高額になるのが普通です。バンパーに衝突ということですが、バンパーであれば外見は元通りに戻ってしまう事が多く、その場合であっても足回りにも衝撃のある場合があります。だとしたらとてもその金額では収まりません。

A2.示談であれ裁判であれ、物損事故の場合は修理費用のみというのが基本です。

A3.それは質問者さんたちの判断次第です2万円を受け取っただけでいいのであれば、それまでですね。

 事故にあった事がないから…とされていますが、事故は全て警察へ届出るということは法律でも定められていますし、勉強もされたはずです。単なる言い訳です。
 おそらくこの状況では相手に連絡したところで「事故?」とはぐらかされるのがオチです。いい勉強になったと重い2万円で我慢しておきましょう。
    • good
    • 6

> 会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事が


> できなくなってしまうので、示談にしてほしいとのこと。
先方が契約している保険会社といいう意味だと思うので、御自分が契約している保険会社に連絡して「先方の要望でできる限り受け入れて」と伝えて、御自身ではなく保険会社さんに交渉を行ってもらうのがベストと思います。

 途中で先方が「御質問者様にも過失が・・・」と開き直る可能性もあるので、最初から自分が契約している保険会社に交渉を任せると安心できると思います。
    • good
    • 4

ちょっと手遅れかな。


まず、事故を起こしたり、起こされたりした場合、速やかに警察に連絡し事故証明を出してもらいます。同時進行で自動車保険会社に連絡をします。大抵の場合お互いの保険会社員が示談交渉などを行います。警察を呼んで事故証明を出してもらえば、《俺はやった覚えがない》などという言い逃れができなくなるだけでなく、相手の住所や氏名などが残るからです。簡単に説明しますと、こんな感じですが、万一、頂いた名刺や連絡先がデタラメで相手と連絡がとれなくなったり、覚えがないとか言われた場合は厄介な事になりますので、今からでも警察に連絡し介入してもらう事をお奨めします。又、フロントバンパーの修理費ですが、タッチペンで目立たなくなる傷なら1万円前後、傷が深くバンパーを外して修理するとなると5万円前後はかかりますよ。
どちらにしても、今すぐ警察に連絡した方が良さそうですね。
    • good
    • 3

相手が自腹で支払うかどうかは別としても真っ先に警察に連絡すべきでした。

(後になって言い逃れができませんから)

1.車種やキズの具合によるので2万で直るかどうかは判断出来ません。
 パテ埋め塗装でいけるのか、バンパー交換まで必要になるのか、またバンパー交換となれば軽自動車と普通車、高級車では修理代が全然違ってきます。

2.単純物損事故ですから、修理代のみです。

3.相手側が間違いなく支払うなら連絡しなくてもいいのでは。
 修理代でごねるようだったら改めて連絡すればいいです。

今からでも遅くないので警察に連絡して両者立会いのもと現場検証をしてもらって下さい。
いずれにしても修理代に関しては見積りを取らないことには話が進みませんよ。
    • good
    • 7

たいしたことなくてよかったですね。


あなたにとっては初めてのこともあり、
大変だったかも知れないけど・・・
もっと大きな事故や当て逃げだったら、
もっと大変なので。

小さな傷、凹みなら3万円も有れば直ります。
自分で補修するなら、1万円も有れば足ります。
ただ、傷や凹みでも、交換とか要求すれば、
約5万円から10万円となります。
(バンパー代、技術料)

ディーラーに見せて、
内部まで影響がないかを確認してもらい、
(確認はもちろん外からでしょうけど・・・)
問題無かったら、
いくらくらいが妥当かを相談して決めたら良いと思います。
2万円でも3万円でも・・・
たぶん、内部まで影響はないと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!