アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、一軒家で、共同アンテナでアナログ放送を受信していました。
今回、各家独自にアンテナを立てることになり、地デジ対応のUHFアンテナを
建てました。
しかし、UHFであるにもかかわらず、千葉テレビの映りが悪いのです。
以前の共同アンテナからも一応千葉テレビの電波は来ていて、しかし
その時はまともに見れないレベルだったのが、今はある程度見れるように
なったものの、それでも、今一歩映りが悪いんですよね。

業者によると、共同アンテナの千葉テレビの電波と、今家に建っている
UHFアンテナで受信している千葉テレビの電波が干渉していると
言われたのですが、このようなことはあり得るんですか?

つまり、千葉テレビを写るようにアンテナの角度などを微調整しても
無駄だと。
また、地デジのために東京にアンテナは向いているため、
地デジ自体の電波が弱くなることもあり得るとも言われました。

これらのことは、本当なのでしょうか?
UHFがせっかく立っているので、アナログで千葉テレビを見たいなぁと
思っているんですが・・・
どなたか知ってる方、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは

質問を整理すると、
・地デジ用にアンテナを新たに1つ、各家庭に設置した。
・以前の共同アンテナは健在で、以前よりチバテレビの映りは良くなった。
  ↓
1.新たなアンテナで、チバテレビもみたい。
2.UHF電波の干渉はあるか。

1.
場所にも因りますが、おおむね無理な注文です。
質問からするなら、東京タワーと自宅、チバテレビの放送局または中継局が、直線に近い状態で並んでいなければ、現状では苦しい受信になるでしょう。UHF波は指向性が高いので、自宅からの方向が違えば、どちらかを選ぶことになります。今回は東京タワーを選択したのでしょう。地デジ視聴のためなので、当然の選択でしょう。
地域によっては、中継局を利用するような場所なら(東京タワーからの受信ではなく)チバテレビもデジタルで見ることができたのに。
あるいは、ためしに、共同アンテナからの電波を、地デジ用の機器に接続してみれば、デジタルチバテレビを見ることができるかもしれません。
http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/chi …

2.
まあ、あるでしょうね。障害物(新たなアンテナ)が近くに立てば、干渉もあるでしょう。以前より良くなった場合は、ラッキーですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結論から言うと、干渉はあり得る、アンテナの向きも業者の言うとおり、
ということなんですね。納得しました。
ちなみに、千葉テレビデジタル放送は入りますが、アナログの方が
何かと使い勝手がいいもので、お伺いしました。