プロが教えるわが家の防犯対策術!

2万人程度の会員数を有するHPを買い取ることを検討しています。
この場合、経理処理はどう処理すればよいのでしょうか?
取得価額をソフトウェア?繰延資産?どう処理すれば良いのでしょうか?また買い取り価額について注意すべき点等を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

HTML言語で記述されたプログラムとしてのHPが目的ではなく、会員組織を目的として取得するのだと思われますので、ソフトウエアや繰延資産はそぐわないと思います。

その会員組織に相応の超過収益能力があると判断したからこそ買い取るのだろうと思われますので、そのネームバリューが暖簾に相当し、営業権として計上すべきではないかと思われます。
買い取り価格については、その価値を測定した上で需要と供給のバランスのもとに当事者間で決めることであり、実態を知らない者にはなにもわかりません。
一般人の無責任な見解ですので、会計士、税理士などの専門家に確認することをお勧めします。
    • 0