いちばん失敗した人決定戦

何ヶ月も体調不良が続いています。
以前痛かったひざの痛みは今は引きましたが腰痛がまったく治りません
その他胃の痛みや体のだるさや手足のしびれは日によりまちまちです。3ヶ月くらいの間にいろいろと病院に行きました。

整形外科にてひざと腰のレントゲンと内科にて血液検査(検査項目はわかりませんが3本採血しました。検査結果はもらっていません)
いずれの検査も異常なしで頚椎とひざのMRIを予約していましたが高額の為ひとまずキャンセル。
その後鍼灸にて針治療を受けましたが全身のコリがひどいから継続して通うように言われましたが、良くならないし治療費が高く通っていません。
ストレス性の可能性があると言われ心療内科にも行き、薬を飲んでいましたが体調の変化なしです。

立ち仕事をしていましたが痛みが限界で1ヶ月くらい休んでいます。
この1ヶ月間は軽く家事をしているだけですので以前ほど体はつらくないのですが、腰痛がまったく治りません。

血液検査が何の検査だったのかがわからないのですが、採血3本とレントゲンで異常が見つからない腰痛が出る病気って何か思い当たるものはありますか?(採血3本程度では全部の病気がわかるわけではないと聞いたものですから)

原因もわからないままいつまでも休職していれませんし、手当たり次第検査を受けまくれる経済状態でもないので思いあたる病気や受けたほうがいい検査などありましたらアドバイスをお願いします。

本当に困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

血液検査は症状的に体全体(内臓も含め)を検査したのでしょう


結果は問題ないと言うことですので、MRIにより中(骨・神経等)を詳しくみましょうっと言う事です、それを拒否してしまえば、原因を探す事が出来なくなってしまいます。レントゲン・血液検査で何も無ければ、CT・MRIになります。CTするより高額(1万前後?)ですがMRIの方がよく分かります。質問者様の体ですよ?このままでいいはずがないですよね?割り切ってMRIとりましょう。
腰・手足の痺れなので、脊髄の軟骨が神経に悪さしてる可能性あるのです。特定・場所を探す為には、MRIしかありません。
原因を見つけることが治療の第一歩ですよ。
腰が痛いときはコルセットしましょう、結構楽になりますよ。薬局屋で売ってます。
お金より優先すべき事があるのでは?っと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MRIは頚椎とひざを撮ると言われたのですが、1番痛いのは腰なのに何で?と思ってキャンセルしてしまいました。やはり撮ってもらったほうがいいのですね。

いろんな方からアドバイスをいただいて婦人科系か甲状腺などの病気かもしれないと思ったのですが、それらも3本の血液検査で問題ないとわかるのでしょうか?

コルセットの購入を考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 04:58

整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。

保険外では整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接骨院にはまだ行っていませんでした。接骨院は保険対象なんですよね?

整体には行ってマッサージをしてもらって針治療もしましたがそこは簡易的にしか針治療をしていないところだったので、他の鍼灸院を紹介されました。ただその鍼灸院は家から交通機関を使って40分くらいあるので断念したんです。

近所で接骨院を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 05:13

 アイスマクラを腰にあてればよくなってきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷やして大丈夫ですか?
痛みの種類によって暖めたり冷やしたり違うらしいのですが・・・

お礼日時:2008/10/22 05:06

ペインクリニック科を受診されてはいかがでしょうか?


痛みの専門外来です。

参考URL:http://www.pain.jp/b/b-3/b-3.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
少し調べましたが家の近くにはなさそうです・・・

今心療内科に通っていますので先生にも相談していきたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/22 05:04

最近の発表ではストレスによる腰痛もかなり多いのだそうです。

環境を変えることで改善が期待できるのだそうですが日ごろの環境を考え直すということは容易ではないですよね。立ち仕事が多いのだとしたら履物などを腰に負担のかからないものも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりストレス性のものかもしれないですね。
今の状態は立っているときは特に痛くないのですが座ると5分くらいですぐに痛くなるんです。長時間座っていると立ち上がるときに腰が折れそうに痛いです・・・

履物は仕事用は内側にクッション製のあるコックシューズです。
鍼灸院でヒールのある靴は駄目と言われたので普段もスニーカーなどをはいています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!