アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きしたいことは私立と公立のそれぞれ場合で、

1.入学年齢制限
2.私立と公立の教師の扱いの違い
3.授業料の違い

分かる方、教えてください。

A 回答 (2件)

 私立と公立ということで、中学と高校どちらか悩みましたが、ここでは高校の私立と公立という事で話を進めさせていただきたいと思います。


 一番と三番の回答に対する答えは個々の高校からの募集要項に書いていると思います。一般に、当たり前ですが、私立高校のほうが授業料は高いといわれています。これは、施設拡充などに用いられるほか、外部から講師を呼んで授業をしてもらうため(一部の学校でしょうが)に、高くなると思われます。私立高校の授業料もピンきりで、例えば、慶応義塾高校の年間授業料は世間ではかなり高いといわれています。ですが同じ私立高校でも、かなり低額なところはたくさんあります。高校受験の受験雑誌などをお読みになられるとそんな情報もときたま書いてあると思いますよ。
 また、私立高校と公立高校の教師の扱いについてですが、一般に私立高校の教師のほうが公立高校のそれと比べて面倒見は(学習の面で)いいといわれています。というのも、私立高校は学費が公立高校のそれと比べると一般に高いため、大学の進学実績が十分にないとよっぽどほかの面でひいでた学校でない限り、生徒さんが集まることは難しいからです。ですから、たいてい私立校の教師は生徒の面倒をよく見るといわれています。しかしこれもあくまで一般の話ですから、中には進学実績が高校の生命線であるような公立高校の教師は、大して実績のない私立高校の教師と比べればかなり教えることに対して情熱を持っているケースもあるでしょう。実際その様な話は良く聞きます。県立のトップレベルに位置する高校の教師は自作プリントを生徒に配布したり、生徒の興味を引く授業を展開しているという話を聞いたことはあります。
 ですが、公立に行ったから、私立に行ったからといって本質的なことは変わりません。ようは生徒さんがその学校に適応できなければもともこうもないのですから。学校選びの際は自分に本当にあった高校であるか何度も検討していくことが必要でしょう。また何か質問がありましたら私の答えられる範囲内でお答えしていきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にどうもありがとうございました★

お礼日時:2003/01/16 15:13

こんにちは。

以下のURLを参考にしてください。

2 私立と公立の教師の扱いの違い
http://www.f5.dion.ne.jp/~sunset/difference.htm

3 授業料の違い
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/4388 …

私立高校の魅力と問題点
http://www.keiyukan.com/siryou/miryoku002.htm

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~sunset/difference.htm, http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/4388 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを張って頂きありがとうございました。探す手間が省けました^^;

お礼日時:2003/01/16 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!