アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自身のクレジットカードの契約確認のために、契約しているカード会社に電話しました。
そこで、クレジット番号を訪ねられたので全ての番号を電話で通知しましたが通常カード会社との電話のやりとりでクレジット番号の通知などはやっているものなんでしょうか。
多分考えすぎだとは思うのですが
ちょっと心配になりました。クレジットカードの番号は例えカード会社でも電話で言っていいものだろうかと。

その辺りを詳しくご存知の方いらっしゃいましたらご意見いただければ
幸いです。

A 回答 (4件)

仮に番号言わないで何で貴方のお使いのカードをその会社が特定するのですか?


氏名?生年月日?住所? ? ?
もし 複数の同列カードお持ちなら どの様に区別し特定するのですか?
カードの色?絵柄? ? ?

別に変ではないですよ。きちんとした手続きで行われてますよ。
なので 生年月日 西暦で と言われませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
心配のしすぎでした。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/15 17:52

こんにちは。


番号を通知したのは、連絡をしたクレジット会社のカードのみですよね?
であれば、信頼のおけるクレジット会社であれば問題はないかと。
本人確認のためとカードの種類等を確認するため、番号をたずねられることはありますよ^^
他社のカード番号を通知してしまったなら問題ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かにクレジット会社でした。
こういったことは初めてだったので神経質になりすぎていたのかも
しれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 17:54

カード番号を言ってくれないと、照会できませんから。



後は個人情報確認といって、住所とか、生年月日とか聞かれませんでしたか?
普通の作業ですよ。
悪用されたりはないと思いますし、悪用しようと思えば、端末を叩けば幾らでも番号はでますし。

電話が盗聴されてないかとかをご心配されているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジット番号と銀行の暗証番号の扱いとごっちゃになった
所もあったのかもしれません。
ですがお答えを頂いて安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 17:56

相手が間違いなくクレジット会社であれば問題ないと思います。


 たとえば、
  カードを紛失してストップする場合
  カードを解約する場合
    など聞かれることがあります。

 暗証番号はクレジット会社であっても聞かれることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紛失したときや解約のときなどですね。

ネットでクレジットカードを使うとき、暗証番号みたいなイメージ
でクレジット番号を入れていたので、それで心配になってしまいました。
神経質すぎましたが回答をいただけて安心出来ました。

ありがとうございました。 

お礼日時:2008/10/15 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!