アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「市は、市内企業に対し、育休を取りやすく職場復帰しやすい環境の整備を促していくべき」
という文章があるんですが、具体的に、市がどの様に働きかけるのか、ちょっと想像がつかないので教えてください。

県庁がない普通の市でもそのような働きをしているのですか?

A 回答 (2件)

• 0

各市が建てる「子育て支援計画」は市が一方的に作るのでなく、市内の各種団体の代表者や有識者による委員でもって会議を構成し、その内容を検討・策定します。

このため市内企業にイニシアチブをとれる商工会議所や企業代表からも委員を求めています。

企業代表の委員は当然企業の立場を主張し、各委員間の議論の結果コンセンサスの得られた計画は、労働者の確保という企業の立場からも好ましい計画と言えます。

つまり計画策定の段階で企業を代表する委員から、企業の実情・要望を取り入れ実効性のある計画を作ること自体が、働きかけとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

市だけでなく、企業・いろんな関係者の方々で構成される会議で、計画が作られていくんですね。
経験者の方からの具体的な意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。