10秒目をつむったら…

日本の製品は、今も 『高品質』というイメージなのでしょうか?

第二次大戦後、日本の製品といえば、
「やすい」「わるい」「こわれる」 ?
であった、・・・・ といったような話を聞いたことがあります。

これをソニーの当時の社員などが、
「変えてやる」
とて、結局1900年代末頃には、MADE IN JAPANは、たいした評判であったと。

今は、どうなのでしょうか?
引き続き、そうした地位に、いるのでしょうか?

A 回答 (2件)

確かに年代によってよいイメージをもっておられる方は多いです。

ただ、昔と比べるとかなり落ちてきています。

ちなみにソニーも中身は韓国製とかあったと思いますのでソニーって言う
名前だけで判断しますと駄目だと思います。

最近では外人さんも賢くて本当のMADE IN JAPANかどうかも判断基準らしいです。
(つまり日本製の仮面をかぶった外国製かどうかも気にするようですね)

シャープの液晶TVやパナソニックのパソコンなんかは日本製を前面に出して頑張ってますね
個人的にはソニーは企業名だけで実は海外OEM多いように感じます。

だからイメージは企業によって変わってきますが日本製はまだ評価はよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにソニーも中身は韓国製とかあったと思いますのでソニーって言う名前だけで判断しますと駄目だと思います。

→ なるほど、こういう点も考えなくてはいけないんですね。。

とても参考になりました。

どうも、ご回答ありがとうございました!

やはり優秀です. 勿論ある程度値段を出したものです.

海外メディアでもニュースに流れる時,殆どが日本製カメラが映ります. 中国金持ちは先ず日本製をかいますし,みな日本製を欲しがります. 秋葉原でも外人さんが買いあさっています.(今は外貨が安いから売れ行きは落ちてはいますが,日本製は欲しがっています.)
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、自分が何をしたわけでもないですが、少しうれしくなります。

ご回答、どうもありがとうございました!