14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

今日、とある家電量販店で買い物をしました。私はその家電量販店の他の店舗でバイトをしているので、その家電量販店であればどの地域の店舗でも従業員販売価格で安く買うことが出来るのですが、同じ店舗で働いている友人に、商品を従業員価格で買って、プレゼントをするのは良いのでしょうか?その友人も私と同じ価格で買うこと自体は可能だし、当然転売などするわけもなく、これから家で使うので問題にはならなそうですが、不安になったので質問させていただきます。大体の例でいいので、分かる方がいましたら回答して頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

会社規定次第です。


自己使用、家族使用に限る所も有るし転売不可の所も有るし無制限もある。
一般論が成立しない問題。
    • good
    • 0

転売をしなければ文句は言われません。



プレゼントであれば相手には何の負担が無いので、優待価格だろうが有情価格だろうが関係ありません。
    • good
    • 0

転売とかビジネスとして利益を得る為に利用してるのでなければ問題ないと思います。

社内規約にも書いてあるんじゃないでしょうか。
親せきや友人など、プレゼントなら全く問題ないし、
自分なら安く買えるか代わりに買ってあげる・・で代金受け取るのも問題ないはずです。
    • good
    • 0

別にプレゼントなんだから構わないでしょう。


その友人からすればプレゼントで貰った以上の利益とかないわけですし。
転売したにしても友人からすれば元はタダなんですから、どこで買ったものだろうと同じです。
    • good
    • 0

就業規則でどうなっているかによると思いますよ。


従業員価格で買った物に関しての規則が無いかしっかりと確認した上で行動しないと大変なことになります。
    • good
    • 2

ありだと思いますよ。


購入先が同じ店舗だろうとamazonだろうと商品に違いはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A