最速怪談選手権

二日おきにカイベールを服用しているのですが、センナは体を冷やすと聞きました。そのせいか、元々冷え症なのがさらに悪化したような気がします。冬はもちろん、夏は冷房病というか暑いのに寒いという状態です。しかしとにかく頑固。もう長年悩まされています。薬を服用しないと、絶対出ない、と言った感じです。
センナの他に体を冷やさない便秘薬がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

センナは強力だけれども、腸をボロボロにするので使わない方が良いと聞きました。


健康にうるさい友人のお薦めは、水酸化マグネシウムです。
今、手元にあるのは、(株)三保製薬研究所の「スイマグ」と言う製品です。お腹が痛くならず、自然に排便できます。
液状なので、自分にあった量を調節して飲むことが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、スイマグを検索して見てみました。
そんな新製品(?)があったのですね。
値段はちょっと高そうですが、なんとか購入したいと思いました。
しかもセンナが腸をボロボロに???
怖いですね。知らずに3年ぐらい服用していました。
教えていただいてありがとうございました

お礼日時:2003/01/09 23:25

こんにちは


私も極度の便秘で困っていましたが
食物繊維と水分を取るようにして今は快調です
毎日たっぷり というわけにはなかなかいかないのですが
それでもちゃんと出るようになりました
食物繊維ってなかなかとれるようでとれないものなんですよね
そこで私が使っているものを紹介させていただきます
下剤ではないので安心です
下記のURLで購入できます
一度ためしてみては??

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/anti-age/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつて、オオバコダイエットが流行った時に、そういえば私も試したことがあったのですが、宿便までもが本当に出たんですよね。だけど、メーカーにもより、精製度の高いものしか効き目がありませんでした。
それはさておき、やはり食物繊維はやはり重要ですよね。いろいろと参考になります。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 22:46

頑固な便秘の解消は、「ニガリ」で直、解消致します。


水200ccに「ニガリ」を2滴から3滴をかき混ぜて下さい、それを1日に1回飲んで下さい、頑固な便秘も解消致しますと共に、肥満までも解消致しますし、ヒステリー(精神の安定にもなります)も解消致します。
「ニガリ」は、デパート地下の食料品売り場で売ってあります、100cc入りで、¥100円です、約1ヶ年分位ありますので、簡単で安く対処出来ますので、試して下さい。
ただし、腎臓機能低下の方は、使用しないで下さい。
作り置きも出来ますが、10日分が限度です、2リツターの水に、「ニガリ」を15滴から20滴を入れて攪拌して下さい、1日に飲む料は、150ccから200ccとして下さい、使用量は、守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニガリ?
これは新しいですね。だけど私ガリガリなんです。これ以上痩せたくないのですが、腎臓機能低下の方は使用しちゃいけないって、副作用でもあるのでしょうか?
でもお豆腐にも入っているぐらいだからきっと大丈夫でしょうね。
ニガリはスーパーでもみたことがあります。
これは試したことがないしお手ごろなので、早速買ってきます。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 23:50

私も#2の方同様、薬の回答ではないのですが、発芽玄米を毎日食べています。


私ではなくダンナがひどい便秘に悩まされていました。

食物繊維の豊富な食材を…と頑張ってみたものの、あまり効果は期待出来なかったんです。
でも、発芽玄米はカレの腸には合っていたみたい。
ウチの場合、白米2:玄米1です。
あと、ヨーグルトを食べ続けています。
ダンナがテレビか何かで、同じヨーグルトを食べ続けた方が効果があるらしいと聞いた、と言っていたので、ここ何ヵ月か同じヨーグルトを食べ続けています。
それからは時間はマチマチながら、1日おきみたいですが出るようになったらしいですよ。
薬より、この方法の方が体にもいいような気がしたのですが、どうでしょう…。

あと、冷え症には半身浴と、最後に足と手に水→お湯→水…の繰り返し。
そして生野菜じゃなく温野菜。冷たい飲物じゃなく夏でもホット。
これ、結構いいですよ!!
両方とも知っていて、既にやっている事だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷え性対策までアドバイスしていただけて嬉しいです。
水→お湯→水…
なんですね。確かに血行がよくなりそうです。やってみます。
そうですね、夏もホットでなるべく体内から温めるように心がけたいと思いました。
発芽玄米ってそんなに良いのですか?それなら、一度は試してみようと思います。
ヨーグルト???
何度も試みましたがあまり効果はなかったです。。。
とにかく冷やさないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 23:44

センナは腸刺激性の下剤として昔から使われています。


センナと、冷え性の関係は今のところ根拠ははっきりしていないと思います。でもpimingさんが気になるようでしたら変えるのもいいかもしれません。
1の方が言っているように、水酸化マグネシウム(業界用語ではカマ)がいいかもしれませんね。
これは、腸の中で水分を含んで膨張して便をやわらかくして排泄を促します。比較的腹痛もおき難いです。
ただ、やはり冷え性などの方は、自立神経の影響もあるので、便秘にはなりやすいですね。
運動と食事(2の方の言う玄米もいいですね)・生活リズムなど気をつけて、そのうえで薬を飲むようにしてはどうでしょう。(何かの宣伝のようですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、神経質なんで、自律神経失調症気味は慢性的です。私に快便など似合わないというイメージです(笑)。ここ何年も快便を体験したことがありません。
生活リズムもかなり悪いです。たぶんその辺から改善しなくてはならないのですね。
納得です。
水酸化マグネシウムは絶対試してみたいです。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 23:35

こんばんは。



お薬のことについての回答ではないのですが…すみません。 m(_ _)m

私も以前は、すご~~~~~い便秘でしたが、毎日「発芽玄米」を食べる
ようになってから、解消しました。
食べ始める前に、口コミサイトによく「便秘解消しました~」と書いてあ
るのを見て、イマイチ信じないままでしたが、無駄な買い物でもなく「ど
うせお米は食べるんだし」程度に、期待もせず発芽玄米を買ってみました。

勿論、個人差はあるでしょうし、pimingさんもお試し済みかもしれません
が、私の場合は嘘のようにお通じが良くなり、びっくりしました。
私は、白米1:発芽玄米1で炊いています。2:1でも良いと思います。
とにかく、毎日食べ続けることがポイントです (私は切らすと元に戻りま
す/笑)

ご参考になれば…と思い、お邪魔してしまいました。ごめんなさい。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/genmai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発芽玄米ですか・・・。
私は朝食に玄米をたまに食べていますが、玄米を発芽させたものですね。
玄米では便秘は解消しませんが、発芽玄米は確かに体には良さそうですね。
かなり頑固な便秘なので、治るかどうかはわかりませんが、機会があったら、購入してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!