単二電池

ミシンを購入しようと思っているのですがどれを買えばよいのか迷っています。
一般的な電子ミシンは使用したことがありますがコンピュータミシンは使った事がありません。
手頃な価格で使いやすく、長く愛用できそうなミシンが欲しいのです。
洋服も問題なくきれいに作れて扱いやすいミシンがあれば教えていただけませんか?
また、電子ミシンとコンピュータミシンではどちらのほうが使いやすいのでしょうか?
ミシンに詳しい方、洋服作りが趣味の方など、ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

予算が分からないので、勧めにくいのですが・・・


圧倒的にコンピューターミシンの方が(一般的には)使いやすいし、丈夫です。

時々機械音痴が、コンピューターミシンは基盤があるから壊れやすいと言いますが、電子ミシンも基盤は使っています。基盤が短期に痛むような使い方をしていれば、電子ミシンだって速効壊れます。

むしろ、無理な動作に対して、停止させる機能を備えたコンピューターミシンの方が、壊れにくいでしょうね。

長く愛用:せいぜい7年程度と割り切って下さい。製造中止から7年を過ぎると、修理時の交換パーツがなくなり、一般的なミシン屋では修理できなくなり、高いお金を払って、修理の職人さんを探す羽目になります。またプラスチックパーツは、経年劣化による強度低下が、金属部品より大きいので、だいたい7年頃が代え時です。

損しない最低レベルのミシン
ジャノメ JP-500 (このクラスでは縫い目が奇麗です)
ブラザー PC-8000 (多機能で色々な事ができます。たぶん一番売れています)
ブラザー BC-6000 (LM-700と色違いの同機種、BC-6000なら、現在楽天で激安、LM-700が新発売されたおかげで、修理可能期間が大幅に延長したので、旧機種のBC-6000を激安で買う方が得)

ちょっと値は張るが、腕が確かなら重宝するミシン
ジャノメ CK1100 CK1200
(職業用のパワーと家庭用の多機能さを備えています。2chのスレを覗いても、最も定評のあるミシンです。)

職業用ミシンは、機能が少ないので、ロックミシン等を持っている人が買うミシンです。(モノ的には、最もしっかりしたミシンです)

間違っても糸カセット付きミシンは、今、買っちゃいけません。
http://ameblo.jp/wata007/entry-10149547094.html
海外では既に販売中止です。

参考URL:http://mishin-hos.com/2008/06/post_29.html

この回答への補足

tame007様のご意見を参考にしてミシンを購入しようと思い、
本当はジャノメのCKシリーズがほしくなったのですが
私には高額で手が届きそうにないため薦めていただいた
ジャノメ JP-500 
ブラザー PC-8000 
ブラザー BC-6000
以上3点の中から選択しようと思っているのですが、
なかなか選べないでいます。。
2チャンネルをのぞいてみるとJP-500が人気があるようですが。。
最もお薦めのものは3点の内のどれですか?
 

補足日時:2008/10/19 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しく教えていただきすごくうれしいです。
アドバイスいただいたご意見を参考にしてどれを買うか検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 15:13

いろいろ機能がある(刺しゅう、ジグザグなど)家庭用ミシンより、職業用ミシンの方がいいと個人的には思います。


例えばこういうの。
http://www.mishinyasan.net/list/f-pro.html

これにロックミシンがあれば十分ですね。
ジョーゼットなどの薄手・綿やウールなど普通地、デニムなど厚地、革まで縫えますよ。
ただ値段が問題ですけどね(一生物と考えると妥当な値段です)。
複雑な機能がない分壊れにくいし、いっぱい縫えば十分元は取れます。

家庭用に慣れてるとスピードに少々戸惑うかもしれませんが、すぐになれると思います。
家庭用と職業用の仕上がりの綺麗さ、1着あたりにかかる時間は使ってみるとわかりますが全然違います(その上に工業用がありますけどね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一言でミシンといえどいろいろな種類があるのですね。
長く使えた方が便利だと思いますので職業用ミシンも候補にいれつつ
価格を見て検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 12:58

ウチの母も最近ネットでミシンを探してます。


これについては、どれくらい使用するか?&何を縫うのか?(生地の厚さはどれくらいまで縫いたいのか)を決める必要があります!
ということでウチでは使用目的で決定してます。

理由は:いくらでも安いのはありますが、厚い冬用の生地が縫える保障はありません。(ほとんど使わない方はなんでもいいでしょう。)

ただ、よく使う方はこだわるべきです(機械加工をしてたことがあるのではっきりいいます。機械ものはすべて、設計で(どこの会社作ったか)&生産時期で(部品精度)が違ってきます。
普通の場合は年数が経つとガタがだいぶ出てきます。
ところが設計が良くて部品が良かったら普通に使ってる限りガタはほぼ来ない&まず壊れないのもあります。

重要:ミシン屋さんがブログ(修理の話)でミシンについていろいろ書いてます。(トラブルだらけのミシンもあるらしい・・・)
ネット検索して参考にしてみてはどうでしょうか?(勉強になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、以前ただ安いというだけで安易にミシンを購入し、
糸調子等が全く合っておらず結局一度もまともに使わないままの
状態になったことがあります。
安さよりも用途など充分に考えて慎重に購入しようと思います。
ネット検索してもう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 08:08

私が使っているミシンはブラザーイノヴィスC61です。

主に娘の洋服を作っていてとても気に入っています。
ブラザーイノヴィスC61 はコンピューターミシンです。
体に糸カセットを挿入するだけのワンタッチ操作で、針穴まで糸が通ります。糸をかけたり、針穴に通したり、わずらわしい準備の手間がなく、糸替えや交換も簡単です。(引用)

ちなみに
コンピュータミシン
ミシンの動きをコンピュータで制御。簡単操作の模様選択やエラーメッセージなどの安全性も備えています。ぬい目も美しく、どんなソーイングにも最適です。

電子ミシン
ミシンとしての基本機能を押さえたミシンです。気軽にソーイングを楽しみたい方へ最適です。

とブラザーのHPに説明がありました。

参考URL:http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際使用されているミシンの事を教えていただき
とても参考になりました。
こちらも候補にあげつつ、もう少しネット検索等で
自分の用途にどれが適しているのか見極めて購入したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!